※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこってぃーな
家族・旦那

実家のパソコンを1歳3ヶ月の息子が壊しました。原因は、パソコンの上に…

実家のパソコンを1歳3ヶ月の息子が壊しました。。
原因は、パソコンの上にのったことと思われます。

あたしも、できるだけ机にのったらすぐに降ろしたり注意しますが、目を離したすきに登るのを阻止できないこともあります。。

実家のおじーちゃんはやや怒っており、どこまで本気かわかりませんが「二度と机に登ることはさせるな。」「パソコンの上に画鋲でもはっつけとけ。痛かったら触らないだろ。」「3才までは殴って痛みで言い聞かせるしかない。」
こんなことを言います。。
正直ありえないです。

今回はごめんなさい、パソコンはこれからリビングのコタツ机におかない。手の届かないところに片付けるね。
机の上にも登らないよう注意する。今回は息子が悪いんじゃなく、自分が見ていなかったのが悪かった。
というと、それはいいけどパソコンは机の上に置きっぱなしにしてほしい。
机の上に乗らせなければいい。と言います。

今年の8月に二人目が生まれて里帰りする予定です。。が、机の上に乗ったり、触って欲しくないものを触らせなかったりすることは、100%阻止できる自信がないです。
皆さんだったらどうしますか。。

とりあえず今回はパソコン弁償して解決します。。

コメント

\ゆま/

手の届くところに
置いとくのが悪いと思います!

1歳の子にだめだよって言ったって
好奇心旺盛なんですもん
やめるわけがないです(´・_・`)

触られたくないものなら
ましては壊されてそんなに怒るなら
お孫さんがいる間だけでも
よけとくのが普通だと思います!

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

ありがとうございます。
    初めての子育てというのもあって、何が普通かわからなくなってました。
    触られたくないものは、触れないところに置く。これしかないですよね!

実家のおじーちゃんは協力してくれなさそうですが、あたしがそのたびにパソコンは高い場所に移動させることにします。

コメントありがとうございます。感謝です。

• 5月10日
a

確かに机などに登るのはいけないことだと
わかってほしいですけど、
おじいちゃんが言ってることは
間違ってると思います( °_° )
殴ってって言葉はおかしいですよね?
正直怖いです…
すみません、赤の他人が…

触られたくないもの、壊されたくないものは
手の届かないところに置いとくのが
当たり前だと思います…
小さい子に言い聞かせるのは本当大変だし
わからなくて当たり前なのに…

ご両親に相談してみてはどうですか?
里帰りも安心できないですよね(><)

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

あたしも実の両親にかかわらず怖いです。
    触ってはいけないものを触って、殴られて泣く息子の姿を思っただけで涙が出そうです(´;ω;`)

1歳3ヶ月で少しずつ日本語がわかってるかも。と思う瞬間が多くなってきましたが、やはり行動を自分で制限できるようにはまだまだですよね。。

改めて触って欲しくないものは大人がよけてあげる。を徹底します。

里帰りは旦那と相談します。。義実家のほうがもしかしたらいいかもしれないです。

• 5月10日
momo⠒̫⃝*

わたし自身も触られたら困るものは手の届くところにおくなな人間なので、理解しがたいです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

1歳に言葉や暴力で言うことを聞かせようと考えているのがありえないですよね😭
じゃあおじーちゃん、あなたは一歳の時いえば殴れば絶対にやらなかったですか?と聞いてみたいですね😞

1歳の時の解決法って、やっぱり触ってほしくないものや危ないものは手の届かないところにおくのが基本だと思うんですよね💦

わたしだったら今度壊されたら困るんだから、机におくのは使う時だけにしてよ!毎回目を光らせられないから!って言っちゃいます。。

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

みなさん同じ意見で安心しました。
    あたしが間違っているのかと思ったので、心がすこし穏やかになりました。

手の届かないように大人が注意するしかないですよね。
    これからは徹底して片付けて、あたしが息子を守りたいと思います。
    もういちどおじーちゃんには話してみます。
    ほんとにありがとうございます!!

