※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU
子育て・グッズ

友人の子と私の子が1歳違いで、同じ学年で比べられていや。早生まれ避けるべきだったかな。

友人の子(2歳9ヵ月.4月生まれ)
私の子(1歳10ヵ月.3月生まれ)
同じ学年だからって比べられていや。
約1年違うしできることなんて全く
違うのあたりまえ。でも同じクラスって
感覚でみられてて、、
色々いわれるし、、
早生まれ避けるべきだったのかな。

コメント

うちも長男が早生まれで友達のところは年度始めに生まれたのでお気持ちよく分かりますよ😅
いちいち比べられても…って思いますよね😑

☺︎

私の娘も3月生まれなので、お気持ちよく分かります。
8月生まれの子供がいる友人に、まだできないの?など散々言われて早生まれをばかにしてくるのでイライラします。
ですが、うちの娘は2歳3ヶ月で完全にオムツが外れ、でも友人の子は未だにオムツが外れてません。
それですら、3月生まれなのにもう取れたの?といちいち3月生まれなのに←という言葉を付けてきます。

退会ユーザー

女の子の早生まれ良いですよ😍
    私が早生まれですが
    皆よりちょっと年取るの遅いです(笑)

• 1月8日

え、そんなこと比べてくるんですか💦
普通月齢で考えませんか?😅
心狭すぎですね😓
びっくりしました。
私は4月生まれの子が居ますが
早生まれなら保育園
早く入れたのに😱
と思っています💦

ひよこちゃん

比べてくるのはご友人ですかね?
同じ学年って言ってもまだ3歳未満なんだから、人生の1/3の経験値ちゃうねんぞアホかって感じですよね😅
4月予定日で計算して妊活しても、早産で産まれて早生まれって子だっています。
逆も然り。
うちは不妊治療していて運良く授かれたのが早生まれのタイミングでした。
こればっかりはコントロールしようがないです。
自分の子供見るのに手いっぱいで、正直よそのお子さんの発達とかどうでもいいです😅
そんなことよりやること考えることたくさんありますから。
ご友人は、さぞかし余裕のある子育てされてるんですね。
どうしようもないことで下らない比較してくる人間は、私だったら友人とは思えないので、さっさと疎遠にしちゃいます💨

ビスコ

うちも早生まれですが、比べられたことない気がします。独身の人ならまだしも、子育て経験者なら1年違えば大分違うこと分かるはずなのに、比べてくる人なんているんですね💦

逆に、お友達を見て、もうすぐこんなこと出来るようになるのかなーとか分かって楽しいですし、友人ママも息子を上手にあやしてくれるから、早生まれラッキーとかおもってます😂