※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
その他の疑問

結婚式についてです。わたしは結婚式がやりたいとずっと言ってきました…

結婚式についてです。
わたしは結婚式がやりたいとずっと言ってきましたし、ウェディングドレスは小さいころからの夢でした。
わたしの親や親戚も、結婚式は挙げるものと考えています。

しかし、旦那や義家族は結婚式反対派。
義母には最終的に「やりたいなら自分たちで。お金は少ししか出せない」と言ってくれています。
旦那は「俺はやらなくていいけど、お前が結婚式やりたいならやってもいい」と言ってくれました。
それが去年の9月の話。

旦那や義家族の「めんどくさい」で話は延び、半年経った今日、これから旦那と初の式場見学とフェアの参加です。
ずっと楽しみだったのに、旦那の「めんどくさい」で、ワクワクも消沈。

こんなんじゃ、旦那だけじゃなく義家族の協力すら、してもらえない気がします(T_T)
5月に赤ちゃんが産まれ、10月11月くらいの式と思っていましたが、無理そうな気がします(T_T)
小さいころからの夢だったので、弱気になりたくないですが、結婚式は諦めるしかないですかね(T_T)?
こういうのって、説得して変わるものじゃないですよね(T_T)

コメント

サクラ

旦那さんが協力的じゃないと厳しいですね😱
うちは旦那は消極的でしたが義母が協力的だったので無事に式をあげることができました。
10月11月は人気らしいので、日付は先に押さえた方が良いそうです。日付さえ押さえてしまえば、式場のスタッフからあれこれ決めてくれと連絡がいっぱい来るので、めんどくさくても動いてくれるかもしれません‼
素敵な式を挙げてください‼

あみ

私の親は再婚してハワイで挙式をあげ
皆で食事をしました。

出席者は私の祖母、母の姉、兄と私です。

ウェディングドレスを着るというのを
目的とするならば、
挙式と食事会など形にこだわらず
小さな結婚式をあげてみてはいかがでしょうか?

よかったら参考にしてみてください。

おまめねこ

夢を諦める必要はないと思います!
ただ、10〜11月頃の式に間に合うかどうかまではわからないと思います(´・ω・`)
子育てで大変だろうし、その合間で式の準備をするとなると、あんまり協力的ではないご主人や義家族の助け無しで1人で準備を進めることになると思います。
そうやって1人で頑張ってきたのに、当日義実家家族が楽しそうに過ごしているのを見て(楽しそうにするかは憶測ですが)、ゆのちゃんさんは傷付きませんか⁇
大変な中、頑張ったのはゆのちゃんさんだけ…楽しむだけ楽しまれて後は丸投げ、ではなんだかゆのちゃんさんが報われない気がします(・´ω`・)

我が家はマイホーム新築を先にしていたので、結婚式は建築後に、と考えていた中での嬉しい誤算で妊娠判明しました。
なので今はスイート10に節目として結婚式を挙げようと考えています♡
その頃には自分の子供も小学生!
リングキッズやフラワーキッズにきっとなってくれるだろうと夫と夢見ています◎
今すぐに急速に式を挙げずとも、我が家のように何年後に挙げる方が準備期間は長く取れると思いますよ!
またドレスを若いうちに着たい!という希望なら、今のところは式に急がずともフォトウェディングとかで済ませてみてはどうでしょうか⁇
夫婦の節目に結婚式を挙げたい!とご主人に話しておき、その日までにご主人のやる気がうまく結婚式に向かうようにしてみる方が、ちゃんとご協力も得られて夫婦共に満足するのではないかな、と思います◎

るりえ

私の結婚式も旦那の方の協力はほとんどなかったですよ。特に要らないですよ…当日参加してくれればいいわけですし…
お金は親族だけとか、激戦区の安い式場で、とかすればご祝儀でできたりしますし…。諦めることはないと思います!
そして、安い式場もちゃんとはしてますし!ドレスも選べたり…チャペルもあったり♪

友だちの旦那さんもいやがり、ブライダルフェアは一人でいったり、親といったりしてましたよ!私も母親といきましたし…
ブライダルフェアの見積もりの話は最低でも一時間にはなるのでめんどくさいっていう旦那サンなら連れていかない方が…親族ならフェア参加できますし、他の人と楽しんできては?多分一緒に行っても全く楽しめないと思いますよ…ワクワクも…。

ちなみに私はお金のために招待状とか、引き出物もネットでとか全て自分でやりました。また、式場との打ち合わせも私一人の時がほとんど…そんなもんてす!妹も今度結婚式しますが、彼は話し合い参加一回!式場探しは私といきました。
そんな旦那サンなら、当日いてくれればいいというくらいの考えの方がイライラせず準備も楽しめてがいいですよ!!

