※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
産婦人科・小児科

初めての予防接種、母子で行くか悩んでいます。小児科への初診で不安があり、誰か同行するべきか考え中です。

初めての予防接種、母子だけで行きましたか?
月末に予防接種の予約をしました。第1子&冬期のため、赤ちゃんとのお出かけにまだ慣れていません。
小児科までは遠くなく、自分の車で行く予定です。新生児から使える抱っこ紐もあります。
小児科はまだ行ったことがないのですが、個人医院で、予防接種と通常の受診の入口が違う感じです。初めてなので雰囲気もわからず…みなさん、どうしてるのかな?と。
実母に付き添いを頼もうか、何人も大人が付いて行くのは大袈裟なのか、と考えています🤔

コメント

H&Aママ

一人で行きました。
実母ぐらいならついてきてもらうのもありかもしれませんが。

はじめてのママリ

1人で行きました。一度行けば雰囲気も分かるので、それ以降も1人で行ってますが、はじめは不安ですよね💦お母様が付き添い可能なら、はじめは付いてきてもらってもいいかなと思います😊

deleted user

初めては旦那についてきて貰いました!

ちぃ

わたしは外出が心配過ぎてはじめての予防接種は夫と3人で行きました!お母さまが付き添われてる方もいらっしゃいましたよ😌
でもお母さんだけで連れて来てる方の方が多かったとは思います😂

メメ

私はひとりで連れて行きました☺️
小児科もあんまり大きくないし混んでるとこなので、付き添いいても邪魔になりそうでしたし。
小児科には3年通ってますが、予防接種はみんなママだけですね🤔
でも荷物持って貰ったり出来るので、付き添い頼めるならいても良いんじゃないでしょうか?

YY

母子だけで行きましたよ!
母子で来てる人がほとんどですが
旦那さんと一緒だったり
おばあちゃんと一緒だったりの人もいました!
1人でも平気ですが
誰か付き添いいるなら
お会計の時など
抱っこしててもらえるし
助かりますね♪

しりママ

私自身が注射ダメでやられるのを見るだけで体調が悪くなる可能性があったので実母に着いてきてもらいました✨

アニエスにゃー

私は一人で連れて行きましたが、不安な気持ちもよくわかるので、お母様同伴でも変なふうに思いません😊

ぺこちゃん

いつも1人で行ってますよ😊

NIKO☺︎

実母と行きました!
実母や、旦那さんと来ていた方結構いましたよ😄

deleted user

子供と2人で行きました!
小児科にもよるかもしれませんが割とどこの小児科でもベビーベッドが受付辺りに設置してあったり、受付の方がお会計時に抱っこしてくれたりと気遣って下さる所が多いので1人でも大丈夫だと思いますよ☺️💓

のりせんべい

母子だけで行きました!慣れてなかったので、問診票書いたり、予診表書いたり、子供のオムツ を持っていかなかったためにバタバタしてしまいました💦病院の看護師さんや受付の人が優しくて、色々気遣ってくれたので、何とかなりましたが😊
もしお母さんに付き添ってもらったほうが安心なら付き添ってもらうのがいいと思います!

さちえ☆

私は1人で行きましたが、誰かもしついてきてくれるなら誰かいたほうが安心だと思いますー!

問診票や母子手帳など荷物もあるし、けっこう大変ですー

はじめてのママリ

旦那と行きましたよ☺️
旦那さんや実母に付き添ってきてもらってる方は私が行ってる小児科ではよく見ます😊

ルーク

今では1人で行くことが多いですが、付き添ってもらえるならいてもらったほうが助かりますよ!!荷物持ってもらったり抱っこしてもらったりするだけでも助かると思います😄

紗理奈

うちは最初の何回かはお義母さんと一緒に行きました!
初めての時は有難かったですが接種日も時間帯もお義母さんが決めてたのでだんだん嫌になってました
マイホーム購入して引っ越ししてからは1人で病院決めて1人で行ってます!

四つ葉☆

旦那さんと行きました。
はじめての病院ですと問診票(出生時の状況)を書くので抱っこしていると大変だと思ったので…。
書いている間は、待合室(インフル、嘔吐している患者と一緒なので)で待機なので旦那と子どもは車で待機してもらい部屋に行く前に車に呼びに行きました。
注射の後も30分は、部屋待機だったので旦那と交互に抱っこしてました。
最後の会計も抱っこしていると大変なので…
旦那さんが一緒に行ってもらえるなら一緒に行った方が私はいいと思います(*^▽^)/★*☆♪

みー

私も子供との外出に慣れてないので旦那と行きました!
半年になりますが今でも旦那に連いてきてもらってます^ ^

付き添いの人がいると子供がぐずったときも安心です!

結構旦那さんも来てる人いますよ!

はじめてのままり🔰

みなさん、回答ありがとうございました!
たくさんの回答をいただき、まとめての返信ですみません🙇‍♀️

多くの方が母子のみで予防接種へ行かれていること、待合室の混雑のこと、小児科の看護師さんに親切にしてもらえることが多いこと、参考になりました!
初回のみ旦那さんやお母さんと一緒に行かれた方も少数派かもしれませんが回答いただき、ちょっと安心しました。
自分が行こうとしている小児科の待合室の広さや雰囲気だけでなく、当日の子どもの機嫌や予防接種を受けてみた様子も未知なので、やっぱり母に一緒に来てもらうよう頼んでみようかなと思いました。大丈夫そうなら車待機や近くをフラフラしていてもらうこともあるかも、と伝えてみようと思います!
ありがとうございました😊

くまったクマ

実母と行きました。1人だと体温計ったり色々と大変だろうなぁって思い付いてきてもらいました。