※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃい
その他の疑問

お仕事をされている方にお聞きします。仕事が休みの日は保育園登園させ…

お仕事をされている方にお聞きします。

仕事が休みの日は保育園登園させますか?



今通っている保育園の主任さんが、平日なら仕事が休みでも預けていいと言ってくれましたが、なんとなーく、ほかの先生(担任を含む)があまりいい顔をされないように感じます。


私としては1人目切迫で入院し、早産したこともあり、2人目妊娠中の今もお腹が張りやすいため、仕事が休みの日は安静にしたいのが本音です。
息子も保育園は楽しく行っており、給食もおかわりするほどよく食べて、よく寝て、とても充実しているようです。
友達とも遊べるし、保育園行っていた方が楽しいのかなと思っています。

みなさんはどうされていますか?

コメント

はづくんまま

なんの迷いもなく平日は預けてました!
嫌な顔もなにも、保育士はそれが仕事なんだからやれよって感じです!(笑)

  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    前の保育園(職場の事業所内保育園)は有無を言わさず、仕事が休みの日は保育園もお休みさせるというルールがあったので、なんとなく今のところも基本的にはだめなのか?と気が引けてました(;´д`)

    預けている方がいてほっとしてます(*´`)

    • 5月11日
controlbox

基本的には一緒に休みますが、状況によっては預けます!
保育園のイベント(制作とか)が、休んだせいでできなかったってならないようにはしたいかなぁと思います☆
そんな時は、ちょっと気持ち早めに迎えに行ったりするかもです(*^_^*)

  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    イベント楽しいですもんね♡先生たちのお歌なんかもとても真似できません!保育園っていろいろ経験できて本当にありがたいところだなーといつも思ってます(*´∇`*)
    少し早めのお迎え、私もそうします(*´`)
    ありがとうございました♡

    • 5月11日
きみぽん

平日一日休ませても保育料も変わらないし
お友達もいて楽しく過ごしているのに
休ませなくてもいいと思います。
私も普通に預けていました|* '꒳' )
たまには丸一日ゆっくり休むのも
大切だと思いますよ!

  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    そうなんですよー!保育園の方が楽しいと思うんですよね。
    預けっぱなしにならないよう休みとのバランスを見ながら保育園を利用していきたいと思います♡
    ありがとうございました!

    • 5月11日
のびのび

保育士が嫌がっているのではなく、子どもにとって保育園は社会なので、大人にとっての仕事のようなものです。
家にいるよりたくさん我慢しなければならないし、思い通りにならないこともたくさんあります。

それらを考慮して、平日毎日仕事なら仕方ないけれども、一緒に居られる時はいてあげてくださいねってことだと思いますよ。
だって、まだまだママが1番に決まってます。

ただ、ご自身の体調のことなんかは黙ってても保育士側には分からないので、お話されてみてはいかがでしょうか?
連携はとても大切ですし、悩みを相談してくれたりすると保育士側もとてもうれしいです(^ω^)

保育士してた側からの意見ですが、金払ってるからとか、仕事なんだから見ろよなんてお母さん、とても悲しくなりますね…
そういう問題ではないと思います。。

  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    保育士さんには体調のことは話しました!
    そのうえで土曜日はお腹の状態を見て預けていいですよ、平日は休みでも理由なく預けていいですよ、と言われました。

    また、保育士さんの考えもよくわかりますので、預けっぱなしにはならないようにしてます(*´`)

    保育士さんからの貴重なご意見ありがとうございました(*´∇`*)

    • 5月11日
あゆた(*˙O˙*)

周りの保育園通わせてるママも
保育園側からなるべくママが休みの時は休ませて側にいさせてあげて下さい(´・ω・`)と言われたことがある。って人いますよ♪

友達ママはシングルで昼夜やってる日の次の日は保育園の間に寝てるみたいなのでそういう時は仕方ないかなと思います!!
休みグセがついても嫌だからという理由でなるべく行かせてるみたいですけども♪
幼稚園と違って時間も長いですからね💦
気持ち早く迎えに行ってあげたり
休ませてママと映画行こうか♪なんて日もたまにはいいかもしれないですね(´・ω・`)♪
私も二人目が産まれるまで後2か月、上の子との時間を大切にしてます♪

  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    保育園によりますよね。
    友人のところも、園で決まりはないけど先生によっては家で見てください!という先生もいるとか……。

    私も2人の時間を大切にしたいので、預けっぱなしにはしてません(*´`)
    もともと時短勤務なので、16時までにはお迎えに行くようにしてます。休みの日もおやつとかぶるので、気持ち早めには迎えに行ってます(*´∇`*)

    一緒に映画に行けるようになったらいいですね♡


    ありがとうございました(*´`)

    • 5月11日
♡まあ♡

未満児の時は休ませたりとかもありましたが、基本通ってます!3歳児以上のクラスになると園の行事やお稽古などあるので休ませてません!でもいつもより1時間早くお迎え行くようにしてます!うちの子の通う園は嫌な顔された事ないですよー!仕事休みなので休ませますって言うとありがとうございますー!とは言われますが…笑

  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    3歳児以上はお稽古事なんかもあるんですね(*´艸`*)

    平日預けている方が多くてほっとしてます。
    お迎え早めには心がけて、平日は休みとのバランスを見ながら預けたいと思います♡


    ありがとうございました(*´∇`*)

    • 5月11日
1gal2boys

保育士していて、同じ保育園に子ども2人預けていました♬♬
保育士の立場から言えば子ども達は子ども達なりに保育園が楽しいとはいえ、ストレスを感じてしまうと思います。保育園朝1できて1番最後らへんまでいる子もいます。保育士よりも長く保育園にいて、少し可哀想だなと思う部分もあります。またその家庭に限ってお母さんお家にいたり、仕事早めに終わる人だったりします。お母さん達も貴重な休みだと思うので平日などは預けていいと思いますが〜土曜日などは休んだり、早めに迎えたりするといいかと思います♬♬

保護者の立場から言えば、保育料も高く、きちんと払い、子ども達がお家に入れば休みとは言え何も出来ないし、保育園様々と思って預けています♡♡♡
また0、1。2歳児位までは手ががかるので預ける方も多いと思います。年齢が上がるほど休む子も多くなりますね!
保育園はきちんとしたリズムなので、休みの日や土曜日はお昼寝終わって早めに迎えに行くなど努力してます‼︎‼︎
ちゃちゃいさんは体調を見ながらやったらいいとおもいますょ♬

  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    とてもわかりやすく参考になりました!
    私は時短勤務なのでいつも16時には迎えに行きます(*´`)
    休みの日はそれより気持ち早めくらいです(おやつとかぶってしまうので)。
    お昼食べ終わったらすぐ寝てしまうと聞いているし、起きたらすぐおやつだろうし……と、結局いつもの時間と変わらないです(;´д`)
    あとは勤務日数も少ないため、平日1~2日休みがあります。土日も休みのことが多いので、保育園に慣れないのも嫌だなあという思いもあり……。
    息子の様子を見つつ、利用させていただきたいと思います(*´∇`*)

    本当に保育園はありがたいところだと思っています♡
    感謝の気持ちはこれからも先生たちに伝えていきたいと思います!

    • 5月12日