※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供にお金を渡す習慣について疑問を持っている方がいます。子供のために貯金する考え方について質問されました。

子供が大きくなったらお金を渡す人に質問です

子供に貯金をして大きくなったら渡すというのを
よく目にしますが何故渡すんですか??

私は今、児童手当やお年玉など子供の通帳に貯めています
ですが大きくなってそのお金を渡すという考えはありません

これから、学費など子供に諸々かかるお金に当てるつもりです
お年玉は頂いたお金の中から1つ好きな物を買って残りは子供の口座に貯金です

純粋に何の為に渡すんだろうと不思議に思ったので質問しました

コメント

はーさん

結婚式の費用や、初めての車を買う時などに、
これだけあげるから後は自分で貯めなさい☺
って感じで渡してもいいな〜
って思ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

結婚式の費用はなんとなく分かりますが
    子供が車を買う時に親がお金出すんですか?

言い方が難しいですが
    嫌味とかではなくただ気になって😅
    宜しければ返信お待ちしてます!

• 1月8日
  • はーさん

はーさん

私は、15で家を出てるので、その後のお金は1歳援助してもらったことないですが、旦那は、車校のお金から初車、結婚式、全部全額親のお金です笑

• 1月8日
ママリ

私自身も親にもらって、結婚資金の足しにしたりできて助かったので、子供にも同じようにしてあげられたらいいなーとは思っています!
あと、お年玉とかは一応子供宛てにもらったものなので、子供自身が好きに使ってもいいと思っているので。
でもママリさんがおっしゃるように学費に使ったりするのももちろんありだと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

私は、学費だけでなく
    大きくなって本人がしたい事など出てきた時の費用に使うために貯めています!

子供の通帳に入ってるお金を使う事があるのは
    全て子供の為なのですが
    好きに使っていいよと渡す方もいるみたいなので不思議に思って😅

• 1月8日

結婚する時にとかですかね!
結婚しなかったら、家を出る時にですかね!

私自身は親からまとまったお金をもらった事ないですが、なんとも思わなかったです!学費も奨学金で行ってました!
就職してからも家にいたので、お金を貯めて今までお世話になったのと、老後の足しに逆にまとまった金額を渡しました!

• ママリ

ママリ

私も、全て自分でしてきたので
    例えば、免許を取る費用や
    クルマを買う費用などを
    親が出す事に疑問に思いました🤔

はじめてのママリ🔰さん凄いですね!!
    私も親に恩返ししていきます😊

• 1月8日
ノア

24歳です!私自身の話ですが、車の免許とる時、車買った時とかにその通帳から親が出してくれました!大学とかは行ってないので、のちのちそのあまり含め通帳口座ごと私名義なのでくれました😊

ちゃんちゃん

自立の為の費用で渡します☆
それがひとり暮らしの費用になるのか結婚の費用になるのかは、その時にならないと分かりませんが😊

おやつ

私も上の方と一緒で結婚するときか社会人になってから渡そうと思ってます。
大人になると色々お金もかかるので。
お年玉は自分で管理できる年齢になったら管理させたいと考えてます。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私の場合は、親も同じように渡してくれて嬉しかったから。

もうひとつは、出産祝いや入園入学祝い、お年玉はあくまで子供が貰ったもので子供の意思で使うお金で、学費などは親が子育てで払うもの.......という考えですかね。

はじめてのママリ🔰

お年玉と子供名義でもらったお祝い金は渡そうと思っています。これは親ではなく子供宛にもらった子供のお金だと考えているからです。

児童手当は学費にする予定ですよ✋

のん

独立したばかりはお金がかかるからですかね。
一人暮らしを始めると、敷金礼金の他に家電の購入など入用だと思います。

就職したばかりもスーツなど入用だと思います。
就職祝い代わりにあげようと思ってます。

かなりあ✿

私も母子家庭だったのでそういったお金はありませんでした!専門学校の入学金等などもバイトして自分で出してました。

私もママリさんと同じように疑問に思ってた部分だったのですが、車や結婚式のために渡す人が多くて「へー」と思いました( ・×・)

私はある程度の年齢になったら自分のお金は自分で管理しなさい精神でいこうと思ってます。その方が、自立になると思っているので

はじめてのママリ 🔰

私も母子家庭だったので、そう言ったお金は貰ったことがありません!
お年玉も私の学費や家の足しに使ったんじゃないでしょうか?あまり深く考えたこと無かったです!😂

車は買うのは本人だなーと思いますが就職した時や結婚式は出してあげたいなぁとは思います😙👍

あなな

私が社会に出るとき、なんの援助もなくほぼ空っぽの私の名義通帳渡されて、私って一体…と思ったのが心に残ってるからです。
確かにバイトはしてましたが、初期費用くらいお祝い兼ねて助けてくれても良かったのにと。

