※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちゃん☆
子育て・グッズ

母乳が出にくく、ミルクで育てることを悩んでいます。赤ちゃんの体力を考え、諦めるべきか迷っています。

もう諦めたほうがいいのでしょうか…?

今日で下の子が3ヶ月になりました。

元々私は母乳が出る体質ではないみたいなのですが、吸わせていたら出てくるよと助産師さんや、周りの人に言われたので、ミルクの前に吸わせるようにしていましたが、なかなか出るようになりません。
最近はお正月などもあり、出かけることもあったので、出先でおっぱい→ミルクとすると時間もかかるし、ミルクで済ませることも何度かありました。
赤ちゃんのおっぱいの間隔も前よりかは空いてきたこともあり、1日におっぱいを吸わせる回数も4回〜5回と前よりか減り、そのせいかさらにおっぱいが出なくなってきている気がします。
あまり出ていないであろうおっぱいを必死に吸っている我が子を見ると涙が出ます。
もうある程度母乳で育てることを諦めたほうがいいのでしょうか…?
母乳だけで…なんて贅沢は言わないから、母乳で少しでもお腹を満たして欲しいです、、、
やはり、出ていないおっぱいを吸わせて赤ちゃんの体力を奪うより、ミルクで一気にお腹を満たしてあげたほうがいいのでしょうか…?

追伸:ミルクが悪いとかでは決してありません。自分が母乳に変にこだわっているだけです。

コメント

もな💅🏻

夜中とか眠たいからミルクで〜で済ませちゃってませんか?
母乳は夜中につくられるので、夜中に吸わせるといいってききました。

たぶんお正月での出先でのおっぱいを省いてしまったことも多少なりとも影響してるとは思います。

1人目のときはどうだったのでしょうか…?

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

コメントありがとうございます!
    夜中はおっぱいをあげています。
    それでまだ寝れないようならミルクをあげています。

1人目の時もおっぱいの出は悪かったですが、4ヶ月なる前に仕事復帰したので3ヶ月くらいまででおっぱいを辞めました。

• 1月8日
スポンジ

体質うんぬんもあるかもしれませんが1日に5回だと少なすぎて絶対無理だと思います💦
どうしても母乳で行きたいなら最低12かい頑張るように言われました😅

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

コメントありがとうございます!
    12回ですか…
    新生児の頃でも10回くらいが限度でした。。。

長男も次男も、大きく生まれたのですが、2週間検診の時には体重の増えが悪いと言われてしまい、ミルクをもう少したした方が良いかも知れないと助産師さんに言われて、そこからはミルクを増やしてしまってました…
    現在、出来るだけ吸わそうと、泣いて無いけどあげたりすると、お腹が空いていないからか乳首を加えて噛んできたりしますが、それでもとりあえず遊ばしとく方がいいのでしょうか…??
    ちゃんと吸ってくれるのが5回くらいで…

とりあえず今は全く出ない訳ではないので、少しでも吸わせようと思います。

• 1月9日