自分の家族や親族がやるともと思っているなら協力してくれるのでは?赤ちゃんが生まれるならそのめんどう…だっこを少しとかやってもらえば、打ち合わせもいけます!

たけぽむ

ご主人は「めんどくさがる」ものだと思ったけど方がいいですよ♪
うちもそうです。
ほぼ何もやってくれませんでしたし、私ひとりで準備したようなものです。
それでも、「結婚式と披露宴はしたい」と私の希望を伝えていて、一回は「わかった」と言ったのだから約束ね✨という感じですすめました。
たまに、すごく協力的な友人のご主人とか見るととっても羨ましくなったりしました。
資金援助も、私の両親から200万、主人の両親からは30万でしたが、足りない分は二人で折半しました。
私の妥協点としては、「二次会はしない」ことでした。
本当はやりたかったけど、主人の希望も聞き入れましたよ(^_^;)

Becky☆

なぜ結婚式を挙げたいのか,を旦那さんによく伝えた方が良いと思いますよ(*^^*)
やはり,ただ『ウェディングドレスを着たい』だけでは男の方は理解に苦しむと思いますし,だったら写真だけでいいよね,となっても何も言い返せないですよね😓💦

私は両親含め,今までお世話になった方々に感謝の気持を伝えたいと思い,結婚式を挙げました。ですから,挙式費用などは全て自分たちで出しました!
まぁ,もちろんご祝儀はありましたが😅

主様が納得の行く形で挙式できるといいですね😌

くまぽちゃ

家の旦那も結婚式はやりたくない派でした。
準備も手伝ってくれず…でも一人の方が気楽に好きなように準備できますよ♪
肝心の旦那ですが、結婚式後に挙げて良かった。って言ってくれました!!

うんたん

こんにちは(^^)

男性は面倒なものなのでは…?
私の主人も、めんどくさがってましたよ!私の場合は自分の好きにやりたかったので、"私が準備をする代わりに文句は言わない"という形で進めました(^^)
結婚式の準備を夫婦で進め、喧嘩になったりパートナーへの不満を零している友人たちを見ていると、私達は何て効率的なのだろうと思ってましたw
楽しいことのための準備、楽しんでやりたいですしね♪
私の主人がやったのは、新郎側の招待客管理など本人で無いと把握出来ないことだけです(^^)後は2人での会場打ち合わせだけですね(^^)
友人たちには何故か同情をかいましたが、私としては自分が考えたものにあれこれ文句を付けられて妥協するより、自分の好きなように決めれて断然良かったし、プランナーさんがとても良い方だったので、打ち合わせは女子会みたいで楽しかったし満足でしたよ♪♪
主人も当日はお礼を言ってくれ、義家族側にも満足して頂けたと思います(^^)

主さんの夢なら尚更、主さんが好きなようにしたら良いと思いますよ(^^)その際は旦那様に許可を得て…☆
結婚式は新郎新婦2人がお世話になった方々に向けての一種のおもてなしかと思いますので、はじめから頼る気満々なのもどうかと思いますm(._.)m

とはいえ、きっと自分が楽しみなことに共感してもらえないのが寂しいのだと思うので、旦那様ともう一度お話された方がいいかと(^^)将来お子様にも写真など見せてあげたいですしね(^^)

azu5523♡

結婚式は一生に一度ですもんね♡

旦那さんがやりたいならやってもいいと言ってくれているならしましょうよ♡

うちは旦那が再婚でしたが、わたしが一人娘ということもあり結婚式ははじめから予定していました。
当時わたしたちが住んでいたのが東海、旦那実家が東北、わたし実家が北海道でどこでするか悩み、沖縄で家族のみのリゾート婚をすることにしました。

義両親は結婚式には反対していなかったものの、なんでわざわざ沖縄で。。という態度。
旦那から沖縄で結婚式をするとはじめて話したときも第一声は、お金ないよ!でした^^;(本当にないわけではないです^^;)
ご祝儀、援助もありませんでした。

でもどうしてもしたかったので、義家族分大人4人の旅費は全て負担して招待という形にしました。
わたしの親族達は旅費は自己負担してくれて来てくれました。

結果、義両親はとても旅行と結婚式を楽しんでくれました♡
両家で集まれることなんてなかなかないので、わたしもそれまでモヤモヤしながらでしたが良かったです(^^)

