※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou mam
お金・保険

入院費用を夫婦で支払ったが、親が言っていた保険金が支払われず。何も言わずにいるべきか悩んでいます。

2月に切迫早産1ヶ月入院+帝王切開で出産したものです。

入院費が心配で切迫早産だけど、途中で退院したいと病院にわがまま言っていました。
その際に実親から県民共済入ってるから大丈夫!安心して入院したらいいよ!と言われ、なんとか無事に出産し退院したのですが、入院費用全額、頑張って私たち夫婦で払いました。

ですが、親が言っていた県民共済からの保険金が振り込まれているにも関わらず、全く私たちに一銭もくれません。

結婚祝いも出産祝いもくれていない親なのですが、私はこのまま何も言わずにいた方がいいのでしょうか?

コメント

ゅうママ

契約者がsena mamさんなら言っていいのではないでしょーか??

• sou mam

sou mam

契約者は実父なので、言わないほうが正解なんでしょうか。

• 5月10日
  • ゅうママ

ゅうママ

今までお父様が払ってるなら言えないですよね。
    契約者が本人ならまだしも、、

• 5月10日
  • sou mam

sou mam

そうですか!大丈夫といった親の言葉に甘えていたのかもしれません。ありがとうございました!

• 5月10日
ひよこのらいおん

結婚も出産も親から祝いをもらってはいませんが保険金はもらいました。
かてくれていたのはご両親ですが必要なのはsana mamさんなので聞いてみた方がいいと思いますよ!

• sou mam

sou mam

聞いてみるのがいいのか、それか、掛け金をかけているのが実父だから貰えなくて当たり前なのかわからなくなりました(>_<)

• 5月10日
  • ひよこのらいおん

ひよこのらいおん

お父様のお金ではありますがsana mamさんを心配してかけてくれていたのなら聞いてもいいとは思うのですが(´・_・`)

• 5月10日
  • sou mam

sou mam

そうですよね、そう思ったのですが、私の考え方が甘かったのかもしれません…(◍´•ω•` ◍)

• 5月10日
はな

県民共済の受取人はどなたになっているのですか?保険料を払っているのはどなたですか?
保険料の支払いが主さん夫婦でなければ、いただけないのも仕方がない気もします。
祖父母さんたちは、お金は何とかなったんだなぁと、あまり心配なさってないのかもしれませんね。
入院費をけちって早く退院したところで、金銭以上に負担がかかるのは主さんですし、命はお金に変えられません。
しっかり療養されて正解だと思います。
このまま保険金いただけないようでしたら、祖父母さんたちがお孫さんフィーバーされるようにたくさんお顔を見せてあげ、たくさんプレゼントしていただきましょう(^-^)

• sou mam

sou mam

入院したのは正解だと思っています。家にいれば動いていたので💦やはり、実父がお金を払っていたので、仕方ないことなんでしょうか。
    少し遠くに住んでいるので、プレゼント沢山もらえるように仕向けようと思いますฅ(*°ω°*ฅ)*ありがとうございました!

• 5月10日
  • はな

はな

これを期に、県民共済の名義を契約変更する手続きされたらいかがでしょうか?自分で払って自分か旦那様が受け取る形に。結婚し、お子さんが生まれ、1つの家族として独立したわけですから。
    祖父さんへのその話ついでに、けっこうお金かかるんだねーとか話せば、いくらかくれたりしないですかね?
    ご実家が遠いとなれば、帰った先での布団やチャイルドシート、ベビーカー、抱っこひも、実家用にあったらいいなぁ・・・なんて話してみたり。。
    あざといですかね(;^ω^)

• 5月10日
natsumeg

確かにご両親が掛け金の支払いをされているのであれば、そのまま貰えると思うのは違うかもしれませんね…(>_<)

でも、もしもの時の保険であって安心して入院していいよって言われているのであれば、負担が大きかったから共済金を足しにさせて欲しい旨をご両親に伝えたら良いと思います。きっとその場合は少しでもその保険金で手助けしてくれるのではないでしょうか??

またご両親は共済金の受け取り手続きなどまだしていない事はありませんか??帝王切開などの共済金請求は病院での診断書なども必要になってくると思うので。請求自体その話が全く出ていなければ、その可能性もあるのかなと(*゚艸゚*)

• sou mam

sou mam

手助けをしてくれるでしょうか。結婚祝いも出産祝いもくれないので、もしかしたら今回の保険金も全くくれないような気がします。

病院の診断書は、私が取り寄せました。また、県民共済から振込通知書が私に届いたので、振り込まれているのは確実です。(振込口座は実父)

• 5月10日
  • natsumeg

natsumeg

そうでしたか。。ひとこと話してみるのがいいですね!それでご両親の思いもわかるんじゃないでしょうか?

もし手助けして頂けなければ、支払いをしている本人が共済金を受け取るのが本当は正しいので私ならばもうそれで解釈しそうです…(ーー;)

• 5月10日
  • sou mam

sou mam

ひとこと話してみようと思います!親身になって聞いてくださり、ありがとうございました!

• 5月10日
  • natsumeg

natsumeg

うちも保険の事で揉める寸前までいきましたから…(/ _ ; )
    共済は安くで掛けられますので、負担も軽くですみますし、ほんの足しにしかなりませんが私も1500円位のを1つかけてるだけでも安心します。もしよければ今後の参考までに…

• 5月10日
  • sou mam

sou mam

ありがとうございました!参考にさせてもらいます♡

• 5月10日
sou mam

県民共済の名義変更の話だけ、実父からされ、旦那と子供もいれました。そして支払いも私達がするようにしました。
布団は大人用を使えばいいと言われ、ベビーカーは実家の隣の人のお下がりをもらい、抱っこ紐は私が赤ちゃんの時に使っていたのを渡されました。
いま、実両親からの実用品のプレゼントは正直期待できません。

ちびでぶ⭐

出産費は自分達で用意するのは当たり前だけど切迫の入院費用そんなに高額じゃないですよね?掛け金の支払い、保険金の受け取りがご両親なら仕方ないと思います。

ホワイトまま

うちも切迫で1ヶ月ちょっと入院してたので入院費は20万以上かかりました(›´ω`‹ )
私の親も私の共済保険かけ続けていたようで、給付金受け取ってましたが私は一切頂いてないですʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
親が払っていたものなのであてにはして無かったです。
うちの場合は自分自身で手厚く保険掛けていたので助かりました。

でも保険に入ってるから安心して入院して~と言われたら給付金くれるんだって思っちゃいますよね(´×ω×`)
入院伸ばして給付金を多く貰おうとしたんじゃないかな…と悪意さえ感じます( •᷄ὤ•᷅)
帝王切開なら手術の給付金も出てるかもですよね…だとしたら結構な額だと思うし、出産祝いくらいくれてもって感じですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

なにはともあれ入院していたおかげで無事赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたと思って、今回の事を踏まえて今後保険には加入されておいた方がいいと思います。

高額医療?の申請などはもうされましたか?
予防接種などでどんどんお金がかかる時期ですし、少しでもお金が戻ってくるといいですね(^^)

御出産おめでとうございます。