※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
子育て・グッズ

おちんちんのむきむき体操で傷ができた息子さん、小児科へ連れて行くべきですか?

男の子のお母さんに聞きたいです!

おちんちんのむきむき体操はされていますか?
今3ヶ月半の息子がいるのですが、
産んだ産科に、これから少しずつするようにと言われたので軽くしていましたが、昨日の夜少し剥けたようになりました。特に痛がる様子や泣くこともなかったので、そのままにしていたんですが、その次の日、先端が裂けた?ように赤くなってしまい、したことを後悔しています(;_; )

そなままにしておいても大丈夫でしょうか?
小児科へ連れて行ったがいいでしょうか?

コメント

ママリ

小児科に任せてますが今のところ月齢相当の剥け具合で特にどうすることもなくほぼ自然なままです。
そもそも日本人は包茎が普通なので早くに剥けてたほうが良いというレッテルでし続けると腫れや痛み、感染のリスクのほうが高いので迷わず小児科に聞いてみてください🤣
真性包茎とかなら医術行為必要ですが形に問題なければ自然なままでも健康的に生きていけます💪

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

そうなんですね!感染のリスクを考えて、もう触らないようにします!
    そのままで様子見ます(*_ _)教えていただきありがとうございます!

• 1月8日
ふーみん

小児科のいろんな先生に何度も聞きましたが、みんな向かなくていいとの回答でした。成長とともに向けるようになるみたいです。
無理にむいて傷つくとおしっこも痛くてできなくなるし剥かないでくださいと言われましたよー!

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

教えて頂きありがとうございます(*_*)産科でも言われたので、てっきりしなくてはいけないものだとおもっていました。

• 1月8日
  • ふーみん

ふーみん

みなさん剥けてる人結構いるんですね💦
    うちは4歳ですがまだ剥けてません。おしっこが普通にできてたらそのままで大丈夫と3歳半検診でも言われました。なので、徐々にやってむければいいですが、無理にはしなくてもいいのかなと思いますよ💕

• 1月8日
ミク

そのままでもいいと思いますよ✨

私も剥く指導されてたのでむきむきして5ヵ月頃には剥けてました✨

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

そのままにしておこうと思います(゚-゚;)
    むきむきしていて、赤くなったりしなかったですか?

• 1月8日
  • ミク

ミク

してましたよ✨
    拭いて止まる出血くらいまでは大丈夫と言われてたので気にせずやってました♫

• 1月8日
ゆりこ

3ヶ月の頃はやってませんでした!
息子がちんちんの存在に気付いて触ったり引っ張るようになって、そこからお風呂で自分で立てるようになってから旦那がお風呂で一緒に入ってるとき少しずつむいてました!
2歳になる前?1歳半ぐらいには完全に剥き終わってた気がします。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

そうなんですね!
    早く剥いてあげなきゃとばかり思っていました(;_; ) 勘違いでした、、、

• 1月8日
  • ゆりこ

ゆりこ

でもその家やその子のタイミングがあると思うのでどれが正解とかは無いと思います!
    産院でこれから少しずつと言われてるならなおさら!
    私の病院ではそーいうことは言われなかったのですが息子がちんちんを気になり出したので旦那と相談して早いうちにということで歩き始めるようになってから剥き始めました!
    赤くなってるくらいなら病院行かなくても大丈夫だと思います!
    旦那曰く、向いたばっかりのときは深爪をした感じでちょっと触れると違和感があると言ってました笑
    なんかで少し保湿しといてあげたらいいかもしれないですね。

• 1月8日
  • m‎⋆mama

m‎⋆mama

確かに育児ってなにが正解かわからないですよね( ´ . _ . ` )マニュアルにとらわれず、自分たちの状況に合わせて取り組んでいこうと思いました!

私の旦那もこのくらいなら触らないように放っておくくらいで大丈夫と言っていたので、そのまま様子見で、ワセリンで少し保湿するようにしました!ありがとうございます☺️

• 1月8日