※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが2回目の離乳食をいつ食べさせるのが良いかと、お粥が苦手で泣いてしまう場合の対処法について相談があります。

生後6ヶ月になり2回食始めました。
8時頃に20分くらいかけ1回食べ、少し遊んでから朝寝します。
2回目はお昼に食べさせていいのでしょうか⁇それとも夕方くらいがいいのでしょうか⁇
あとお粥が嫌なようで泣きながら食べます。かぼちゃや人参は甘いのかパクパク食べてくれます。泣き始めたらやめるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

息子の時は8時・12時であげてましたよ☺️
娘は9時・15時であげてます!
4時間空いてれば大丈夫ですよ✨

出汁いれたり、好きなものと混ぜてあげてはどうですか?🤔
ミルク粥とかもいいかと。

グズグズし始めたら終わりにしてます。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    4時間目安で大丈夫なんですね‼︎参考にさせていただきます😁
    栄養士さんは味を覚えてしまうから混ぜないで食べさせるように言っていましたが、どうなんでしょうか。

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての食材は味を覚えてもらう為に混ぜずに、クリアしたら何種類か混ぜてましたよ☺️

単品でずっとあげていくと逆に飽きて食べなくなります(^^;💦

• 1月8日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね😲
    これから混ぜて食べさせてみます‼︎
    ちなみにこの時期はどれくらいの量を食べさせたらいいのでしょうか。
    今はお米30gと野菜、タンパク質30gでトータル60g食べてます。
    質問ばかりですみません💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

始めて1ヶ月ぐらいでしょうか?🤔
    1ヶ月なら目安量は50g、1ヶ月半80g、2ヶ月100gが理想量かと思います✨

たんぱく質はまだ始めてませんか?そろそろあげるといいですよ☺️

うちは離乳食始めて1ヶ月と1週間ぐらいですが80g食べてます😋

• 1月8日
  • ゆか

ゆか

始めて1ヶ月と1週間程経ちます。
    タンパク質はお豆腐しかまだ与えてません。お魚試しましたが嗚咽したのでダメかと。
    お米はどれくらい食べてますか⁇

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

始めて同じぐらいですね( ゚∀゚)ノ

炭水化物45g、野菜25g、たんぱく質10gをだいたいあげてます☺️

• 1月8日
  • ゆか

ゆか

色々教えてくださりありがとうございます😊とても参考になりました。

• 1月8日
mii

うちの子は18:30には寝るので三回食になったときのことも考えて、7:00代と13:00頃にあげてます☺︎
三回になったらあと17:00頃かな?と考えてます。

うちの子は10倍粥でも少し粘つきがある方が食べてくれます🐻

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    離乳食でも大体4時間おきで大丈夫なんですね👌
    うちはぽってりしたお粥でもさらさらしたお粥でも泣いてしまって困っています💦好きなかぼちゃを先に食べさせて、その後お粥を食べさせると酷く泣きます。離乳食の時間かストレスです笑

• 1月8日