※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

妊娠16週目で水疱瘡になった場合、妊婦向けの薬はありますか?心配です。

妊娠16週目です。妊娠中期で水疱瘡(水ぼうそう)になってしまった場合、妊婦でも飲める薬など処方してもらえるものでしょうか?
上の子が水疱瘡だったようで、心配です。

コメント

ママリ

ご自身はいままで水疱瘡にかかっていないということですか?

ちょっと違います帯状疱疹に長女を妊娠した際になったことがあります。皮膚科で飲み薬も貰い、産婦人科の先生に聞いたら帯状疱疹を治す方が大事だから飲んで大丈夫と言われました。

• さき

さき

私は記憶になく、親は小さい頃になったかもしれないけど、記憶があやふやで>_<抗体検査も行っていません。

万が一なってしまった時は、産婦人科でなく、皮膚科に相談したほうが良いのでしょうか?

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

私の場合は水疱瘡にかかったことのある人がなる病気(帯状疱疹)で熱はなく確か発疹とその部分が痛くて痒かったので皮膚科に行きました。
    なので水疱瘡なら内科になるのかな?と。
    あと妊婦じゃないので参考にならないと思いますが娘が水疱瘡になった際は長男は移らないように予防で薬を貰い飲みました。

• 1月8日
  • さき

さき

そうなんですね。小さい頃になってたら良いんですが。。祈るばかりです。ありがとうございます。もしもの場合は病院に訪ねてみます。

• 1月8日