旦那さんの協力は必要ですが、義両親の協力は期待せずにゆのちゃんさんのご両親にも協力してもらって、よい結婚式が出来るといいですね♡

もぐもぐねこ

私の周囲を見ても、協力的な旦那様ってほとんどいないですよ⭐️笑
大体みんな奥様ががんばってるかんじです笑
わたしも結婚式のうちあわせはほとんどひとりでした🍀

なのであげてもいいよっていってくれるなら頑張ってみてもよいのではないでしょうか?✨

うちは両家共に結婚式やるもやらないも自分たちで決めなさい、だったので、両家共に資金援助はゼロで自分たちの資金で結婚式やりましたよ❤️
逆に両家口挟んでこないのでらくでした❤️笑

資金援助もなかったので、私たちは仏滅選んだので通常の100万オフくらいで安くすみました🎵
10月11月は人気なので、もう予約が埋まってるかもand一番高い時期です。
逆に8月は安いので、資金的な問題があるなら、8月の仏滅がいいかもしれません⭐️

あとは、ドレスを着るだけでもオッケーなら、写真だけの結婚式もありますよ✨
お子様も一緒におめかしして、みんなで素敵な写真たくさんとって記念にされてもいいかもしれませんね❤️

結婚も出産も素晴らしいお祝い事ですから、ぜひ素敵な思い出にしてくださいね❗️

mummu

手伝わせようとするから「やってもいいよ」から「面倒くさい」に変わったのではないですか?

義家族の協力も必要ないです。お金出してもらわなければ口出しもしてきませんよ!


私は全額自分の貯金のみでやったのでかなり自由にしました( ^ω^ )




ただ、10月、11月は諦めた方がいいと思います。
余程産前、産後の結婚式に力を入れてる式場の場合はわかりませんが…
赤ちゃん産まれて3ヶ月くらいは長時間のお出かけもできませんし、打ち合わせで平気で4時間とか拘束されます。
ちょうど人見知りとかも始まる頃ですよね?

育児が少し落ち着いて、自分に余裕が出来てからでも遅くないんじゃないかなーと思います。


早くやりたいならフォトウェディングとかでもいいと思いますよ!

ゆのちゃん

みなさん、コメントありがとうございます!無事に今日のブライダルフェアは行ってきました!
旦那も意見や質問をしていて、自ら「仮予約してもいいですか?」って言ったり、「準備めんどくさいけど、楽しみだなー」って話してました( ¨̮ )♡
旦那はやる気も見られ、なんとかなりそうです◎

また、11月は人気ということもプランナーさんから話がありましたが、ギリギリ空きがあったので、仮予約してもらいました( ¨̮ )プランナーさんも「出産やその後を考えても、結婚式の準備は8月からでも間に合いますよ、なにかあれば旦那さんもいますし」と言ってくれました◎

しかし!
家に帰り、仮予約したことも旦那から義母に話したら、「ホテルウェディングがいい」「こういう結婚式場は無駄に高いからだめ」と全否定でした ⍨⃝
どうやら、援助はないとしても、口出しはしてきそうで怖いです(T_T)

みなさんのコメントにあったように、私が結婚式を挙げたい理由は旦那や義両親、私の親へも「夢」だけではなく「感謝を伝えたい」など話はしてあります⍢⃝
それを聞いた上での、結婚式に賛成・反対ということでした。説明不足ですいません。

また私自身、自分のために結婚資金を貯めてきたので、私の結婚資金とお祝儀だけでもほぼ全額賄えると思います⍢⃝

帰りの車内で旦那は結婚式の話ばっかりだったので、旦那に関しては心配いらなそうです!
問題は準備を手伝ってくれるかどうか。(笑)
義両親ですが、義父は「好きなように」という感じなので、義母をどう説得するかですね ⍨⃝
あとは、私も出産を控えているし、子育てしながら準備できるかですね(´・_・`)自分のことなので頑張りますが!(笑)

たくさんの意見をありがとうございました◎
小さいころからの夢を叶えるために、自分たちのペースでなんとか頑張りたいと思います!!

うんたん

旦那様、乗り気なようで良かったですね(o・ω・o)♡

式もですが、その為の準備も一生に一度!楽しんでくださいね♡
素敵な式になりますよーに(^^)

お金を出さない人は、口も出さないのが暗黙のルールですw
旦那様には「秘密にして驚かせたい」と言って口止めしたらいかがですか?w

ゆのちゃん

再びコメントありがとうございます!
最終的に決めるのは私たちですが、義母は強敵になりそうです ⍨⃝
とは言っても、同じ家に住んでいるので、ギクシャクもしたくないし(´・_・`)
とりあえず、なんとか結婚式をあげれそうなので、旦那と楽しんで準備したいと思います( ¨̮ )♡