※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな166
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。右側の授乳が難しく、片側だけ飲んで寝てしまうことがあります。どうしたらいいでしょうか。

授乳方法について相談させてください。。

生後16日の娘です。
産まれてから混合で育てています。
私の乳首が短いため、保護器を使用して授乳していましたが、2日前に母乳外来に行き、母乳はたくさん出ているし、そこまで悪い乳首+乳輪じゃないので、外して練習するように指導されました。
そのため外して練習中ですが、左側は比較的咥えられることが多く、泣きながらもなんとか咥えて飲むことができるようになってきました。
しかし右側のほうがより短いためにくわえにくいのか、かなり時間がかかり、あまりのギャン泣きにあきらめることも多いです……
授乳クッションの上に乗せると泣き出すほどです…

そのため、毎回両方のおっぱいをくわえさせたほうがいいと聞きましたが、右側の成功率が低いです…
しかも右側から始めるとギャン泣きで左も挑戦できないことも…左側をやっと吸っているのを外して右に行っても、ほとんどくわえられません……

どうしたらいいのでしょうか。

いまのところ、両方あげられないことが多く、片方やっとあげても寝てしまったり、ギャン泣きしてくわえなかったり……

次の回ではあげなかった反対側からチャレンジするようにはしていますが、くわえなかったほうは、次の授乳まで時間が空いてしまうことになりますが、大丈夫でしょうか?

①左右の上手な授乳方法
②片方飲ませて寝てしまったらどうしているか
(毎回搾乳しなければいけないか)
③短めの乳首の方、吸わせやすい姿勢、方法など

上記のいずれでも、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。。

コメント

らすかる

うちの子も何故か右が好きで左になると仰け反って嫌がっていました。
助産師さんはどちらも普通だしお乳出てるのにね😅なんでだろう??って状態でした。
私の場合ですが、泣いても左からあげてました。少し母乳を滲ませて口に母乳をつけたり垂らしたりしておっぱいあるよーって言って誘導して口開けたらお乳を咥えやすいように潰して口に押し込んでました。

片方で満足することが多かったのですが、よっぽど張って痛くない限り搾乳していませんでした。
産後すぐは張っていたかったので搾乳していましたが、搾乳すると更に作られて母乳量が増えていたくなるからやめなさいって2週間検診で言われてから搾らなくなりました。

• かな166

かな166

ありがとうございます😭
    苦手なほうも積極的にあげたほうがいいですよね💦
    がんばってみます!

搾乳、たまにでもいいなら良かったです~!母乳出なくなるとか良くないとか聞いたら不安で💦
    ありがとうございます🙏🏻💓

• 1月9日
たろみお

私も乳首が短く保護器を使用してました!
同じくなぜか片方だけ上手に加えるのに片方は下手くそでした😂

私は 数分保護器で吸わせてから保護器をはずし
直接吸わせるを繰り返して
徐々に慣れさせるパターンでやりました🙋‍♀️

保護器で吸わせてからの乳首って柔らかくなっていて吸いやすいのかな?と思いました✨
なのでそれからは、とにかく乳首を柔らかくしてから直接吸わせると
吸うようになりました♡

たまに片乳で寝ちゃう時もありますが
吸ってない片乳は搾乳して出すか
どうしても吸って欲しい時は
おしりふきシートの冷たさを利用して顔や首に当てると起きてくれます😄笑

• かな166

かな166

同じ方がいらっしゃると心強いです😭

やはり柔らかさ大事なんですね!母乳外来で教わったマッサージもするようにします!

おしりふき冷たいですもんね笑
    たしかにオムツ替えると起きるので、片乳の間に替えようかな……

ありがとうございます🙏♡

• 1月9日