※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまま
お金・保険

主人が奨学金で大学の学費を払っている中、義母は通信教育の大学に通い、趣味にお金を使っていることに疑問を感じています。将来のことも心配です。

主人は大学の学費を今現在も奨学金で払っています。月33000円です。家計をやりくりしていく中で正直、この金額は痛いです。
で、義両親の家計が苦しいなら、奨学金借りててもまだしょうがないかなと思いますが、義母は今、自分が若い時大学に行けなかったからと言って、今通信教育の大学に行っているみたいで、(自己満のためです)飛行機で授業を受けに行ったりして学費も結構かかるみたいです。
また嵐が好きでファンクラブに入ってて、一人でチケット当たってもライブに行けないからと言って旦那の妹にも自腹でファンクラブに入ってもらって二人でライブに行ったりしたり、パソコン教室に行ったり‥
それなのに、うちはお金ないないいって頼りにしないでねと言われたりします。
そんな行動を見てると、そんなお金あるなら奨学金払ってくれと言いたくなりますし、将来大丈夫なんでしょうか。
すみません愚痴でした。なんか難しいですね。

コメント

ミニみに

奨学金はご主人が行った大学の学費なので、自分で払うのは当然かと😅
私も奨学金借りて大学行って今返してますが、親が車買おうと何しようと返して欲しいと思ったことはないです💦

• はちまま

はちまま

大学って自分で学費を払うのが一般的なんですね!
    旦那のところは余裕あるんだったら少しは払って欲しいなと思ってしまいました。
    甘えてましたかね😅すみません?

• 1月9日
はじめてのママリン

分かりますー。うちも旦那が奨学金返済中です。私も奨学金借りてましたが独身の時に全て返済し終わりました。
旦那が行ってた学校のだから旦那が返済するのはまぁ、わかるっちゃー分かるんだけど、学費って親が出してるところもある訳だし、そりゃまぁバイトして自分で払ってたって方もいるにはいるでしょうけども、、、なんかこー、なんで自分ちの家計から、、感が拭えないのすごく分かります😅

• はちまま

はちまま

そうなんです!私も奨学金借りましたが、四人兄弟だし、お金苦しいのわかってたのでしょうがないって思って独身時代に払い終わりました。
    旦那のとこはうちよりどう見ても余裕あって趣味に使うお金あるのに、なんだかなーと思ってしまいました。すみません。愚痴聞いていただいて。

• 1月9日
なななん

私の旦那も奨学金返済中です。
私自身も奨学金を申請して受けましたが、学費なので親が払うといい返済をしてくれ済んでいます。
そこの考え方が両親とは違うので、学費なのに奨学金返済を息子にさせるんだ…とちょっとモヤっとしましたが家庭の考え方なんでしょうね😅

はちままさんの義母は自分の事にバンバンお金使ってあげく頼りにしないでねってわざわざ言わなくてもって感じですよね!
しかも飛行機で授業って💦

• はちまま

はちまま

なななんさん。
    余裕ないなら奨学金借りるのはしょうがないかなと思うんですが、明らかに余裕ありそうな生活ぶりなので、なんか引っかかるんです。
    で、わざわざお金ないからばかり言われても説得力無くて😅😅一緒にもやっとしていただいて、ありがとうございます。これからも払っていきます😭

• 1月9日
アイナ

お義母さんもいま自分のお金で大学行ってるから、余計に自分の分は自分で払って❗って思うんでしょうね😢

子供の大学費用への考え方って
結構意見分かれますよね❗

学費を出すのは親の使命と思う人と、
自分で選んだ道だから責任持ちなさい派といますよね❗
お金が無くて奨学金利用する人も多いと思いますが…

今はきっと33,000円の出費キツいと思いますが、支払いは必ず終わりますので
そのあとは月33,000円貯金する能力がつくので踏ん張り時かなぁって思います☺️

• はちまま

はちまま

まぁそうですね。大学は行くいかないは自分で決めれるから自分で払わないといけないんですね😅

あと8年.33000円払っていきます💦💦そのあと貯金頑張ります‼️励ましのお言葉ありがとうございました。

• 1月9日
  • アイナ

アイナ

8年もあるんですね😢
    頑張ってください😢

• 1月9日
  • はちまま

はちまま

一体いくら借りてたんだって感じですよね😭ありがとうございます。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

