※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayume
ココロ・悩み

父が疲れているのにしつこく会いたがる。距離を置きたいが、どうしたらいいか悩んでいる。

実の父が産後すぐで疲れているのにやたら会おうとしてきます。

私の両親は高2の時に離婚して、私は高3の時に
高校が近かったのもあり
お父さんとお父さんの彼女とその子供と実の姉と
暮らしていました。
でも新しい子供の方が全て優先で、
私と姉だけ冷蔵庫や電子レンジを分けられ、
リビングでテレビを見る時はイヤフォン等をさせられ
部屋で少し鼻歌を歌った程度でその彼女が出張中の父に
連絡し私がLINEで怒られる始末。

なのに私に子供が出来た途端、毎月お金を入れ
旦那の事を褒めまくり、陣痛中や分娩室に勝手に入ってき
面会では父と父側の祖母と彼女と子供を平気で連れてきて
その直後に私の母や姉が来る事を伝えていたので
抱っこするだけして、帰っていきました。

その後も私は退院後でかなり疲れていて
なるべく人と会いたくないのに、
毎日のようにLINEをしてきて、名前は決まったんか?
何日なら会いに行っていいかなどと
とにかくしつこいです。

高校生の時に、浮気をして子供を作って母と離婚して
実の娘に酷い事をかなりしてきたのに
孫ができた途端、いきなり態度を変えてこられると
私もかなりストレスですし、断り方に困ります。

父に会うのも年に数回程度だったのに
これからは、祖母中心の集まりにも3人で参加してね
と言ってきました。
まず祖母中心の集まりって何?
って気持ち悪く思っているのに子供目当てすぎて……
会いに行ってもみんなの前で私の容姿等をいじるくせに
旦那の事はひたすら褒めて、
女の子はお父さんに似るから良かったな
とかも言われました。

縁を切りたいです。
祖母のことを、○○ちゃんって
呼んでる父も気持ち悪いです。
父は55歳で、彼女との子供は5歳です。
それも実の父と思ったら気持ち悪くて。

とにかく、どのようにして距離を置くか悩んでいます。
ストレス溜まりすぎて愚痴になってしまいましたが、
お母さんに嫌な思いして欲しくないから
相談できないし、もう子供を産んでから余計に
距離を置きたいです。

コメント

ぽこちゃん

私の両親も離婚をして、姉妹3人で母について行きましたがヒステリック気味で何かあるとすぐに『縁を切る』と言うような母です。
結婚してからはそのような事も無かったのですが、最近、母と妹(二女)が喧嘩をしたので仲裁に入ったところ、なぜか私に怒りをぶつけて『縁切るから』と一方的にLINEブロックされました..笑

その後、妹(三女)を経由して、今まで通り仲良くしようと言われましたが、妹(三女)も私も散々振り回されてうんざりしていたので、2人で母と妹(次女)と距離を置こうと決断に至りました。
そのあとすぐに私の妊娠がわかり、母方の祖父に報告したところ、その事が母に伝わり『なぜ私に報告ないのかわからん』と怒っていたそうです。どの口が言うもんねん!って思いながらも、連絡は一切していませんし、私もLINEをブロックしているので連絡が来ていてもわかりません。笑
妹(三女)は先月出産し、sayumeさんと同じように、忙しいからくるなって言っていたのに、勝手に病院に来て、抱っこしてたらしいです。

妹(三女)も関わりたくないと言っているので、今後は引越して住所も教えず連絡も取らないと言っています。笑
ただ母方の祖父とは関わって行きたいので、祖父には事情を説明し母のいない時を狙ってお正月の挨拶などしに行きました。

長くなりましたが、すごく似ている環境で思わずコメントしてしまいました..。実の親がこんなんなので、自分の子どもには絶対に会わせたくない!って本当に思います。
実の親だからという理由で、繋がる必要はないと思います!私の旦那も母からは気に入られてますが、今回の事情や幼い頃からの母の様子を話すと、私に合わせるよと言ってくれたので、私は完全に遮断しました。笑
義両親からは『仲直りしたの?』と心配されますが..そこはなんとか流してます。笑

  • sayume

    sayume

    お返事ありがとうございます!