• 5月10日

んー。
流石に1歳の子供にコタツ机に乗るな!っていう方が無理な気がします。子供にとっては登るおもちゃですよね。

解決になるかはわかりませんが、パソコンデスクを買うのはどうでしょうか??
ご実家に置いてもらえるスペースがあればですが(>_<)パソコン壊れて毎回買い直せないし、ずっと子供に乗っちゃダメ!って怒りたくないし、

ましてや、、本当にいつか殴られてしまうかもしれないし(・_・;

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

まさにそうです。大きなおもちゃ感覚で机の上に登って降りてしています。

おじーちゃんからみたら、汚い。早く降ろせ。なにやってるんだ。ってかんじみたいです。

スペースがそんなにないので、パソコン用スペースが難しいのです。ほんとはそうしたほうがいいですよね。
    伯父ーちゃんの部屋にパソコン持って行って。とも言いましたが、リビングで好きなときにやりたいようです。。

息子が殴られないように、あたしががんばります。

• 5月10日
あゆた(*˙O˙*)

テーブルの高さはちゃぶ台くらいの高さなのですか??
ご実家という事もありますが壊されたくないものは普通は手の届かない所に置いておくのがいいと思うのでお父様方どかさない、子供を気をつけさせればいいというのは気持ちは分かりますが大事なら大事なりにして頂いたほうが(^_^;)
パソコン机などがありそこにわざわざ這い登ってまでして壊したのでしたら主さんの不注意、責任なので弁償して気をつけさせるのは仕方ないかと思います。(^_^;)

私はパソコンは一切できませんので分かりませんがきっと携帯よりいろいろ細かい事があるように思うので壊されたらお父様もショックだったでしょうね(^_^;)💦

いくら見ててくれると言って預けたにしても目の前で見てたとしても子供が怪我をしたらそれは母親の責任になります。💦
何があっても責められるのは親です。。
当たり前ですが(;>_<;)

お邪魔してる時だけでもこたつ机の上からはどかさせてもらいましょう💦

• あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

すいません。おじーちゃんでしたね!!💦

• 5月10日
  • ともこってぃーな

ともこってぃーな

親身にありがとうございます。
    机はこたつ用なので、座椅子に座布団をしいてパソコンするスタイルです。
    なので、低めになります。

実家とはいえ、こどもがやらかしたことは親であるあたしが悪いですね。
    お金で解決できることでよかったです。大きな怪我にならないようにも注意しますね。ありがとうございます!!

• 5月10日
蒼羅紗

暴力はちょっとと思いました💧
でも大事なもの壊されたらカーッとなっちゃうのもわからなくはないです……
手の届くところに置かなきゃいいだけだとおもいます。( ´•д•` )💦
そんなにあれなら見ててよって言っちゃいます💧
子供なんだから好き勝手やるの当たり前じゃんって逆ギレします( 笑 )

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

暴力もですが、パソコンにカッターナイフとりつける。とか言い出したので、さすがに激しく言い返しました。

子供って言う事聞いてくれないですよね(´;ω;`)
    実家といえ、決してくつろいだりできるわけではなくなったことに悲しみ感じますが、一番の宝である我が息子のために、子育てがんばります。
    コメントありがとうございました。

• 5月10日
  • 蒼羅紗

蒼羅紗

怪我したら余計大変な気が……
    痛い痛いと泣きわめくと思いますが……
    危なすぎです💧
    子供は悪いこといいことわからないのでしょうがない。。。と思って欲しいですよね😅
    頑張ってください!!

• 5月11日
  • ともこってぃーな

ともこってぃーな

うちの実家はありえなさすぎです。考えただけでもおそろしい。おじいちゃんには近づけたくないくらいはらいです。。がんばります。ありがとうございます!!(^O^)

• 5月18日
ヒマワリ大好き

子供の手の届くところに物を置くのが悪いと思います。子供は色々と触ったり 登ったり 叩いたりいろんなことをして勉強してます。好奇心旺盛です。壊されたくないもの、触られたくないものは 手の届かない所へですね。
それでも高い位置に落ちていても 意外にいろんなことしてとったりしますからね。子供はそれでも成長すると思いますよ。

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

とても良くわかります。
    先ほど母親と相談して、高い位置に棚を買ってそこに収納することにしました。
    それでもなんとかしてとろうとするかもしれないですよね。
    目が離せないですが、起きているうちはできる限り一緒にいようと思います。
    こんなのも長い人生で一瞬ですよね。大切に日々を過ごします、

• 5月10日