※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

小規模企業共済の払込証明書が異なり、年末調整で支払金額を記載する場合、去年支払金額を記載可。証明書と金額が異なる場合は、支払証拠を提出。

年末調整についてです。

小規模企業共済をやっていて、払込証明書が11月に届いたのですが、4月まで払込済と記載されていました。
引き落としができていなくて、4月まで、となっていました、

12月に残りの分5-12月分を支払いました。
年末調整には、去年支払った金額を記載していいのですか?また、払込証明書と金額が異なる場合はどう証明すればいいのでしょうか?

コメント

さえぴー

払込証明書のほかに、5~12月分を払ったときの領収書を一緒に添付してください✋

• あんず

あんず

雇用なのですが、義父が社長で個人で年末調整を記入します。記入したあとに、領収書と払込証明書を提出するのですか?
    領収書はないのですが。。。引き落としなので…

小規模企業共済は加入されていますか?

• 1月8日
  • さえぴー

さえぴー

私自身は小規模企業共済に入ってはいませんが、税理士事務所に勤めていて年末調整計算する側の仕事をしています✌️
    領収書がなければ、証明書を再発行してもらえばOKです。
    提出は雇用主のお義父さんに出すだけで、お義父さんは税務署とかに提出するのではなく会社や計算してる税理士事務所等で保管しておくだけです。
    なので、お義父さんが社長なら融通してもらってとりあえず通帳のコピー等で代用して控除してもらって、あとから再発行した控除証明書を差し替えておけば充分かと思います💡

• 1月8日
  • あんず

あんず

細かくご丁寧にありがとうございます!

証明書を発行してもらうと、引き落とされた月まで記載されるのですか?

小規模企業共済に聞いたところ、証明書提出時に、◯月まで引き落としされてる、と口頭で伝えるように言われました。それではダメなのでしょうか?

• 1月9日
  • さえぴー

さえぴー

うちの事務所では口頭確認で控除してます✋
    出してもらえないなら引き落としはちゃんとされてるんだし書類無くても控除したら良いと思います。
    心配なのはもし万が一お義父さんの会社に税務調査が入ったときなんですが、各従業員の控除証明まで確認されることはほとんどないですし😅
    何も残さないのが心配であれば、付箋メモや引き落としされてる通帳コピーも付けとけば間違いないと思います💡

• 1月9日
  • あんず

あんず

ご丁寧にありがとうございました!!

• 1月10日

領収書ないなら控除証明書の再発行すればいいかと…で届き次第確定申告すれば問題ないですよ😃

• あんず

あんず

引き落としなので領収書はありません。
    控除証明書は、再発行しても9月末分のみ記載、と言われました…

• 1月8日

退会ユーザー

普通は払ったぶん再発行してもらえるもんなんですが…💦
    払った証明できないなら申告はできません😅

• 1月8日