※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

娘のミルク量が減少し、拒否することがあります。また、お昼寝の寝ぐずりが続いています。成長過程で起こる現象なのか心配です。

【ミルク量減少・拒否&寝ぐずり🍼💤】

現在、3ヶ月半の娘の育児について相談させてください。
お伺いしたいことは上記の通り2点で、ミルク量減少&拒否、寝ぐずりについてです。

🍼ミルク量減少&拒否🍼

娘は、夜とても長く眠るので(必ず19:00~19:30に就寝し、そこから5~12時間眠る)ミルクは規則正しく飲ませていました。

①夜中起きたら(起きない時は飲ませない)
②朝起きてから1時間後(だいたい8:30)
③12:00
④15:00
⑤18:00
⑥お風呂上がりすぐ

上記の通り、1日に5~6回ミルクを飲みます。量は120~160mlと決して多くはありません。1日に合計600~800ml飲みます。

生後2ヶ月頃からずーっとこの生活を送ってきましたが、最近ミルクを飲む量が減ってきてしまいました。今では1回に80~140mlしか飲んでくれません。

よく、生後2~3ヶ月頃になると赤ちゃんが「お腹いっぱい」という感覚がわかるようになりミルクが減るといいますが、娘は2ヶ月半頃に1度それを経験しています。それなのに、またミルクの量が減るなんてことあるんでしょうか?

今日朝起きて1時間後のミルクを拒否されました。泣くので、お腹が空いているのかな?それなのにどうして飲んでくれないんだろう?と思いましたが、眠い時の癖(耳をかく、目を擦る)があったので抱っこでユラユラしていたらねました。昨日はお風呂上がりのミルクを拒否され、数秒泣いて寝ました。

思い返すと、最近ミルクを飲みたくて泣くことはなかったし、3時間おきのミルクをあまり飲みたくなさそうに飲んでいたし、昨日は朝一のミルクのあと、飲んだ分全部吐いてしまいました。(恐らく120mlほど)無理して飲んで吐いてしまったんでしょうか・・・滝のように勢いよく吐いたので心配で病院に電話したら、1日に何度も吐かないようなら心配ないと言われました。熱はありません。

ミルクの回数が減っても1回の量が増えてくれれば問題ないと思うのですが、むしろ量が減っているので心配です。

娘のように、ミルクを飲む量が段階的に2度も減ったり、ミルク拒否はあるんでしょうか?

😴寝ぐずり😴

娘は、お風呂が入眠儀式なので入浴後すぐ寝ます。夜通し眠ることも良くあります。

ですが、お昼寝の寝ぐずりがここ数日続いています。もともと娘は、何故かお昼寝に限っては一発泣かないと眠れないようで、今までもある程度グズっていました。

ですが、ここ数日は抱っこでユラユラして、30分くらいこれでもかというくらい泣き叫び漸く寝てくれます。

ベッドに置いても10分くらいで起きてしまうので可哀想です。(もともとお昼寝はあまり長く寝る子ではありませんが、それでも必ず30分は寝てくれていました)

グズることは全く負担ではないのですが、娘が具合が悪くないかが心配で・・・成長過程の一環なんでしょうか?

何方かご意見お願い致します。🙇‍♀️

コメント

ママリ

ミルクは2時間半(理想は3時間)以上あけばいいので、これからは時間通りではなく欲しがった時でいいと思います🤔
私は泣いていて2時間半以上経っていたら飲ませてました!
あとはミルクの味に飽きたってこともあるので、欲しがっても飲まないようなら種類を変えてみたらいいと思います😌

寝ぐずりはありましたよ!
抱っこが気に入らないとかもあるみたいです😂
息子は30分寝ればかなり良いほうでしたが、熱があるとかじゃなければ大丈夫だと思います😌

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます!
    私もこれからは、時間制ではなく欲しがった時にあげることにしてみます!
    なるほど、ミルクの味ですね🍼このまま拒否続くならやってみます!

• 1月8日

私の息子も最近飲みが減り、4時間空いてるのに30飲んで反って怒って泣いたりがあり心配してました😭うちもお風呂後に怒った事もありました!
落ち着いて飲むことがなく何か不満があるんだろうなと思い、ぬるいのかな?お腹空いてないのかな?味が飽きたのかな?とか色々やってもダメでもう病院行こうかと思ってましたが、哺乳瓶を思い切って変えたら飲むようになりました😌
満腹中枢も出てきたのか1日800前後です🍼
小児科の先生にも確認しましたが全然十分だよ👍と言ってました😊
120から200を飲んでます🍼
嫌って感じでアピールしたらもうすぐ切り上げます!飲みたい分飲んでね!と声をかけて飲ませてます!

ミルクのみの回答で申し訳ありません🙇‍♀️

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

同じくらいの月齢のお子さん、飲みが減ったとのことで時期的なものなんですかねぇ😭
    哺乳瓶変えたら改善したんですね!
    いま母乳実感なのですが、未開封のドクターベッタがあるので試しに使ってみます!
    ありがとうございますー

• 1月8日

退会ユーザー

私も母乳実感でしたが、ピジョンのスリムタイプにしたらまた飲むようになりました🍼
    ムラもあって心配になりますが、肩の力を抜いてほどほどに頑張りましょう😌💕

• 1月8日
ゆうま

うちも、3ヶ月になったばかりのころ昼寝のぐずりがひどかったです(>_<)
3-40分顔を真っ赤にして泣き続けて寝るという感じで、どこか痛いのか心配になりました、、
ただ2週間くらいで激しい寝ぐずりは落ち着いたかなと思います。
助産師さんにも相談しましたが、1時間くらい寝ぐずりする子もいるみたいなので、その子の気分や性格にもよるのかなーと思います(>_<)

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

30~40寝ぐずり、心配ですよね😢うちの娘も顔真っ赤です!涙もボロボロでて・・・
    2週間で治まったんですね!うちの子もなおるといいなぁ!!!

• 1月8日