※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お出かけ

お宮参りの件で聞きたいことがあります。日曜日にお宮参りをする事にな…

お宮参りの件で聞きたいことがあります。
日曜日にお宮参りをする事になりました。うちの両親と義両親も一緒に。
 最初聞いてたのはお宮参りをする神社に10時集合、お宮参りが終わったら、義父の友達?の写真館で写真撮影、解散。の予定でした。
しかし昨日いきなり、義実家の地区の神様にお参りをしてから(義実家の決まり事らしい)神社に行くため9時半に義実家に集合。その後お宮参り、写真撮影をした後に、義実家の近くで食事会(義父は地区のどんどやがある為不参加)義父が食事会は参加できないためその後、義実家でお茶(この時に義父も参加予定)して解散。というほぼ丸一日かけてのお宮参りになりそうなのです。
 余りにも最初の予定と違い過ぎて日曜日が憂鬱です…
私の実家(里帰り中)から義実家まで約1時間。授乳も必ず何処かでしなきゃいけない。まだ夜中に起きて授乳もしてるので寝不足…など色々考えてしまって…
旦那にはせめて食事会か義実家でのお茶はどちらかにして欲しい、授乳もしなくてはいけないからと言ったが、その日一日我慢して欲しい、授乳なら車の中とかでもできるでしょ⁇と言われ義実家の事をまずは優先。
皆さんの所もお宮参りをする日はこんな感じなのでしょうか⁇

長々とすみません(^^;;

コメント

レイア

この月年齢の子を丸一日外出は怖すぎますインフルもありますし、、、ママの体調もまだ戻ってない、赤ちゃんにも負担がありすぎます

うちはお宮参りして家でご飯食べて解散でした3時間くらいかな??それでも私はしんどかったです
首すわってないしいつも機嫌がいいわけでもなく寝てる訳でもないし小さすぎて他人に任せるのすら心配で抱っこを代わってもらうとか無理でした私は😓

車で1時間の移動すらしんどいのに、、、もっと強く言っていいと思いますよ話し合って時間が短くなるといいですね💦

• ゆー

ゆー

インフルの事もありますが、その日は雨で、気温も低いと天気予報で言っているので尚更嫌なんですよ…

もう少し話しあってみます💦

• 1月9日

いやいや。産後1ヶ月で授乳&寝不足で1日がかりとかキツすぎですよー😫
授乳がどれだけ体力と精神すり減らすか…
1日我慢しろというなら、食事会なんかこれからいくらでもできるんだからそっち我慢しろよと言い返してやりたいですね💥
わざわざ産後のボロボロな時にやることじゃない😭
産後の母親をもっと労って計画してほしい…
我が家はわたしが寝不足が辛すぎてお宮参り行ってすぐ家に帰りました。(暑い夏だったこともありますが…)

• ゆー

ゆー

1日がかりと考えただけでも日曜日が怖いです😭笑
    私の母にも日曜日の事を話すと、そんな1日に詰め込まなくても…と言っていました😂

• 1月9日
M

ちょうど長男はこの時期にお宮参りしました。
義理の家族は張り切って、神社はここで、ご飯どこでたべる?とか…色々考えてたみたいですが、私の母親が『生後1ヶ月の赤ちゃんを連れ回すのはちょっとやめましょうよ!』と言ってくれて
私の家から一番近い大きな神社にし10時~お宮参り。その後一度自宅に戻り子供とママは休憩して、15時から写真撮影でした!

• ゆー

ゆー

最初のお宮参りの場所は私の家から近い所でって話しだったのが、写真撮影をすると言う事になった(義父が言い出した)ので、その写真屋さんの近くの神社でお宮参りになり…
    休憩時間があるの羨ましいです😭‼︎

• 1月9日
5人のまま

私のところは比較的近いので丸一日かけてって感じです\( ´ω` )/

しかし違うのは

朝9:00頃義父母がお迎え。そのまま車でみんなでお宮参りして12:00頃おひるごはんその後義実家へ行って

○○ちゃん(私)ちゃんと寝れてないんだから私(義母)の部屋か○○(旦那)の部屋で寝てても平気よー!

と毎回お宮参りの日は私ひとりで爆睡させてもらってます!

