※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

1歳の子が離乳食をあまり食べない時の対処法について相談です。果物やミルクパンは食べるが、離乳食はあまり受け付けない状況。フォローアップミルクは低体重のため指示通りに飲ませています。

1歳くらいの子、離乳食ほとんど食べないことありますか❓️その時どうされてましたか❓️

年末年始はパパ、じいじ、ばあばなどたくさんの人に遊んでもらって体力消耗してたからかよく食べました。
お休みが終わり、私と2人の生活になり、公園で走り回るくらいの運動ではお腹がすかないのか?
または時期的にたまたまなのか月曜からあまり離乳食を食べません。

バナナやみかん、りんご、ミルクパン(カニパンみたいなやつ)は食べるので、そればかり食べています😭

どうしたらいいのでしょう…😭
フォローアップミルクは低体重のため、1日400ml~500ml飲ませています。(小児科指示)

コメント

ミッフィー

時期的なもんだと思います!
娘も1歳すぎていきなり食べムラひどくなりました😂
朝ご飯にバナナだけとかあります(笑)
1食ぐらい食べなくても死なないし、本人いらないならべつにいいやと思ってます😊

• こなん

こなん

アドバイスありがとうございます🙏
    まさにうちも朝食バナナと一口サイズのミルクパン1個だけでした😅
    食べムラなんですかね~たくさん動くからカロリー接種してほしいです😭

• 1月8日
ぼーの

すみません回答にならないですが同じ境遇でコメントさせていただきます😭

うちも最近とても好き嫌いするようになり、今日はパン、チンする蒸しパン、バナナ、市販の果物野菜ジュレ、りんごすりおろしです😭追加でフォローアップミルク飲ませてます。ベビーフードもダメです😭

今までなんでもたくさん良く食べてくれてたので、どうしたらいいのか困ってました😭食べたくないものは床にポイっとしてしまいます😭

• こなん

こなん

一緒ですね❗️
    うちも日々食べてくれるもの探しです💧
    今日はバター塗ってトーストした食パンをはじめてあげてみたら食べました💡

ベビーフードも月齢上がると味が濃そうなやつ多くなりますよね💦うちもお皿をひっくり返したり、床にポイポイです💦食べてほしいですよね😣

フォローアップミルクを少なくしたら食べるかな❓️と思いましたが、あまり変わらず…😩

• 1月9日
  • ぼーの

ぼーの

今日は食パンにきな粉まぶしたり、粉末ほうれん草をペーストにして食パンに塗ってみたり試行錯誤です😭バタートーストまだやったことないのでトライしてみます!
    栄養バランス気になりますよね💦

床にポイポイ同じですね😭メンタル削り取られます😭笑

一時的なもので終わればいいんですがね😥
    前は三食しっかり食べてくれてミルクは寝る前だけだったのでそろそろミルクも卒業⁈と思ってた矢先でした😣

• 1月9日
  • こなん

こなん

パンに何かしらつけて栄養取らせたいですよね。
    トーストは硬いから食べないかな❓️と思ったのですがうちの子は意外と好きみたいでした💡
    毎日考えるのも疲れますよね😣

うちは床にポイポイと、今日はほうれん草のお浸しを手掴みさせたら頭にのせてました😅鰹節が髪にくっつくし、やめてほしいです💦

本当に一時的であってほしいです…なんで急に食べないのか不安ですよね。
    明日もお互い試行錯誤がんばりましょう👍️✨

• 1月9日