※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこしすぎているか悩んでいます。泣き止むので抱っこするけど、過剰な抱っこは問題でしょうか?

生後33日の赤ちゃん育ててます👶

ギャン泣きしてたら 胸が締め付けられて
すぐ抱っこしてしまいます。。

産院で抱き癖なんてないから
いっぱい抱っこしてあげてねって言われましたが
旦那さんには なんでも抱っこし過ぎ!
そうやって抱っこするから 甘えてくるんやろ!
放っておいたらええやん!って言われました💦

でも抱っこして泣き止むならそれでいいやんって
思ってしまいます。
やっぱり抱っこのし過ぎはダメなんでしょうか?

コメント

ママリ

私もすぐ抱っこしますよ!
きぃさんと同じ考えです😊

助産師さんには、たくさん抱っこしてあげたり泣いた時に抱っこなどして構ってあげると自己肯定感が育つって教わりました🌷

モンブラン

私もずっとだっこしてましたよ。
いまだにだっこマンで「ちょっと勘弁して」って思う日もありますが、息子が必要ないと思う日までだっこしてあげるつもりです🤗
うちの子の年齢なら歩けって言うのは簡単ですけど、だっこで満たされるならそれもありかなと。
ただ疲れただけならベビーカー乗るので、甘えたいんだろうなと思ってます。

私は新生児が泣いても抱っこしてもらえないんだと諦めるのは寂しいかなと私自身が思ったので、抱っこしました🤗
もちろん、ちょっとぐらい泣かせてもいいので、泣かせてる人を見ても批判的な感情はありません。

うちの子はだっこマンでしたけど、一時保育も本番の保育園もならしなしでいきなり長時間預けても預け入れの際に少し泣いただけで、ほとんど泣きませんでした。
その様子を見ていた支援センターの先生が「ママがたくさん子どもを満たしてあげて、関係性をしっかりと作ったから、預けても子どもは泣かずに信じて待っていられるんだよ。大変な日もあったと思うけど、頑張ったね」と誉めていただきましたよ🤗

ママリ

抱き癖は死語になりつつあるそうですよー
抱っこして安心させた方が自立するの早いとネット記事で見ました。ググって旦那さんにも読ませて下さい!

• ママリ

ママリ

https://clip.8122.jp/8040/
    私が読んだ記事はコレです↑↑↑

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

全然抱っこしてあげていいと思います!
うちの子も抱っこしまくりですよ😂
もう10キロあって重いですけど、泣いたら抱っこ、泣いてなくても抱っこです🥺笑

1姫1王子

だめじゃないですよ。
いっぱい抱っこしましょうよ。
旦那さん赤ちゃん返りですかねー?笑
困りましたね(笑)

めろん

私も産院で、いっぱい抱っこしてあげて🎵と言われましたよ🙋
泣いても泣かなくても、だっこしてますよ✨
ダメじゃないと思います❗

全然ダメじゃないと思います!
きぃさんが、辛いとかなら無理はできませんが!
甘え上等です❤️いっぱい抱っこしてあげたらいいと思います😍それで赤ちゃんも安心して関係できてくと思います😍
だって今しか抱っこできないんですよ🥺嫌でも数年経つと抱っこなんてさせてくれなくなっちゃいます😭

さち

もはや泣かなくても抱っこしてました^ ^笑 腱鞘炎で辛かったりしたら少し様子見でもいいと思いますが、泣いたら抱っこで全然いいと思います♫ 抱き癖なんて絶対ないです!!いつか抱っこ出来なくなるほど大きくなるし。
子供ではなく、旦那さんをほっときましょう。笑

ママリ

教育学部にて勉強したことなので、自分の経験ではないのですが、
抱っこで安心感を与えるのってすごく大切なことです。
小さいうちから沢山抱っこして、赤ちゃんにちゃんと愛着を芽生えさせてあげてください。
その安心感、愛着があるからこそ、いろんなことに挑戦しようという気持ちが生まれてくるはずです。

出しゃばった内容ですみません😥

抱っこのしすぎとかまず聞いたことないです!
きぃさんの言うとおり、抱っこして泣き止むならそれでいいと思います💗
それが赤ちゃんの求めてることだと思うので!

まな

泣いても抱っことかせず放置してたら、何でも諦める子供になってしまうとかなんとか聞きました。嘘かホンマか。。
私は義理母が抱き癖抱き癖うるさいです。スルーしてますが(OvO)
可愛い娘が泣いてるのに抱いたらあかん理由って何ぞ。。