※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃっちまる
妊娠・出産

29wの初マタで左鼠径部にしこりあり、痛みや違和感感じる。脱腸かもしれず、出産後に対処。心配な症状でネットで調べ不安。意見求む。

鼠径部のしこり?について質問です。
29wの初マタです。26w頃から左鼠径部にしこりがあることに気付きました。
歩くとなんだか違和感と痛みがあり、最近はなにもなくとも少しずきずきします。

先生に相談したところ、脱腸かもしれないけど、出産が済むまでなにもできないよ。日常生活に支障がなければ問題ない。といわれました。

母に話したところ、一歳のときに両方の鼠径部の脱腸を手術してるとこのことでした。またなるもんなのだろうか?という疑問とずきずきするのが心配で書き込みしました。

ネットで調べると、静脈瘤、ふんりゅう、悪性リンパ、鼠径ヘルニアといろいろ出てきて心配になってしまいました…

同じような経験されたかた、またお詳しいかた、参考までにご意見いただければと思います。

次の検診は2w後なので、また病院でも聞こうとは思っています!

よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

小学校の時に鼠径ヘルニアの手術しました!傷跡はまだ残ってます!
痛みはなかったですがポコッと膨らんでて押すと凹みますがまた出てきてました!別名、脱腸なので腸が浮き出る感じですね!
あと妊婦さんは静脈瘤は出来やすいですよ!同じ姿勢してたりすると特に(^^;
痛みがないのであれば先生がおっしゃったように様子見でいいと思います(^-^)

• すてぃっちまる

すてぃっちまる

解答ありがとうございます!
    自分もしているはずなんですか、全く記憶がなく、傷もないため、他人事のように脱腸何て大変だな~何て話を聞いておりました。ねっころがるとへこむんですが、押すと痛みだけでへこみはしないんです…。
    最近まで仕事でずっと座り仕事だったので、静脈瘤かもしれません…。
    とりあえず様子を見てみます!ありがとうございます!

• 5月10日

退会ユーザー

お大事にしてください!

• 5月10日
  • すてぃっちまる

すてぃっちまる

はい!
    お子さんの写真かわいいですね♡
    私も元気に産めるようがんばります!
    ありがとうございました( ´∀`)

• 5月10日
ともも

私は鼠径部に粉瘤(ふんりゅう)ができたことがあります。
痛みがあるということですが、赤く腫れたり膿んだりしていませんか?もしそうなら粉瘤の可能性があると思います。特に、夏に向けて多くなります。

脱腸はよく分からないのですが、静脈瘤は妊娠中にできやすいと聞きますよね。
粉瘤は痛みがある場合は炎症があるので、見分けやすいと思います!

• すてぃっちまる

すてぃっちまる

膿んだり晴れたりはしてないんですが、以前かおに粉瘤ができたことがあるので、できてもおかしくないかな?と考えていました。(できやすい体質とかあるんですよね??)

赤く晴れてはいないのですが大きさがピンポン玉くらいでずきずきしてるので、炎症おこしてるのかな?なんだか、不安になってきました:(。>д<)

• 5月10日
  • ともも

ともも

私は粉瘤できやすい体質で、背中は手術で取りました!
    ピンポン玉くらいあるんですね(>_<)出産まであと2ヶ月くらいあるので、ただでさえ歩きづらいのにズキズキするのは辛いですね。。

一度皮膚科か総合病院の外科に行ってみてもいいかもしれないですね。原因がわかると安心するし、対策も取れるんですけど不安ですね(>_<)

• 5月10日
  • すてぃっちまる

すてぃっちまる

お返事遅くなってすみません(。>д<)
    そうなんです。痛いのが気になって。それにふんりゅうだと切らなきゃいけないの厄介ですよね…。

次の検診でもう一度主治医に確認して、病院にいってみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました♡

• 5月11日
桜華

少し前の質問ですが、その後は如何お過ごしでしょうか?

私は4か月頃から右鼠径部に腫れと痛みが出てきて、最初はヘルニアとの診断で手術する予定でしたが、専門の病院で再度調べて貰ったところ結局陰部静脈瘤との診断でそのまま過ごしています。
現在お腹が大きくなり、更に腫れは大きくなっています。立ち仕事の為、痛みが強い時は足を上げて休憩してます。

• すてぃっちまる

すてぃっちまる

ご回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません(´・ω・`)

最近なれてしまったのか、痛み?が落ち着いてきたというか、気にならなくなりました!

出産後、専門病院にかかった方が良さそうですね。とても参考になります。後少しなので頑張ります!!
    りりこさんももう少しですね♪ヽ(´▽`)/お互い元気なべいびーうみましょう!

• 6月11日