• ゆー

ゆー

そうなんですね😲⁉︎
    寝れるの羨ましいです😭

• 1月9日
ゆう

1人目だと夜中の授乳とかで身体も疲れてるところに、慣れない育児でさらに疲れますよね😅
私としてはケープがあれば別にいいかなと言う感じです😅実際車でも授乳するし、食事会の場でもケープ付けて授乳してました😅1人目の時だったら食事会の場で授乳なんて有り得なかったけど、2人目、3人目になったらケープがあればとりあえずOKになっちゃって🤣
美味しいご飯食べれたし、子供は誰かに抱っこされてれば泣かずに寝ててくれたので気晴らしになりましたよー😊(私の場合は着物ではなくワンピース着たので可能でしたけど😅)
インフルエンザも心配な時期ですけど、あまりに人混みでなければ行っちゃいます😅
その後の義理の実家でお茶も別室で授乳出来るなら行ってもいいかなぁと😅
とはいえやはり赤ちゃんとゆーさんの体調が第1なので疲れてしまう様なら食事会以降は辞めて解散しちゃってもいいと思います😅
車で1時間の距離ならお食い初めで食事会してもいいと思います😅

• ゆー

ゆー

そこの神社が結構大きな所で、人も多いし、その日は大安吉日なのでもしかしたらお宮参りの人達も多いのでないかなと思っています。その日の天気は雨で気温も低いと天気予報で言っているので尚更心配で…

• 1月9日
mochan

仕方のないことですが、義両親に主導権を握られて色々勝手に動かれるとイラッとしますよね😩💦
うちは、私の両親が車で1時間半ほどかけて当日の朝早くに私達が住んでいる市まで来てくれました!
お宮参り→神社で撮影→お食事→解散
という流れでした!
義両親も食事後に「うちに寄ってお茶していってください!」と言っていましたが私達夫婦も私の両親もやんわり断って解散しました😊
おそらく、義両親は、せっかくゆーさんの両親に遠方から足を運んでもらっているので、うちに寄って行ってと声をかけないわけにはいかないだろうという図らいもあると思います。
お子様も幼いですし、しんどいようでしたら、ゆーさんの両親に、ちょっとお茶したらサッと帰ろうね、伝えておくといいですよ☺️💦

• ゆー

ゆー

そうなんですよ💦
    昔ながらの風習⁇が義実家にはあるみたいなので旦那も「この家に嫁いだのだから仕方ない。慣れてもらわないと困る」としか言わなくて…
    私の親と義両親は10歳程義両親が上なのであまり色々言いにくいみたいで…

• 1月9日
すず

私だったら 仕方ない・我慢 では済ませられません💦
生後間もない赤ちゃんをこんなに連れ回すのは嫌です。

写真館の人にも「赤ちゃんも疲れちゃうしお参りと撮影は出来るだけ別の日が良いですよ」と言われました。

地区のお参りはなんとか別日にできませんか?💦
保健師さんにそれは連れ回しすぎ!と言われたとか言ってみては?

お宮参りのころのこと思い出しました。懐かしい…

誰に嫌われても、なんと言われても、赤ちゃんのこと最優先します。
お宮参りは赤ちゃんのためにやることだと思うので!

• ゆー

ゆー

そうなんですよ💦
    私の母もそんな1日に詰め込まなくても…って言ってるし、義母もその辺わかってくれると良いんですが…

地区のお参りの件は私も旦那に言いましたが、地区のお参りをしてからお宮参りに行くというのが義実家の決まり事らしいのでそこは仕方ないだろうと言われました…

そうですよね‼︎
    大人の都合で生後1か月の赤ちゃんを連れ回して、もしインフルとかにかかったら可愛そうですよね😭
    旦那にもう少しどうにかならないか話してみます

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月はぼろぼろ状態で自分自身がしんどかったので、生後3ヶ月ごろにお宮参り+お食い初めのご飯会をしました。うちもいろいろもめたので分かります。せっかくのお祝いなのに、なんでこんな思いしないといかないのかと。1番理解してほしい旦那は理解してくれず。
産前産後のこーゆうことは一生引きずります。ましてや今後こーゆうお祝い事が多々あります。
なぜ義親主導で、自分自身が我慢しなくちゃいけないんですかね?まだまだ産後1ヶ月です!ゆーさんの体調と赤ちゃんが1番です!ましてや真冬なのに。1日に全部詰め込まなくてもいいのかなと。
本当に無理なら旦那さんか実親に、再度相談してみてはどうでしょうか?
しんどいところ、気遣いして無理する必要はないと思います。
いい風になるといいですね😊

• ゆー

ゆー

最初は義両親からお宮参りの日にちも勝手に決められていました😅
    旦那も「うちに嫁いだのだから、仕方ない。我慢してくれ」としか言わず本当傷つきました。
    私の親にもこの日の予定を言ったら、流石に予定を詰め込み過ぎでしょと言っていました。でも私の親と義両親は10歳程義両親の方が歳上なので色々言いにくいようで…

• 1月9日