※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろー
子育て・グッズ

卵を食べさせた後に戻してしまうことがあったが、アレルギーではなかった。卵を避けていたが、普通に食べさせても良いか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

離乳食の卵についてアドバイスをいただきたいです。
お食事中の方は、ご注意下さい!

6ヶ月の頃に、卵の黄身を何日かおきに食べさせていたのですが、量を少し増やしたところ、2時間後位に戻してしまうということが2度あり、小児科にて卵アレルギーの検査をしましたが、全くアレルギーではなく、数値も問題ありませんでした。

それ以降、なんとなく卵を避けてしまっていて、しばらく食べさせていなかったのですが、また、最初からゆっくりはじめた方が良いのか、それとも、アレルギーがないので、普通に子供の食べそうな離乳食を作って良いのかを悩んでいます。

どなたか、アドバイスをお願いいたします。

コメント

あちゃま

消化管アレルギーではないのでしょうか?
血液検査ではわかりませんよ🤷‍♀️🤷‍♀️

• くまごろー

くまごろー

コメントありがとうございます!
    消化管アレルギーというものがあるのですね!
    調べてみます!

• 1月9日
らか

嘔吐した時は卵黄をどのくらいの量を食べて摂取して2時間後に何回嘔吐しましたか?

消化管アレルギーかもしれません💦息子がこの病気を持っていて気になりコメントしました。

• くまごろー

くまごろー

コメントありがとうございます。
    卵黄は、卵黄1/4程を用意して、少しずつおかゆに溶いてあげていたので、実際に食べたのは、1/4量のうちの半分も食べていないと思います。
    おかゆも残していたので…
    2時間後に、3〜4回嘔吐しました。
    初めてのことでパニックになり、きちんと覚えていないんです…
    消化管アレルギーという病気があるとはじめて知りました!
    アレルギー科も併設している小児科なのですが、消化管だとまた違うんですかね…

少し調べてみます!

• 1月9日
  • らか

らか

かなり消化管アレルギーの可能性が高いと思います💦ちゃんとした名前は食物蛋白誘発胃腸炎という難病に指定されている消化管疾患です。血液検査、スリックテスト等では反応は出ません。検査するには入院して負荷試験を行い、症状が出たら血液検査をして好中球の値で調べるしかありません。95%が乳のアレルギーなので、調べてもネットで症例は出てくることはほとんどありません。息子はアレルギー科を掲げている近所の小児科に受診しましたが血液検査で反応がないため見つけてもらえず、診断がつくまでとても苦労しました。病友も同じように町医者で見つけてもらえず、診断がつくまで苦労したそうです。一番の近道は難病情報センターの研究に参加されている先生の元へ受診することだと思います。群馬、東京、大阪にはこの病気の専門医がいます。もし近ければその病院に紹介状を書いてもらえると良い治療が受けられると思います。

• 1月9日
  • くまごろー

くまごろー

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    こちら東京ですので、近くに病院があるか探してみようと思います。

• 1月9日
  • らか

らか

東京なら国立成育医療研究センターに行ってみてください💡日本のアレルギー研究拠点の病院になります✨成育から全国のアレルギー科に情報が発信されています😊消化管アレルギーの専門医もそこにはいらっしゃいますよ☀️正しい診断をしてもらえると思います💡
    長々失礼しました💦他人事とは思えずついつい何度もコメントしてしまいました😭💔すみません💦消化管アレルギーじゃないことを祈ってます✨

• 1月9日
  • くまごろー

くまごろー

ご心配いただきありがとうございます。
    調べてみましたら、近くに研究に参加されている先生のいらっしゃる病院もありましたが、やはり、国立成育医療研究センターが1番なんですね!
    初めての育児でわからないことだらけなので、教えて頂けて本当に助かります!
    ありがとうございます。
    まだ、本当にその病気かわからず、受診してしまって良いのかと思いましたが、きちんと診ていただいた方が良さそうですね!
    本当にありがとうございます😊

• 1月9日
  • くまごろー

くまごろー

度々すみません…
    国立成育医療研究センターは、初診だと予約が取りにくいみたいなので、まずは近くの研究に参加されている先生のいる病院の予約をしてみようかと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月9日

私なら量を増やして吐いてしまった時と同じ量を他の食材も気をつけてからもう一度試してみます。それでも吐いてしまったら量を減らしてみます。

• くまごろー

くまごろー

やはり、そのくらいからが良さそうですよね!

• 1月9日
ななん

アレルギーがなかったのであれば
私なら普通に食べられそうな
卵の離乳食を作ってみます😳

あとは、とりあえずたまごボーロから
あげてみるとか🤔💭

うちは初めてたまご食べたのは
たまごボーロでその後は
飛ばして全卵で普通にご飯作ってました😂

• くまごろー

くまごろー

アレルギーがなかったので、私も大丈夫かな?と思ったのですが、他の方が、消化管アレルギーというアレルギーがあると教えてくださったので、様子をみながら進めようと思います!

12月に卵黄かぼちゃボーロ?を試しにあげた事を思い出し…食感が好きでないようで、赤ちゃんせんべいのように欲しがらなかった事を思い出しました😅

• 1月9日