※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

離乳食をフリージングしている方への質問です。保存方法や味付けのレシピ、野菜のレパートリーについて教えてください。

離乳食フリージングしてる方
なにをどうやって保存しているか。

解凍して何で味付けしてるかレシピ、メニューできるだね詳しく教えてください😭

野菜も同じ種類ばっかりで
レパートリーもなくて困っています😱

コメント

さる

最近気に入ってもらったもの…

▪︎里芋とひじき、ツナのおやき素材の味だけで美味しいようです。潰した里芋、戻したひじき、水気切ったツナを混ぜて両面焼いただけです。
一つ一つラップで包んで冷凍。

▪︎適当シチュー
細かくした野菜、ひき肉炒めて、小麦粉や米粉を入れて混ぜ混ぜ。牛乳と水でぐつぐつ。少し塩で味付け。
あら熱とってジップロックに。半冷凍くらいで区切り目を入れておけば使いやすい。

• すず

すず

美味しそうですね😊作ってみようと思います!

でも1品料理にして冷凍保存だと終わるまでほぼ毎日同じメニューになってしまいませんか?😭そのへんどうされていましたか?

• 1月8日
  • さる

さる

シチューとか主菜になるものは、確かに続きます💦でも三食中の一回だけですし、それが何日か続いても別に良いかなぁと思ってます😅あとはご飯にかけてチーズ散らしてドリア風にしたり、パンにディップしたりと食べ方を変えたりしてます。

お焼きは、副菜ぽく使えるので野菜少ないかな?まだ食べたいかな?おかず少ないかな?とかそんな時に添えて出してます。

ご飯支度大変ですよね〜‼️
    食べてくれればOKな気持ちで、気楽に頑張りましょうー☺️

• 1月8日
  • すず

すず

そうですね😆毎回同じような野菜で同じようなメニューでも一応栄養はとれますもんね!

• 1月9日
moony mama

野菜やお肉は、単品で茹で汁と一緒に冷凍してます。
それらと、レンチンでOKな食材を適当に合わせ、スープ系、煮物系作ってました。
ベビー用粉末出汁の和風、ホワイトソース、コーンスープで味付けしてましてが。
トマト、牛乳、粉チーズでも味の変化つけたりはしました。
コーンスープに南瓜混ぜたり。

あまり凝ったものは作れず、似たようなものが多かったですが、食べることが好きな子で油揚げと練り物が苦手なくらいで好き嫌い少なめで育ってくれました。

• すず

すず

味付けは普通の調味料使わずに毎回ベビー用の粉末使っていましたか?

私もほぼ毎食同じようなメニューです😭

• 1月8日