※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuasu0818
子育て・グッズ

乳首の傷が深くて辛いです。搾乳に変えて休めてもいいですか?心配ですが、幸せな気分で授乳したいです。

痛みを我慢して授乳を続けてましたが、乳首の根本が深くさけてしまいました。
母乳で育てたいのですが、このまま我慢してあげていくのが本当に辛いです。
それとかなり深いのでバイ菌が入らないかとかも心配です。何日か搾乳に変えて乳首を休めてもいいと思いますか?足りない分はミルクでいって、少し間傷が治るまではと考えています。ですが、またおっぱいの出が悪くならないか心配です。
幸せな気分で授乳をしたいです(;_;)
アドバイスお願いします。

コメント

ゅうママ

保護器使ってはどーでしょう!

• asuasu0818

asuasu0818

保護器も使ったのですが、全くおっぱいがでなくて…
    直母乳なら100ですが、保護器ありなら20しかでなくて。

• 5月10日

授乳を続けながらでも出来るのでピュアレーンでラップパックオススメです!

asuasu0818

今病院でもらったラノリンでラップパックを授乳以外は毎日してますが、全く痛みが軽減しないんです(;_;)

• 5月10日

退会ユーザー

そうだったんですね(>_<)
    授乳指導は受けましたか(/ _ ; )??
    私も2ヶ月くらいまでずっと傷が治っては出来…を繰り返してました💦
    咥え方が浅いと切れちゃうみたいです…

• 5月10日

asuasu0818

病院で吸い方とか見てもらいましたが浅くはないみたいなんですが、乳首がそこまでまだ柔らかくないのか吸い辛いのかもしれません。あと最初から今と同じ時間あげていたので、まだ慣れてない乳首には刺激が強かったのかなとも言われました。

• 5月10日

退会ユーザー

辛いですね…(/ _ ; )
    少し休んでみる感じなんですね^ ^
    早く良くなりますように(>_<)✨

• 5月10日
あやきゃー。

初めましてm(__)m
私も上の子の時に裂けてしまい、酷い痛みがあった為、搾乳に変えて母乳をあげていましたが、搾乳し過ぎて乳腺炎になりました( ; ; )2番目の子の時も裂けてしまいましたが、保護器を使うと大分楽になりました。一度保護器を使ってみては?^ ^
西松屋などにも置いていますよ^ ^

riri✩︎⡱

出血したら休んでくださいと言われましたよ!どうですか?

asuasu0818

出血もしました(;_;)
    一度数日間休んでみます。
    休めると思うとホッとしてしまう自分も悲しいですが。
    早く良くなって授乳が幸せなものにしたいです(^^)

• 5月10日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

わたしは何故だかわかりませんが..乳を吸われると幸せな気持ちになれる!という人とは違って、すべて気を吸い取られてしまって、、いつも授乳が憂鬱でした…>_<…

なぜだかわかりません。。血が落ち着き、痛みが早くなくなればいいですね!

• 5月11日
けぇこ☆4101

聞いただけで痛そうです…>_<…
私も初めは何度も傷ができて、痛みが辛くて授乳が嫌になってしまいましたが、周りからのプレッシャーと息子への罪悪感から、泣いていました。
でも、入院中も痛ければ少し休んでもいいと言われ、ワセリンを塗ってラップし、時々休んでました。数回休めば傷も良くなったので、だいぶ楽でしたよ!今では、赤ちゃんがムセるほど出てます。

ストレスで母乳が出なくなることもあるので、辛ければ無理はしない方が良いと思いますよ!

asuasu0818

私ももっと授乳は幸せな時間と思っていたのでこんな辛いものかと泣きそうになります。
    でもいずれ母乳だけでいきたいと思うので、この最初が肝心なんですかねぇ?今しっかり治して、少し回復したらまた再開したいです( ´∀`)
    数回休めたら傷口は治りましたか?

• 5月10日
  • けぇこ☆4101

けぇこ☆4101

私の場合は2・3回休めば、ほとんど傷は治ってました。吸われた時に痛いのは変わりませんでしたが…
    しばらくは、治ってまた傷ができて休む…の繰り返しでした。
    3週間後くらいには傷はできなくなり、最近は吸われる瞬間に少し傷みがありますが、だいぶ楽に授乳できるようになりました。
    傷の深さにもよりますが、咥え続けてるとなかなか治らないので、負担になるようなら、休んだ方がいいと思います!

