※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷりん
妊娠・出産

初めての双子妊娠で成長が心配。体重減少とお腹の成長停滞に不安。経験を聞きたい。

初めて投稿させていただきます。
初めての出産で不安なので皆様の経験をお聞かせ下さい。
現在双子を妊娠中、5ヵ月に入ったものです。
双子はお腹が大きくなるのが早いと言われていたのですが、全く大きくなりません。
つわりがひどく50㎏から44㎏まで落ちたこともあり心配です。
お腹のでかたは身長が高い低いも関係すると言われますが、双子にしては成長しなさすぎではないかと不安になってしまいました。
私は158㎝です。

12週目腹囲65㎝
14週目腹囲69㎝。
16週目で自宅で測ったところ70㎝とほとんど成長していません。
つわりもまだ少しあり、沢山食べられない日もあります。
一度、繋流流産の経験もありますが、その時も全く症状がありませんでした。
もしかして成長が止まってしまっているのではないかと不安です。
それと…母の体調が悪くあまり長くないと思います。
どうしても元気で産んであげたいと思う程、涙が止まらなくなってしまい、情けない状態です。
皆様の経験をお聞かせ下さい。
至らぬ文面で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

コメント

りんごりん

私も同じく16週で双子妊娠しています(*^^*)つわりで体重落ちちゃったんですね(>_<)でも検診で問題ないと言われていれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)親は大変でもお腹の子はすくすく育っています☆と新人ようにしています(^ ^)
私もまだそんなにお腹は出てないけど後半すごい勢いで出てくるし、双子なのでお腹大きすぎて動けなくなる人もいるくらいだし(>_<)
大丈夫です、お互い子供信じて頑張りましょう( ´͈ ᗨ `͈ )

• あっぷりん

あっぷりん

同じ16週で双子のママに会えるなんてとっても嬉しいです。
    同じ時期に双子の命がどこかで産まれているんですね(*^^*)
    とってもほっこりします♪
    ママは頑張らなきゃいけないですね。
    情けないママでごめんなさい。
    来週の検診まで辛抱強く待ちます。

• 5月11日
 ☆なおみ☆

私も最初の妊娠の時はあんまり出てませんでした。確か6ヶ月くらいからぐんぐん大きくなった気がします。
2度目は早くて4ヶ月くらいから出てきました。
ちなみに2度とも双子です。

• あっぷりん

あっぷりん

経験者のお話を聞けて安心します。
    6ヵ月からぐんと大きくなるかも知れないですね。
    今は考えすぎなのかも知れませんね。
    2週間で1㎝も大きくなっていないことにヒヤっとしてしまいました。
    ☆なおみ☆さん
    二組も双子…
    こんなことあるんでね(◎o◎)
    すごい確率ですよね?!
    すごく驚かれたんじゃないですか?
    わたしは双子妊娠は恐らく最後だと思っているんですが、そうじゃないことも考えておかなきゃいけないですね。
    周りによく双子いいなぁ~と言われますが、こればっかりは授かり物ですもんね。
    そんな方からしたら☆なおみ☆さんはすごいことを経験なさってますね(^-^)

• 5月11日
  •  ☆なおみ☆

☆なおみ☆

たぶん、急に大きくなります。2回とも腹囲は1mぐらいになったので…まだまだこれからです。最後の方はどこまで大きくなるの?って思います(笑)
    すごい経験だと自分でも思います(笑)

• 5月11日
  • あっぷりん

あっぷりん

お返事ありがとうございます。
    少し安心しました。
    早くから大きくなる方もいますが後半からぐんと大きくなるなるパターンもあるのですね。
    双子でこれだけ?大丈夫?と二人も入っていると思えない大きさに戸惑ってしまいました(^^;
    ☆なおみ☆さんの言葉で安心される方は沢山いると思います。
    恐らくharuaicoさんも!!
    なんせ二度も無事に双子を出産されてるんですから(*^^*)
    なにより生きた言葉です。

• 5月11日
haruaico

すみません、経験談ではなくて申し訳ないのですが、私ももうすぐ16週の双子妊婦です。私も一緒でつわりで5㎏程落ち、
まだお腹も出ておらず、同じように不安でした(*_*)

つわりもまだあって、偏った食事になる事もあります。。
でもお腹の事は、病院で相談したところ特に問題無いとのことでしたよ!!

ほんとに色々不安になってしまいますよね。
でも今はお互い赤ちゃん信じて、必ず無事産みましょうね!!

• あっぷりん

あっぷりん

いえいえ、経験談でなくても返事くださって嬉しいです(*^^*)
    全く私と同じ境遇の方が何処かにいらっしゃるんですね♪
    喜んじゃいけませんね!!
    もう不安なことが盛りだくさんです。
    haruaicoさんは一卵性ですか?二卵性ですか?
    わたしは一卵性で双胎間輸血症候群が一番の不安要素です。

お互い必ず元気で産みたいですね!!

• 5月11日
  • haruaico

haruaico

私も一卵性です。リスクが10倍と聞いた時はちょっとパニックでした(*_*)
    双胎間輸血症候群もすごく心配ですよね。
    高血圧も糖尿も人一倍気をつけないとですしね。
    ママリで同じような一卵性の妊婦さんのご出産報告にいつも元気づけられています!

一卵性の先輩ママの方から「あまり心配しすぎて妊娠生活が楽しめないのは勿体無いよ」というアドバイスをいただきました。
    私も赤ちゃんの事でも、家族の事でも不安や大変な事がたくさんありますが、お互い頑張っていきましょうねーー(*^^*)

• 5月11日
  • あっぷりん

あっぷりん

同じ一卵性ですか。
    私達全く同じ境遇ですね(*^^*)
    つわりで痩せ細り、お腹も小さく同じ16週で一卵性。
    つわりが本当に辛くただただ終わる日が来るのを待っていた日々。
    haruaicoさんも戦っていたんですね!!
    これはなんとしてもお互い元気に産まなくてはならないですね!!
    母は10月まで持つかしらと父に言っていたそうです。
    絶対にこの子達を抱いてもらいますね!!
    その際にはまた出産報告をさせていただきます。
    haruaicoさんありがとうございました。

• 5月11日
an☺︎

私も双子産みましたがお腹があんま出てなくて妊婦って気付かれないくらいでしたよ(笑)周りからも本当に2人入ってるの?って感じで(*^^*)
ですがやっと8ヶ月くらいから結構出てきました!心肺しなくていいと思いますよ♩

• an☺︎

an☺︎

心配です、すみません(笑)

• 5月11日
  • あっぷりん

あっぷりん

お返事ありがとうございます。
    双子さんで8ヶ月近くまで妊婦と気づかれないなんてすごいね(◎o◎)/
    5ヶ月で70㎝はやっぱり小さいですよね。
    元気に産まれたと聞きとても励みになりました。
    『心配』伝わりましたので大丈夫ですよ(*^^*)
    ありがとうございます。

• 5月11日
りんごりん

追加コメント失礼します(*^^*)双子妊娠されてる方、双子のママさんこんなに集まるなんていいなって単純になんだか幸せな気持ちになりました☆私も毎日不安です、仕事も変わらず夜勤もやってるし(>_<)
でも無事に双子産まれた方のコメント読んで頑張ります☆
突然の追加コメント失礼いたしました(^ ^)