※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSR
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が向き癖で右側を向いている。小児科ではただの向き癖と言われ、反対側を向かせるようにしているが、なかなか難しい。首が座れば治る方はいるか心配。

向き癖について

いつもお世話になっております。
いつもありがとうございます。

2ヶ月の娘なんですが、向き癖がすごくて、常に右側を向いています。
ここ最近更にひどくて、首がちぎれるんじゃないか!というくらい真横、右を向きます。
小児科で向き癖があることや斜顎のことを聞きましたが、斜顎とかではなくただの向き癖だからなるべくタオルとかをいれて反対を向くようにしてあげて!と言われました。
極力反対を向かせるために斜めにしたりしていますが、体をずらして右側をむいてしまいます。。

ひどい向き癖だった方で、首が座ったら治ったよ!とかいう方はいらっしゃいますか?
少し心配で……

よろしくお願いします。

コメント

もふもふわんこず

いろいろ試しましたが、何してもうちも右向いてました😅
首すわり少し前に、自力で首がふれるようになってからは、気にならなくなりましたよ😊

• MSR

MSR

お返事ありがとうございます。
    もふもふわんこずさんのお子さんも右向いていたんですね。
    わが子も首はだいぶしっかりしてきたのに、右側ばかりなんで、大丈夫だろうか?と不安になってしまって💧
    娘も首が座るようになって気にならなくなればいいな。。

• 1月8日

向きぐせですが寝返りするようになり
そこから寝返り返りをするようになってから落ち着いてきましたが、頭の形はキレイな真ん丸ではないです!

• MSR

MSR

コメントありがとうございます。
    寝返りするようになると落ち着くんですね。
    それまで頑張ってタオルなどで乗り切ります。

• 1月8日
まや

私の娘も向き癖がすごくて、ずっと右を向いていました!

タオルとかでは、中々左を向いてくれず、腕枕をすると向いてくれたので、一緒に寝る時は極力腕枕をするようにしていました!

首がしっかりしてきて、おもちゃ等にも興味が出てきたら、自然と首を動かすようになり、今では正面を向いて寝たり、キョロキョロしたり、左も向くようになりましたよ😊

• MSR

MSR

コメントありがとうございます。
    腕枕ですか!!
    頭になかったです!
    試してみます!

ありがとうございます!!

• 1月8日
ジゼル

ずっと右を向いてましたが、最近自分で左を向くことがあります!

• MSR

MSR

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    わが子も向いてくれないかな。

• 1月8日