※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

最近赤ちゃんのうんちが増えて心配。医師に相談したら大丈夫と言われたけど、母乳とミルクの量が減ってきてる。赤ちゃんは元気だけど、オナラは多い。同じ経験の方いますか?

2週間前くらいから、うんちの回数が急激に増えました。
それまでは2日に1回だったり毎日出ていても1日1回だったので、不安になりました。
昨日、予防接種だったのでついでにうんちの事も聞きましたが、心配しなくても大丈夫だと言われました。
色も黄色だし…機嫌もいいし…。
ただ、母乳とミルクの混合なのですが今までよりも遊び飲みする為量は減っているように感じます。(検診では4ヶ月くらいになると飲む量が減ってくると言われた)
1回1回のうんちの量は少ないです。
本当に新生児の時に戻ったみたいな感じです(笑)
母乳やミルクをあげてる最中もうんちしてるし…
飲んだ後もうんちしてるし…もう何回変えればいいの!
とツッコミを入れてしまいます(笑)
うんちをしている時の様子は一生懸命踏ん張っていて、
オナラがすごく出る時があります。
大量に出ているような音がするけど、おしめを開けると
量が少ない…という感じです。

同じような方おられますか???
心配しなくてもいいと言われましたが急な事だったので
心配にはなります。

コメント

ママリ

下の子母乳ですが、今も1日2回はうんちしてますよ。少量のも含めると4回くらいです。
上の子も1日4回うんちするのでずーっと変えてる気がします笑
色も形態も本人の状態も問題ないし全く気にしてないですよ☺

• とまと

とまと

そうなんですね!!
    機嫌もいいので、気にしなくていい感じですね…(笑)

• 1月8日
ママリ

娘も3ヶ月の時、同じく1日1回から2日に1回だったのが飲んだら出るの繰り返しで5,6回急にする時ありました!
本人は機嫌良く、熱もなかったのですが1週間くらい続いたのといつもより若干緩かったので一応小児科に行きました!
回数的にはそこまで問題ないし、機嫌もいいから胃腸炎でとなさそうだけどミルクの消化剤と整腸剤をくれました。
薬飲み終わる頃には元の回数に戻りましたよ😊
もし気になるようなら一度受診したら安心できるかもですね✨

• とまと

とまと

受診したんですけど、特に何も処方されなかったです💦また元に戻るのを気長に待つしかないですね💦💦💦

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    下痢というわけでもないんですかね?
    受診した時、このタイミングで回数がこうなるのかもとも言われたので、2週間続いているならその可能性もあるかもですね🤔
    うんちの状態が普通で、元気であれば様子見でも大丈夫な気もします✨

• 1月8日