※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月〜1歳2ヶ月のお子さんについて、離乳食やおしゃべり、寝かしつけなど気になることがあります。情報を教えていただけると助かります。

1歳1ヶ月〜1歳2ヶ月のお子さんがいらっしゃるママさんに質問です!🙇‍♀️

私は同じくらいの子供がいるママ友がいないので同世代の子の成長具合が全然わかりません💦
もちろん成長もその子その子で違うのは承知で伺いたいのですが、1歳1ヶ月〜1歳2ヶ月のお子さんは今どんな感じですか??😳

具体的には…
離乳食はしっかり食べてくれるか
離乳食中お子さんはフォークやスプーンを使っているか
食事中のイタズラレベル
お喋りはどの程度か
歯磨きは嫌がるか
チャイルドシートに大人しく座ってくれるか
オムツ替えはきちんと横になってやらせてくれるか
寝かしつけ方
断乳したか
夜泣きはするか
何時に寝て何時に起きる(起こす)か
癇癪はおこすか
簡単な言葉を理解して実行するか(読みたい本持ってきて!と言ったら持ってくる、など)

上記の事が知りたいのでもしお時間あれば全部ではなくいくつかでもいいので教えてください😭
あと、もしお子さんが最近出来るようになった事などあれば教えてください☺️

コメント

ちー

1歳2ヶ月の息子を育ててます😃
息子はアレルギー等もなくしっかり食べてくれます。スプーン、フォークはまだ使用してないです。ただフォークに食べ物を刺して、渡すと自分で口に運び、食べてくれます。
食事中のイタズラは食べ物を握りつぶし、床に捨てたり、テーブルの上に擦り付けたり。
歯磨きも嫌がります。頭をふり、泣き叫びます😰
チャイルドシートは6ヶ月位から嫌がり、泣いて拒否してまたが、最近は30分くらいなら乗ってくれます。
オムツ替えはおしっこの時はつかまり立ちでしてますが、うんちの時は凄い動き回りますが、横になってします。
寝かし付けは添い寝で、電気等消すと少しすると寝ます。
断乳は10ヶ月くらいでしました。
夜泣きはしないですが、寝ぼけて少しふにゃーとなる時もあります。
癇癪はまだないです。
20時に寝て6時に起きてしまいます。
簡単な言葉の理解は出来ているようで、ボール持って来て等言うと持って来てくれます。
言葉はまだ全然はなしません💦💦

saa.22

1歳3ヶ月の娘がいます!

もう離乳食ではないので大人のメニューで味だけ薄く変えたご飯を食べてます。

スプーンはまだ上手じゃないですが、フォークで刺して食べることはできます👏

イタズラではないのですが、お味噌汁の器はよく落とします😂

お喋りはあーうーがまだ多いですが、靴のことを"くっく"、ママパパは言えるようになりました!あと意思疎通がかなりしやすくなりました👍

歯磨きは嫌がりますが、仕上げのフッ素スプレーが大好きなのでスプレーで釣りながらがんばってます

チャイルドシートはタブレットを付けているので映像を見ながら、もしくはお菓子を食べながらなら大人しく座ってくれます。

オムツ替えは立って行うことの方が多いです😭

寝かしつけはフォロミを飲んで寝落ちします

夜泣きはたまにですが月1あるかないかくらいです。

20時半に寝て7時に起きます

癇癪はまだないですね

言葉はかなり理解してると思います、片付けるよー準備するよーは大体答えてくれます!

淡々と答えましたが、こんな感じでどうでしょうか?🙆‍♀️

次男が1歳2か月になったばかりです。
保育園に通っているので、周りの刺激はたくさん受けていると思います。

離乳食はしっかり食べます!が、椅子から脱出して動き回ります。
スプーンもフォークもまだ練習させてません。手づかみのみです。
言葉は喃語のみです。
歯磨きはめっちゃ嫌がるので、押さえつけています。
オムツ替えも嫌がるときは押さえつけてます。
寝かしつけは、一緒に横になってトントン→寝たらベビーベッドに移動させてます。
夜中に一度泣いて起きるので、私の布団に移動させて寝かせてます。
21時就寝、6時30分までには起こします。
おもちゃを取り上げたりすると、怒ります。
まだ大人の言葉はあんまり理解してないと思います。

