※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A mama
子育て・グッズ

子供が熱性痙攣を起こし、点滴や痙攣止めの処方がなく不安。カロナールを飲ませたが、熱が高いまま。再発の可能性があるか相談したい。

上の子がインフルと診断されさっき熱性痙攣を起こして救急車を呼びました。熱性痙攣は生まれて2回目です。

水分もとらないし食事も取ってくれないと伝えたのですが搬送された病院では脱水の様子も見られないから点滴はしないと言われました。

痙攣止めの解熱剤?も処方されずまた痙攣起こしたら救急車呼んでください。と素っ気なく言われ帰らされました💦

とりあえずインフルと診断された病院からもらったカロナールを飲ませて寝かせましたがまだ熱も高いですし痙攣を起こす可能性はありますよね?😭

コメント

まめ

心配ですよね😣下のお子さんもまだ小さいのに大変でしたね。熱冷ましの座薬ももらえなかったですか?
外からもひやしてますか?脇の下とか首とか冷やすといいかもです 

  • A mama

    A mama


    たまたま旦那が休みを取ってくれてたのでそれが救いでした😭

    病院で解熱剤はお尻からと飲み薬どちらがいい?と聞かれお尻から入れた事なく自信がなかったので飲み薬でと答えたらカロナール処方されました💦

    一応貼ってますがもう冷えピタも熱くなってるので寝てても変えたほうがいいですよね?😭

    • 1月9日
圭

あまり高熱だと、また起こす可能性はあるので38度過ぎたら元気でも解熱剤使うようにしています。

  • A mama

    A mama


    病院で解熱剤はお尻からと飲み薬どちらがいい?と聞かれお尻から入れた事がなく自信がなかったので飲み薬でと答えたらカロナール処方されました💦

    前回が40度での痙攣だったので完全に油断してました😭

    • 1月9日
deleted user

とりあえず冷えピタを身体中に張りまくります!
とくに、太もも内側、脇の下、首の後ろ、頭に張ります!後はお部屋を涼しくしてお子様の身体を冷やしてあげて下さいね

枕元にはポカリスエットを!

  • deleted user

    退会ユーザー


    追伸

    水枕も使います!
    水分はおしみなくあげて下さいね!

    • 1月9日
  • A mama

    A mama


    暖房付いて薄い毛布被ってますが暖房切った方がいいですか?💦痙攣前に貼ったのですが冷えピタももう熱くなってて寝てても取り替えた方がいいですか?😭

    枕元にはポカリと体温計はとりあえず置いてます✨

    • 1月9日
  • A mama

    A mama


    水分を全然取ってくれなくてとにかく寝たいみたいでひたすら寝てしまってます😭

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、暖房は切りました!
    毛布もかけない!

    とにかく身体を冷やしてあげるのを手伝う事くらいしか出来ないので、
    ネットで調べたら手足が冷えてきたら冷えピタを外してあげてとか書いてあった気がしたので外して、又付けてと何回か繰り返してました!

    早く良くなる事を願ってます

    • 1月9日
  • A mama

    A mama


    今熱を測ったらカロナールのおかげか37.5まで下がってました😳

    手足は普段と変わらないくらいの温度でとりあえず暖房はけして毛布からタオルケットに変えました💦

    遅い時間の投稿にコメントありがとうございました😭

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    良かったです!
    出来たら何もかけない方が良いみたいですよ(病院の看護師さんが言ってました)

    心配で眠れないですよね…😞💨
    頑張ってください!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、寝起きに水分取らなければ心配ですので病院へ相談もしてみて良いと思います!
    大袈裟くらいに言って説明したら又来てください!と言われるはずですので😃

    私は極度の心配性ですので大袈裟に何度も病院へ足を運ぶ事があります…😂

    私も凄く心配です😞

    • 1月9日
  • A mama

    A mama


    とりあえずいま布団は全部剥ぎました💦大袈裟に言ってみます😳明日かかりつけの病院へ行ってねと言われていたので水分取らないことを伝えようと思います✨

    ありがとうございます😭 はじめてのママリ🔰さんのコメントがなかったらがっぽり布団を被せる所でした😭

    • 1月9日
ミント🌱

うちの子も熱性痙攣何度か起こして夜間に連れて行った事ありますが痙攣止めくれるわけでもないし、たいした処置してくれませんよね💦
医者と親とでは温度差ありすぎてすごく不安になる気持ちも分かります😢

