※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

金銭に関する言葉や扱いに神経質で、丁寧な取り扱いを求める悩みです。他の言葉づかいは気にならないが、お金に関しては敬意を示してほしいと感じています。

「金」「給料」「札」「○万」って言う人が苦手です。
「お金」「お給料」「お札」「○万円」って言わないと、お金を大切に扱ってないみたいで感じ悪いと思っちゃいます。
他の言葉づかいは雑でもさほど気にならないんですけど。。

あと、現金や通帳は丁寧に受け渡ししないと嫌です。
片手でお小遣いを受け取ったり、ぽいっと投げ渡したりとかあり得ない。。。


潔癖すぎますか?(・・;)
皆さんはどうですか?

コメント

deleted user

金!札!!とか女の人なら「お」をつけないとはしたないなとは思いますがそれ以外は気にならないです😂
人それぞれの価値観がありますし。。🤔

deleted user

男性ならそんなもんだろうな〜と
思いますが
女性ならお金くらいは
言って欲しいですね💦
他はおをつけなくても
気になりません。

綾

金と札というのと、お金などをぽいっと投げ渡すのも気になりますが片手で受け取るぐらいなら私は気になりません!

🦄✡️🌈

価値観ですね
当たり前に銀行員とかお金を扱う仕事をしてる人は
そういう言い方をしてほしいですけど
日常生活で使う分には気になりません

ママリ

私は気になっちゃうタイプです笑💦
ただ人それぞれの価値観があるので心に留めて置きますが、、笑
女性男性共にその使い方は下品に聞こえてしまいます...

ままり

お金、お札
以外は私も普通に言っちゃいますし気にならないです😊😊

るるる

全く気にした事なかったです!

ぽいっと投げ渡したり以外は気になりません🙄

deleted user

札だと警察かと思ってしまいます。笑

のん

考えたこともないです。
語尾や言葉尻が汚い人の方が気になりますね💦
男の人のような言葉遣いで子供に命令しているママさんとか…

deleted user

私は気にしたことないです😅

sea otter

気にしたことないです。
それより言葉遣いのほうが気になりますね。

yuttan

専業主婦がお金を管理してて
夫にお小遣いを渡す時に
両手でかしこまって受け取ってきても
なんか変な気分ですね。。。
お金に対することより
人に対することの方が
私は気になりますね🙌🏽

ゆゆ

お金とお札は「お」を付けます😀
「円」をつけるつけないは会話の流れで変わることもあるかと😓

受け渡しは相手が誰なのかによるかと🤔
店員さんに片手でお釣りを渡されたら嫌ですけど、旦那さんから渡される分とかは気にならないですし🤔

deleted user

お金、お札は私も言いますが他の人が言ってても気にはならないです😂
少し違いますが、「お椅子」「おかばん」など使う人と違和感覚える人がいるように価値観とか感覚の違いですかね🤔

投げるのはちょっとなぁ…とは思いますが。

雷注意

金は気になりますけど、あとは全然ですね😅
まあ私も「クソうまい」とか言う人苦手なので、それぞれかなぁと🙋‍♀️

deleted user

お金、お札は言いますが、
お給料と万円って言ってる人あまりいないです😅

ぽいっと投げ渡したりすることがないので考えたことなかったですが、片手で受け取られても気にしないです…

さやぴ

お金、お札は言いますが、それ以外は気にしないです!

お金を受け取る時(お年玉や給料)は両手で受け取りなさいと育てられたので、躾もありますかね🤔?

私はご飯を「飯(めし)」と言う女の人の方が気になるので、やっぱり価値観の違いだと思います😅

幸🍀

お金、お札は気になりますが、給料、○万は気になりません☺

片手で受け取るのは気にしませんが、ポイっとするのは嫌ですね。

お金じゃないですが、うまい(美味しい)、飯(ご飯)、酒(お酒)など食べ物の方が気になります😅