厳しさも愛かもしれませんが、前後の関係もありますしやり方ですよね。お金は、自分のもののはずなのに取られたというのは信用問題ですのでお年玉など本人のものは本人のもの。それ以外は関係によるのではないかと。

私は上二人はいろいろしてもらって私だけしてもらえずなので不満ですし、愛情の厳しさとは受け取ってないので、その後の関係にも影響してます。そんな経験から、キッチリすべきとこはきっちりして、関係のないお金は、助けの手として有り難みを知ってもらいたいので渡します。渡すタイミングは選びます(笑)

なあ

うちは
自動車学校
最初の車代
結婚した時の諸費用のために
通帳に貯めています。

のん

私自身が結婚の時にお祝いなども兼ねて、これまでのお年玉なども含め300万もらったので、子どもにもそうするつもりです☺️

同じくわたしもびっくりしました。

わたしはただお金を渡すのじゃなくて
お金を稼げる人間にして巣立って欲しい、巣立たせてあげたいので直接はわたしません。有効に使いたいとおもってます。
そのかわり幼児教育、習い事、中学受験など恐ろしくお金がかかるものを必要な時期にさせてあげて子供の実になるようにしてあげようとおもってます。

ママリ

何のために?と言われると明確な理由はありませんが、お年玉は自分も親からそうして貰って、学生時代に車の免許取るときなどに一部使いました^_^
残りはそのまま蓄えてます。

児童手当は貯めておいて大学などの費用の足しにするつもりです^_^

ママリ

自分自身親からそういうお金を貰ったことがなくて私も疑問でした。

児童手当は「子どもを育てるためのお金」なので教育費に、
お年玉やお祝い金「子ども自身がもらったお金」なので好きなものを買ってあげたりそのまま現金で渡す
って感じで考え方を分けてます。

結婚するときに渡す…っていうのも、そもそもお子さんの為のお金だし、それとは別に親からのお祝いはあるのかな?と思っちゃいます💦

ママ

私は渡しません😊
学費はもちろん出しますが、後はお祝い事で祝い金を渡すくらいですかね😊
通帳は子供名義にしていますが、渡しません!笑

ゆーき

私は学生でデキ婚して旦那と2人で暮らしていくための初期費用や出産費用を親が貯めてたお金で払ってもらいました!それが無かったら今生活出来ていません!
結婚の際や子供が独り立ちする時などに渡すのではないかと思います!
学費などもかかりますがそのお金は別で貯金して児童手当やお年玉などは全て子供が大人になってから使う物と思います。

はじめてのママリ

私も親から特にもらいませんでしたが、それに対しては特になにも感じませんでした。

結婚資金とか車を親に買ってもらうとかは私は違うと思っていて、自分で稼いで自分でちゃんと貯めた分で結婚式とか結婚をしたいと考えていたので親から特にもらう事はしませんでした。貰おうなんて思いませんでした。
妹は就職した時に車が必要になりましたが親はローンではなく一括で買いました。しかしそれは妹に買ってあげたわけじゃなくて妹がローン組めないから妹は毎月親に渡していましたよ。
お金は人間関係を壊すと
親は考えているのでお金の貸し借りはしません。だからきちんと返すことを条件に妹は買いましたしきちんと返済しました。
親はお金にはかなり厳しかったですが、私たちが行きたい学校に行けるように学費や学校に関わるもの交通費なども全て出してくれましたし、
妹は部活してましたが部活で必要なものも全て出してました。社会人になる時も軌道に乗るまでは支援は考えるけど基本は自分でしなさいと言っていました。それは厳しいこともありましたがそのおかげで自分できちんと生計を立てて親に頼らず入れるんじゃないかなと思っています。
いつまでも親にお金を頼らないように、親はきちんと学校に行かせるためにお金を貯めていただけで貴女に渡すわけじゃないよと言っていました。

もしその時に何百万というお金をもらったり車とか買ってもらったりしてたら私は今でも何かあると親に頼れば良いや!と思ったと思います。

ままり

私は両親から兄弟3人とも
最初の車を購入して貰ってるので
子供達にも同じようにしようと思ってるためにお金を貯めてます。
女の子の場合は最初の化粧品類も全て揃えてあげようと思ってます。

私自身が両親して貰ったことをする為に子供貯金してます!
ただ現金で渡すつもりはありません😥