うちの子の場合、何度も繰り返す子はてんかんの可能性もあり次に起きた時検査したいと言われて痙攣止めももらえず、高熱出ても様子をみるしかできないです。
なので毎回高熱出るとビクビクしてます。

解熱剤使うと、解熱後また熱が上がるときに痙攣する場合もあるみたいです。
うちの子は手が冷たい時に急激に熱が上がって痙攣します。
旦那が熱性痙攣持ちだったみたいで、義母が言うには熱が上がりきってしまえば大丈夫らしいのですが、素人なので本当かどうかは分かりません。
でも義母の言葉を信じて本人が寝れて、水分とれるなら40℃を超えない限り解熱剤は使わないようにしてます。
でも水分とれないとなると心配ですよね💦

痙攣起きないと良いですね😣

  • A mama

    A mama


    本当に温度差が違いますね😭
    前回は今回とはまた違う病院だったのですが前回の方が親身になって話を聞いてくれましたが今回の病院は素っ気なさすぎてびっくりしました💦

    このインフルが治るまでにまた痙攣起こしたら入院ねと言われました💦前回は40度での痙攣だったのですが今回は38.9でまだ大丈夫だろうと思ってた矢先の痙攣でした😭

    ご飯が食べれなくても水分だけはと思ってましたが水分も取れないとなると本当に心配です😭

    • 1月9日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    ほんとに痙攣してる姿見ると
    めっちゃ心配だし死んでしまわないか怖くなりますよね💦
    私なんか数分で治るなら救急車で来なくても大丈夫ですよと軽い感じで言われて、なんかモヤッとしました😡

    そうですよね💦
    すごくお気持ちわかります😢

    水分とれないのはすごく心配ですよね💦点滴だけでもしてほしいですよね。
    うちの娘もインフルエンザなのでお互い早く回復することを祈っております。

    • 1月9日
  • A mama

    A mama


    1回目に比べたら冷静に対処は出来ましたけど唇は紫になるしで救急車は速攻呼んじゃいました😱言い方考えてほしいですよね😭

    カロナールのおかげか37.5まで下がったので夜中体温測って様子見ます😭お互い頑張りましょう😭

    • 1月9日
月

あーそれはびっくりされましまね。うちの子も痙攣もちです。1歳の時はよく起こしてました。熱があがる途中に起こすことが多いですが、まだ可能性はあるとおもいます。うちは同じ日に三回起こしたことがありました。ただ、1度目の痙攣の五分後とかでしたので時間がたつにつれて可能性は低くなるかと思います。
今日は目をはなさず側にいるしかないかと思います。
ホントにびっくりしますよね。。

  • A mama

    A mama


    カロナールを飲んで37.5まで下がりましたが薬のおかげだと思うので当分警戒してみてようと思います😭

    2回目でしたが怖かったです😭インフルの期間中にまた痙攣起こしたら入院になりますと言われました💦

    熱性痙攣はよくあることと言われますがいざ痙攣するとびっくりしますね💦

    • 1月9日
yu*○

座薬もらえないんですね😣💦うちも2歳の子が複雑型の熱性痙攣になり、今は37.5度以上で痙攣予防のダイアップ使ってます☺︎
インフルエンザは高熱が続くしまた痙攣おきるときありそうですよね😣下の子も小さいから救急車呼んで病院行くのも大変だし、インフルエンザ移ったら大変😭
我が子が痙攣した姿みたくないですしね😔‼️

  • A mama

    A mama


    前回も今回も座薬もらえませんでした💦とりあえずカロナール飲んで37.5まで下がりましたが気になってこちらが眠れません😭

    今日は旦那が休んでくれたのですが明日からはまた夜勤でいないので下の子は実母が預かってくれると1時間半かけて迎えにきてくれます💦長い距離移動させるのもインフルを、移すのも下の子には本当に申し訳ないです😭

    • 1月9日