母の旧友は良家のお嬢様だったらしく、婿養子で結婚されたのですが、その子供達は三人とも全員奨学金だったそうです。
母は関心していました…。

• はちまま

はちまま

お嬢様からしたら奨学金を払うなんて素晴らしいことなんでしょうね。お嬢様に、なりたかったです😂

• 1月9日
ままり

こればかりは親の考え方次第ですよね。
大学は義務じゃないから自分で選んだ道なんだから自分で払うものという考えの方もいます。
うちも旦那は払っていました。うちの場合は国立でお金はかからない方でしたが親に金銭的余裕がなかったので。

私の親は大学まで親の責任だという考え方なので、奨学金を借りたとしても返済するのは親だと言っていますし、私もその考えです。

月その額払うのはきついですね😣

• はちまま

はちまま

そうですね。大学の学費は自分で選んだから自分で払うのは当たり前という考えもありますよね。ただ金額が大きすぎて、ちょっと愚痴ってしまいました。うちに余裕があれば良かったんですが。
    ありがとうございます。

• 1月9日

勝手なイメージでしたが奨学金は自分で払うものかと思っていました😥
周りがそうだっただけなので勝手な意見ですすみません🙇‍♀️

でも頼らないでねーってわざわざ言ってきたり自由にしてるのをみてると、は?全部止めれば余裕あるじゃん頼ったらどうにかしてくれるならどうにかしてくれって心の中で思いながら苦笑いします😅

• はちまま

はちまま

いえいえ、私は奨学金は余裕がない家の人が借りると思っていました。(うちです😭)なので、余裕ありそうなら学費は少しは負担してくれてもいいのではとちょっと甘えた考えもありました。すみません。
    頼らないでねー。とかうち余裕ないからとかいちいちいらないですよね。同感していただいてありがとうございました。

• 1月9日

退会ユーザー

あ!!たしかにそうです!
    余裕がない家が奨学金にするイメージです…わたしもそうです😅

そう考えると余裕があったなら奨学金にせずって同意見です…

• 1月9日
  • はちまま

はちまま

そうなんです!余裕ありそうなのに奨学金を、なぜ借りた?しかも、多額な金額‥と思ってしまったんです。
    こればっかりはもうしょうがないので愚痴らせていただいてありがとうございました。

• 1月9日

高校までは親が出す家庭が多いですが、大学は完全に家庭による気がします。
幸いなことに私も主人も奨学金借りずに住んでるので助かってますが、友達で奨学金返済している子たくさんいます。

お母さまのお金、自分の学費に当てられたり趣味に使われたり自由かと思いますよ。
むしろ自分で稼いでるお金第三者に使い方について文句言われる筋合いないです💦

• はちまま

はちまま

まぁたしかにそうですね。大学に行くと決めたのは主人ですもんね。自分で支払うのは当たり前ですね。
    この場でいろいろな方の意見を聞いて、それぞれの家庭の事情があるなと勉強になりました。ありがとうございました。

• 1月9日
なまこ

わたしの主人も奨学金ですが、わたしはご両親より独身時代に繰り上げ返済とかしようと思わなかった自分の主人に違和感を感じました(笑)
わたし自身片親で育ったので極端な考え方かもしれませんが高校まで不便なく育てて貰えるのも当たり前ではないと思うので、その後は親自身の為にお金を使ってほしいと思います。
自分の両親、義理の両親共に(´・ω・)

• はちまま

はちまま

そうですね。ただ、単に奨学金を借りるのはまだしも、頼りにしないでねとか、うちは何も残さないからとか言われてしまったらなんかもやもやしてしまったんです。私自身も奨学金を借りましたし、返済し終わったので、自分で払うのはいいことと思うんですが、やってることと言ってることがなんかふに落ちないなと思ってしまいました。聞いていただいてありがとうございました。

• 1月9日