最近、指差しが上手になりました😆

ミッフィー

ご飯は1歳になった途端、好き嫌いや食べムラが出てきました。
椅子に立とうとしたり、激しく体揺さぶって暴れたり、嫌いなものがあるとギャン泣きしたり、床に落としたりします。
1歳からスプーンフォーク練習してて、今はフォークの方が食べやすそうです。
スプーンは口に運ぶときに8割落とします。
お喋りは、30単語ぐらいは喋ります。
もちろんハッキリ発語出来てないのもあって、私しか理解してないのもあります。
でも普段はほとんど宇宙語です。
歯磨き嫌い、チャイルドシート嫌い、着替え嫌い、スキンケア嫌い、オムツ替え嫌い、イヤイヤ期に片足突っ込んでます。
危ないことやしたらダメなことを制限したり、自分の思うようにいかないとギャーギャー言って癇癪起こします。
でもまだスーパーとかで床に這いつくばるレベルではないです。
オムツはずっと立ったまま替えてます。
寝かし付けは特にしてなくて、20時~21時に寝室で一緒に横になってると、そのうち寝ます。
朝は6:30~7:30起床です。
ミルクも母乳も10ヶ月で卒業しました。
夜泣きは1度もありません。
ある程度こちらが言ってることは理解できてます。

こんな感じですかね🤔

mk

ご飯はもぉ普通の大人と同じものを(味付けは薄い)食べています。
スプーンやフォークを使って食べようとはしますがうまいこと刺さらないし乗らないので、刺してから持たせると自分で口に持っていきます!!

イタズラは床にご飯を投げ捨てる、スプーンフォークも!
わざわざ口からだし投げつける!!

歯磨きは気の済むまで自分でやったあと、
おかあさんといっしょの、
仕上げはおかぁ~あさ~ん🎶
を歌うと、喜んでやらせてくれますw

車がないのでチャイルドシートは乗せてませんが、
ご飯の椅子でも長くは座ってられないですね!

オムツ替えはうんちの時は大変です!暴れまくるは立つは、おしりをかくはw
横にじっとしててくれる時のが少ないですねw

まだ断乳はしてないので、寝かしつけも、添い乳でやってしまっています!
卒乳までのんびりやろうかなぁなんて思ってます!

癇癪とゆーか、我が強すぎて常に気に入らないと発狂です。。。

オムツ持ってきて!
オムツ捨ててきて!
ボールとって!
などは出来ます!!

言葉は、たまーにママ。
完璧なのはバイバイとパイパイです!w

ままり

皆さまコメントありがとうございます☺️
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
誰かに聞きたくても聞けなかった事なので本当に嬉しいです!😭

1週間前くらいから娘にスプーンやフォークを持たせるようにしたら、あーんでは食べなくなってしまいスプーンで食器を落としたりして毎回後片付けが大変で最近メンタルやられていました…
チャイルドシートも歯磨きも横になってのオムツ替えも嫌がるのでこれって娘だけ特殊なのかな?と悩んでいたのですが同じお子さんいてホッとしました😭💓

息子が1歳2ヶ月です👶🏻

好き嫌いもなくたくさん食べます。
麺類や汁物など手掴みすると悲惨なことになるものは私が食べさせちゃいますが、1口サイズのおにぎりやおかずは手掴みです。スプーンはまだですがフォークは刺して渡すと自分で食べます。
食事中のイタズラはお皿ひっくり返したり食べ物投げたりテーブルに擦り付けたり…
歯磨きは嫌がって逃げ出そうと全力で暴れます。
おしっこは立ったまま、うんちの時は暴れますがおもちゃで誤魔化して横にして替えてます。
電気を消して私も布団に入れば30分程度で寝るので特になにもしてません。
1歳になる直前に卒乳しました。
夜泣きはしたことありませんが、たまにふぎゃ〜と一瞬起きます。
21時半頃に寝て7時〜7時半に起きます。癇癪はまだありません。
頂きますご馳走様やボール持ってきて等の簡単な言葉は理解して実行してますがボールや本を持ってくるのは気分次第です。言葉は宇宙人語だけです。