※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が自分でやりたいことが多く、怒りっぽくなり、ストレスを感じています。同じような経験をした方がいるか、この月齢の子どもの行動について知りたいです。

2歳9ヶ月の娘の事で相談させて下さい。
最近やっとイヤイヤ期が落ち着いてきたな〜と感じていた矢先に、自分でやるやる期?と言うんでしょうか。とにかく自分でなんでもやらないと気が済まなく、手を出してしまうと「自分でやりたかったーーー!!」と大泣きです。
怒るのを分かっているのでなんでもやらせてはいるんですが、なんせ地雷が100万個くらいある状態というか、、。
しかも自分でやりたかったー!と泣くのでやらせたらやらせたで今度はママがやってよーー!!と大泣き。
もう何が正解か分からないことが多いです。
まだ言葉もハッキリ話せないことが多いので泣きながら何かを訴えてはいるんですが何をしてほいのかが私も分からなかったりして。。
1日の半分くらい、すぐ怒ったりあきらかにイライラしているような態度だったり。グズグズしたり。。
もう相手をすることに疲れ果てています。
どういった対応をしてあげることが正解なのかも分からなくなってきました。
自分に余裕がないとほんとに手を上げてしまいそうになる時さえあります。
夜になるとストレスからか、涙が出てきます。。
同じような方いますか?
このくらいの月齢ってこういうものなのでしょうか。。
長々とすみません。。

コメント

イヤイヤ期全盛期に感じますが😵
でもそれくらいの時ってそんな感じですよね😵
それくらいの時初めてお尻叩いてしまいました😵
後にも先にもその時だけで、
本当に理性吹っ飛ぶ感じですよね
自分がやばい時はよく耳栓してましたよ💦
全然突き抜けてきましたが無いより
精神的にマシでした😓
そして
3歳で落ち着くからって周りに言われましたが
癇癪して謎の泣き叫びみたいなイヤイヤ期は卒業したものの
3歳なったらうちは普通に反抗期です、、、
子どもによるんでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子のママさんなんですね。尊敬します。
    これってイヤイヤ期の一環なんですね。前よりイヤ!!って言う言葉は減ったのでイヤイヤ期は落ち着いたのかとてっきり思っていました😅
    ほんとに理性が吹っ飛びます。
    今日も1日の8割がこんな状態で精神疲れ果ててます、、。
    反抗期ですか。。何かが落ち着くと次の課題が出てくるんですね。
    子育てってほんとに難しいです。

• 1月8日