    私の場合、兄弟で唯一私だけ一度も拒絶や距離を置くなどしていながったので、どう断るのがいいのか分からなくて……😢お金も貰ってはいるし助かってはいました。
    でも子供が生まれて、将来この子に同じことできるかって思ったら余計にムカついてきて……
    難しいですよね……

    • 1月8日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん


    距離も置き方で難しいですよね..。正直に伝えて、子どもを会わせたるのは気が引けると伝えてみるのもいいかもしれませんね..。たぶん、食い下がってきそうな気もしますが..😣

    実のお姉さんと連絡が取れて協力してもらえるのなら、お姉さんに頼ってもいいかもしれません..。お金は貰えるのは嬉しいですが、やはり精神的にしんどかったり、子どもを会わせたくないのなら、完全に連絡を断つとか..。最終手段ですね😭

    ムカつく気持ち..めっちゃわかります!笑
    私が母になったら、同じことを子どもには出来ないって本当に思います😥

    • 1月8日
  • sayume

    sayume


    そうですよね、、
    産む前までは、家族みんなからひどい陰口や扱いだったので、かわいそう…って思っていたけど、産んでからは、父から見て私は必要なのかと思うとそうではない気がしてきました。

    兄弟は6人でみんなめっちゃ中良くて東京や横浜から兵庫まで駆けつけてくれる程なんですけど、上の3人が実の父でない為、全く関わっていないし、一緒に住んでいた姉はお前なんてお父さんやと思ってへんと言った事もあるみたいで、妹は私より嫌なことをはっきり言う性格で、言ったろか?って言ってくれてるので、妹に頼りたい所なんですが父が割と近くに住んでいることもあり、なんとなく言ったらどうなるんやろうと心配です泣

    • 1月8日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん


    私も最初は女手一つで育ててくれていて、気持ちも不安定になりやすいんやろな..と割り切ってはいましたが、こんな母に振り回されて疲れてしまいました..🤣
    心ない一言で傷ついて辛い思いをしてきましたし、仲直りして最初は良くても結局、時間が経てば慣れ慣れしくなり、言葉を選ばずに言ってくるのだと思うと、そのような言葉を実の子どもに聞かれたくないなって思ってしまいます。

    うちの母もですが..sayumeさんのお父様はきっと孫目当てなんでしょう..笑
    きっと私たちなんかより、結局は孫..。
    でも気をつけてください。
    私の母は妹(次女)の3歳の娘(母からすると孫)にも余裕がなくなると『ちょっとは黙れ!うるさいねん!』と言うような人でした。
    今は可愛い可愛いでも、娘にしてきた事を孫にもする様になります..😭

    きっと同じ経験してきたご兄弟の方が断然頼りになります!
    sayumeさんが希望するなら、今後会いたくないといってしまうのでも良いかもしれないですね😥

    • 1月9日
  • sayume

    sayume


    こんな長文の質問に答えてもらえてるだけですごい嬉しいです泣

    妹に相談するとゆったるでって言ってくれたけど、自分でも言わないとなあって感じです😢
    娘もいつか同じように言われるんじゃないかと思ったら余計に会いたくないですね😫ぽこちゃんさんに勇気貰えました!
    直接は会いたくないからLINEでになりますが、頑張ってみます!

    妊娠初期で楽しみと不安と体調の変化で少し疲れると思いますが、1年後にはすごい可愛い天使が隣で寝てるって考えて頑張ってください!
    まだ、私も産んで8日目なので何も分からないですが、夜の授乳とか初めてのことだらけで辛いけど、我が子がいるから頑張れます🥺💓
    まだ先の事で実感も少ないと思いますが、意外と短いマタニティライフ無理せず楽しんでください☺️

    • 1月9日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん


    いえいえ、こちらこそ似たような環境の人がいてくれたことに凄く救われています😊

    全然LINEでいいと思いますよ!!勇気はいると思いますが、頑張ってください💕

    私も今のつわりのキツイ時期を頑張って乗り越えて、我が子に会えるのを楽しみにします✨🤣
    sayumeさんも子育て大変だと思いますが、無理せずに頑張ってくださいね🤩

    • 1月9日