※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

肋骨が痛く、座っているときに痛みが出て困っています。姿勢に気をつけて我慢するしかないでしょうか?痛みを和らげる方法が知りたいです。

現在妊娠31週ですが、肋骨が痛すぎます😭
ずっと座っていたり、同じ態勢だと痛みが出てきます。
立つと少しマシになります。
今週いっぱいで産休に入る予定ですが、事務仕事のため日中座りっぱなしで痛いです😣たまに立ち上がって歩いてますが。。。
姿勢に気をつけて我慢するしかないのでしょうか😭?痛みを和らげるいい方法あれば教えていただきたいです!

コメント

ntt

私も妊娠中肋骨痛かったです。たしかに立ってるときより座ってるときの方が痛かったようなきもします、寝ても痛かったです。
事務仕事で座りっぱなしも同じで、辛かったです😭
気休め程度になってしまいますが、さすって落ち着かせたり、他のことに気を集中させたりしました笑あまり根本的な対策になってなくてすみません。(>_<)
病院で先生にいっても圧迫されてるから仕方ないと言われました😭
でも産んだとたんになくなりました!辛いと思いますが頑張って過ごしてください✨✨

• むー

むー

今朝から寝てても痛くて痛みで目が覚めました。。。寝てても痛いのは初めてだったので、ゆっくりも寝れないのかとショックでした(笑)
    やっぱり根本的にはどうしようもないですよね😭
    でも順調に赤ちゃんが大きくなってると思って、がんばります!!

• 1月8日
よんひょん

骨盤ベルトはマシにはなると助産師さんから教えてもらいました!!付ける場所もお腹というよりお腹よりも下なので正しい付け方するとマシにはなりました😊

• むー

むー

骨盤ベルトつけると肋骨にも影響するんですかね😲!?
    ベルトは持っていますが、あまり得意じゃなくて最近はつけてませんでした(。>д<)試してみます🙆✨

• 1月8日
  • よんひょん

よんひょん

わー!!!😭😭😭
    ほんとごめんなさい。肋骨でしたね😭恥骨って読んでました。本当にすみません😭💦💦💦

• 1月8日
  • むー

むー

全然大丈夫です🙆むしろ今の感じから行くといつ恥骨がいつ痛くなるのかとビクビクしてます(笑)
    恥骨が痛くなったらベルト試してみます!コメントありがとうございました(*^-^*)

• 1月8日
ママリ

私もそれくらいから痛みがどんどん増していって
ご飯食べた後とかもう苦痛で苦痛でまさに苦痛とはこの事だ!!って嘆いてました😂
プラモデルになって肋のパーツを一本外したいと妄想しております…

背中も痛むし痛みと苦しみで最悪ですよね😭(笑)💦

対処としては、妊娠中でも飲める鎮痛剤(カロナール)とか処方してもらうくらいしか思い付きませんでした💦💦

• むー

むー

やっぱり痛みは増して行くんですね😱既に結構痛いのにもう恐怖でしかないです。。。
    プラモデルわかります😂私は骨盤と一緒に肋骨も広がってくれないかなって考えてました(笑)

鎮痛剤、次の検診のときに相談してみます😣!

• 1月8日
ことり

肋😭少し前まで苦しんでました💦
うずくまるくらい痛くて、電車の揺れや笑った時に刺されたようにズキっとして…
楽な姿勢で安静にしてたら最近急によくなりました🥺赤ちゃんの位置が変わったからかもですが、家事控えたり動かないのも効果あったかもしれません✨

• むー

むー

うずくまるくらい痛いのは辛すぎますね😭まだ衝撃で痛いことはないので、悪化しないことを祈るばかりです。。。
    赤ちゃんが下がると痛みも多少は良くなりますかね🤔?家事も控えめにします💦

• 1月8日
  • ことり

ことり

タイミング悪く風邪もひいたので咳=激痛でほんとに涙ものでした😂たぶん胸膜も炎症起こしてたんだと思います💦
    そういえば胃痛も治ったので赤ちゃん下がると体調面はよくなるかもですね✨ゆっくりできるときはよく休んでください(*^^*)

• 1月8日
🌸

わかります!!周りに肋骨が痛いと言うとなんでそこ?変だよって言われてたのですが同じ方がいた😭😭
私は前の回答者さんもおっしゃってましたが、さすってみたり体勢変えたり、それくらいしか対策できてないです…!

• むー

むー

恥骨痛とかはよく聞きますよね!私も肋骨が痛くなったときは予想外すぎて、自分でもなんでここ!?って思っちゃいました😅(笑)骨格の問題とかもあるんですかね(つд;*)?
    毎日労るようにさすってみます🙆✨
    色んな不調があって辛いですが、お互いにがんばりましょう!!

• 1月8日
初マタののち

肋骨の痛みに関しては上級者と思っています🤣

三日に渡って10時間、6時間、4時間半と痛みに耐え、折れたの??って思ってました🤣🤣

姿勢的に言いますと、前かがみの姿勢、座ってる時に無意識に身体が丸くなっている。

かなと思います😊

座ってる時も背筋を伸ばす事で軽減されます😊

私の場合はなのですが、おチビの足が恐らく引っかかってしまったのが原因なのか、痛みが引く時にポローンって肋骨を圧迫してた所から何か外れる気がします🤣

その三日以降、肋骨の痛みで悶え苦しんだ事はないです😁

肋骨に何か当たりそうな時は感覚でわかるのでチビにママここは痛いからやめてねーって言いながらお腹さすさす😊したりしてましたかね😁

肋骨の圧迫されている時に色々試して見たのですが、座って体を丸め手の指で痛い付近をゴソゴソと触ってみる🧐

慣れれば1回で圧迫治りますw

痛みはお辛いでしょうが
産んでしまえばあの頃が懐かしいと思えると思います🥺

参考までにどうぞ😊