あとは赤ちゃんの咥え方が浅すぎるのかもしれません。早めに母乳外来などで助産師さんに相談してみるのもオススメです。
    抱き方などアドバイスもらえますよ!

• 5月10日

asuasu0818

私は直母乳と保護器+ミルクの組み合わせを交互にしてと病院で言われたのですが毎回乳首に刺激があるのには変わりなく、日に日にひどくなってしまった感じです(;_;)
    顔を見てるとあげたくて気合いを入れてはあげての繰返しでしたが、この傷口のままであげていて良くなるのか疑問になり。
    でもまだ授乳して一週間なので焦らず少し乳首を休めてから再開します(^^)
    楽に授乳ができておられるようで、ずっとこのままかなと不安だったのでとても安心しました!ありがとうございます♡

• 5月10日
  • けぇこ☆4101

けぇこ☆4101

上手くいかないと不安になりますよね…。
    私もそうでした。でも周りに聞いたら、皆始めは切れて痛かったって言ってたので、皆が通る道なんだと少し安心しました。
    いつかは傷もできず、傷みもなく授乳できる日が来ると信じて頑張ってました!
    少しずつ、赤ちゃんも上手になって楽になりますよ!

慣れないことばかりで大変ですが、お互い頑張りましょう(*^^*)

• 5月10日

asuasu0818

ありがとうございます(^^)
    とても励みになりました!
    今はとりあえず傷を優先に治して、また吸い方なども見直し次は今よりは楽に楽しくあげられるよう頑張ります( ´∀`)

• 5月10日
ゆずもも(・ω・)

はじめってめちゃくちゃ痛いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
私も涙目であげていましたし、母乳パッドに当たってひりひりしたり…お薬を病院でもらってきてぬってみてはどうでしょう?
私も激痛の中あげつづけるといつかあげたくない!と思ってしまうのではないかと思ってあげなかったり少しだけあげたり、乳頭と相談しながらあげてましたよ(・∀・)

asuasu0818

そうなんです!
    もうお風呂あがりにタオルがつかえるだけで飛び上がりそうになります!笑
    こんな授乳が大変とは思ってませんでした(;_;)
    病院で塗り薬はもらったのでラップパックしてるのですが、授乳でまた痛くなりの繰返しです。
    どんどん授乳が嫌になってきているので、今のうちにしっかり治してまた笑顔で子供と向き合いたいと思います。
    まずは何より私が心を余裕を持たないとダメですよね

• 5月10日
あいみ

私も0ヶ月の時、乳首裂けました(´;ω;`)痛すぎたので私は迷わず裂けた方では母乳あげないで無事の片乳+ミルクにしましたよ!
ただ私の場合、冬の寒い夜にミルク作るのに起きるのが嫌になり、痛みに耐える方を選びましたw
悪化したらそれこそ傷が化膿して薬飲むはめになって母乳があげられなくなる場合があります。(私の母がそうだったそうです)
しばらくお休みして治してからでも大丈夫だと思いますよ!

asuasu0818

裂けると本当に痛いですよね!Σ( ̄□ ̄;)
    毎回吸い始めに体がガチガチになるのできっと子供にも伝わってる気がします。
    私も親にこんな傷なら化膿してくると言われて、初めて休ませようと思いました。
    まだ子育て始めて間もないので手探りですが、ちょっとミルクに頼り回復させます(^^)!

• 5月10日
のぞみゆうとかずと

歯が生えた時に噛みちぎられて、深い傷ができました、その時はキズパワーパッドをはって授乳してましたよ!
ただ、赤ちゃんがまちがって誤飲しないように大っきいのをつけてました。
そこで頑張ったからか、断乳の一歳半まで昼夜問わず3時間おきにのんでました!笑

オガオガ

大変ですね…。私は最初の3ヵ月、激痛でしたが、それ以降は楽でした。母乳を搾ると、赤ちゃんに吸ってもらえるほど出ません…。私は痛い時、ニップルシールドを使ってました。