※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマンド
お金・保険

出産後の保険手続きや年金について不安です。情報を教えていただける方がいれば助かります。

今後の手続きについて調べてもよく理解が出来なくて質問させていただきます😔💦

来月出産予定で、昨年末勤めていた会社を退職しました。
(産休手当金は貰えるように調整していただいた為、退職日は今月にしてもらいました)
退職日が過ぎたら保険証を会社へ返却し、会社からは手当を受けるのに必要な書類を郵送していただく予定です。

この場合、保険証を返却したらすぐに私は次の保険に入る手続きを行わなければいけないのでしょうか?
国民健康保険で考えています。主人の扶養に入ろうかと思いましたが、そうすると手当が受け取れなくなる?というのをネットで見かけて😓
扶養に入るのは出産手当金を受給してからの方が良いのでしょうか?

また、年金はどうなるのでしょうか?
退職したら厚生年金→国民年金に切り替わり、待っていれば支払書が送られてくるのでしょうか?

色々と無知で申し訳ありません💦
もし詳しい方や、同じように出産手当金を受給して退職された方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです🙏

コメント

安田

退職日がきたら、次の保険に加入する手続きをしなければいけません。

扶養に入ったら手当てがもらえないのではなく、手当ての額によっては扶養に入れないがただしいです。
旦那さんの扶養にはいれば年金も保険も負担0になるので、手当ての金額と合わせて旦那さんの会社に確認するのがいいとおもいます。

扶養に入れなければ、健康保険は国保か任意継続になります。任意継続の方がおそらく保険料安いと思いますが、退職日から20日以内の手続きが必要です。

年金はどちらにせよ国民年金の加入が必要です。

• ルマンド

ルマンド

わかりやすくありがとうございます😭🙏✨
    なるほど、金額によって扶養に入れない場合もあるということですね!
    確認してみます💡

• 1月8日
うさまろ⋈*

退職したら国保に切り替えになりますが、自分で市役所に手続きに行かないと行けないです。
マイナンバーと何か必要だったと思います💦
市役所で確認されてください🙏
私も退職して出産手当金を貰いましたが、貰うまでの3、4ヶ月扶養に入れませんでした😥

• ルマンド

ルマンド

ありがとうございます🌷
    やっぱりそうですよね!私もおそらく貰った後に扶養に入る感じになりそうです😓
    市役所に国保の手続き確認してみます💡

• 1月8日