※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きせ
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんがいる方、離乳食の与え方について教えてください。1歳1ヶ月の娘がいます。フォークやスプーンを使わせるべきか迷っています。飲み物はストローマグで、コップ飲みの練習も進めたいです。周りの方はどのようにしていますか?

同じくらいのお子さんがいる方、離乳食どのようにあげていますか?

いま1歳1ヶ月の娘がいますが、目の前に渡すといくらでも口に詰め込んでしまうのでひとつずつフォークに刺してから渡したり、汁物などは私がスプーンで口に運んでいます。

そろそろ自分でフォークやスプーン使わせてみた方がいいのかなと思っていますが、周りの方はどのようにしているのか気になったので質問しました。

ちなみに飲み物はストローマグです。
コップ飲みも練習しなきゃと思っていますがなかなか踏み出せずにいます。

コメント

ゆう

1歳2ヶ月です。
うちの子は最近までスプーンどころかまったく手掴み食べもしなかったので私が全部あげていました💦
1歳1ヶ月になって急に手掴み食べする様になったので今では汁物は私があげてますが他は手掴みが多いです😄
もう少ししたらゆる〜くスプーンを教えていこうかなと思ってます💦

ちなみにコップ飲みはお風呂入ってる時に練習していますが、私が口に傾けてあげると一応飲めてはいるけど自分で直接持って飲めるまでは全然です💦
ちなみにコップ飲みもゆる〜くやってます😄笑

• きせ

きせ

コメントありがとうございます💓
    そうなんですね!
    うちもコップ飲みはその程度です!自分で持たせるなんて怖くて怖くて(後始末が)😅

お互いゆるく頑張りましょう💕

• 1月9日
ゆき(o^^o)

フォークもスプーンも同じ使い方ですが、自分ですくえるようにはなりました。
2回すくったら捨てられるが毎回ですが、、

コップはたまにですが、持って飲めるようになりました。
薬は、7か月からコップ飲みなんです。

• きせ

きせ

スプーンもコップも!すごいですね!
    私も子供のためにも早くやらないと🥺
    頑張ります!

• 1月9日
ママリ

うちもフォークやスプーンにさしたりのせてあげれば口に運びますが、自分ではまだ全然です😅お椀を目の前に置いただけで手でぐちゃぐちゃにされますよー💦とりあえず1日に何回か練習できたらいいかなとのんびりやってます!
ちなみにコップもまだまだ飲めません😅

• きせ

きせ

うちと同じ感じで安心しました😂💓
    手にスプーン持って反対の手でぐちゃぐちゃにされたりしますよね🤣🤣
    お互いがんばりましょう⭐️

• 1月9日