※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉玉子
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が公園や支援センターで他の子と遊ばず、一人で遊ぶことが多い。家では元気だが、発達が心配。この年齢でこんなものでしょうか?

1歳9ヶ月の娘がいます。

公園に行って少し上の子が遊んでいると固まって遊具でなかなか遊びません。
支援センターに行ってもウロウロしたりオモチャで遊びますが、他のお子さんがいるとじっと見てるか
、避けて人のいない場所を見つけて殻に閉じこもったように一人で遊んでいます。

家では元気いっぱいです。

1歳9ヶ月だとこんなものなのでしょうか?
発達が心配です。。。

コメント

稲穂

きっと娘さんの性格だと思います☺️
私は医者や看護師ではないので、あくまでも個人的な意見ですが…。
積極的に仲間に加われる子と、様子を見つつ「止めておこう」という子、1人が好きな子、色んなタイプがあります。
まして1歳9ヶ月。
まだまだ単独プレーの月齢です。
見守ってあげていいと思いますよ♪

ままり

うちもそんな感じの時期がありました◎
無理に他の子と遊ばせることはしませんでした。
いまではわりと積極的な性格です!

とまと

うちの子も同じですよ〜
今もやはり場所見知り、人見知りしちゃってなかなか遊べずです(笑)なので、いつも人がいない時間帯に支援センター行ったり公園等遊んだりしてます(笑)

温泉玉子

皆さん、回答ありがとうございます。

まだ、1歳9ヶ月ですし、性格もありますもんね(^^)

周りは家でも外でも元気なお子さんが多く心配しておりました。
無理に輪の中には入れず、様子を見ていこうと思います。