※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

マイホーム購入を検討中。世帯収入520万円で、保育士の収入も考慮。3000万円の家を購入したいが、金利や収入面で不安。条件をクリアできなければ購入見送り。

マイホーム購入を考えております。
主人27歳、私26歳
今現在世帯収入は520万円。
私は保育士で前年度扶養外で146万円
今年度は扶養内130万円に戻ります。
融通が利くので扶養外れてがっつり働くことも出来ますが
現状子どもの体調不良などでお休みいただくこともあるので
外れるのはもったいなく扶養内にとどまります。

主人は年収374万円、毎年の30万円ほどの昇給があり
今年度は400超えると思います。
貯金は全部で400万円程、
車は2年前に一括で購入済みです。

大阪市内住みで市内は本当に高く
手を出せないので隣の市に行こうかなとも考えたのですが
そうするとせっかく決まった保育園も退園、
その後保育園が決まる保証もないのでリスキーかな、と思い
今の園に通える範囲で、と考えています。
2年前にお手頃で今の家の近くですごく気に入った家があったのですが
その時は主人の年収ももっと低く、
私も働いていなかったため見送りとなりとても悔しい思いをしました😢

そんな中完成後半年過ぎていて
元々3380万円から3180万円に値下げされたお家を見つけ内見し気に入りました。
保育園から少し距離がありますが電動自転車で20分程で
無理な範囲ではないかな、と言うところです。
金利も低いうちに買いたいのですが
世帯収入見合っていませんよね💦
子どもも2人までで私立などは考えていません。
わたしも生涯働くつもりです。

ダメ元で3000万円で交渉してみて
3080万円まで下げてもらえたら80万円はらって
3000万円でローン組めたら、と思うのですが
しんどいですかね💦?
売主物件なので仲介手数料はかからず
諸費用は現金で払う予定です。

変動は安いですが今後上昇して払って行けなくなったら嫌なので
フラット35で考えています。

金利は1月時点で1.54月々は引き下げ時8.8万円、
引き下げ後9.3万円の予定です。
どうでしょうか?やはりしんどいですかね💦

今現在7.5万円の家賃で年間120万円程の貯金額で
購入したら数年は100万円ほどになるかな?という感じです。
3180万から下がらないのであれば購入はやめておきます。

コメント

a

8.8万なら毎月なんとか頑張れば払って行けそうですが、9.3万は結構厳しいかもです。家はどんどん劣化していきますから、修繕費も必要ですしね…。
飯田グループみたいな会社の建売は、100万くらいは値下げしてくれますが、そのほかの売主直売のところは、3180万でも、端数切りの値下げ交渉してみましたが、3150までしか無理と言われました。
でも完成してから半年なら早く売りたいはずなので、3100か3080くらいにはなりそうですね!

  • もんもん

    もんもん


    コメントありがとうございます!
    そうですよね〜、
    5000円って大きいですよね💦
    子どもたちにもどんどんお金かかりますしね😭
    たしかに若く買うと払い終わりも早いですが
    修繕にお金かかりますよね‥

    早く売りたい感じではありました、
    3080万円まで下がってくれればいいのですが‥
    9日に営業開始みたいなので
    頑張って交渉してみます!

    • 1月7日
mama

気に入った物件ということであれば購入していいと思います。相手も早く売り切りたいので値下げ交渉は頑張ればいけると思います。

そこまで無謀なローンとは思いません😊

はじめてのママリ🔰

今の年収を考えると少し高い気もしますが、毎年30万昇給が決まっているのであれば10年後は700万ですよね。であれば、全然問題無いと思います。
私なら、半年で200万下げたのであればあと200万は下げるよう要求し、3000万で妥協というところでしょうか。
冬場は家が売れにくいらしいので、しっかり足元見させて貰います。

ママリ

毎年30万の昇給なんて良いですね✨上限はあるんでしょうか??それだけ昇給するなら今はキツくても数年後には余裕が出てくるのでは?と思いました。
個人的には条件が気に入った家ってなかなか出てこないと思っているので、しかも以前悔しい思いをされてるならなおさら買ってしまう気がします…

ゆっぴ

気に入った物件なら
頑張って返せると思います!
毎年30万も上がるなら
今後はもう少し余裕がでてきそうですね!🤔
またもんもんさんも
お子さまがもう少し大きくなって扶養外れて働けば
なんとかなりそうかなと思います!!
ちなみに元銀行員ですが
ギリギリまでローン組む人
結構みてきました!
でも家を買う夢を実現させた人みんな頑張ってましたよ🤗

ぐっぴーらむね

私の旦那も、もんもんさんの旦那さんと同じぐらいの年収ですがマイホーム建てました( Ö )!
世帯年収に見合っていないのは承知でしたがいい土地が見つかりタイミングも今しかない!と思って3100万のローンを組みました...( ∵  )!
前住んでいた時から家賃は3万あがり、給料は3万減ったのですが(職場が近くなり交通費が減りました😭💦)毎月、少ないですが貯金もできるぐらいで生活できています( ¨̮ )
私も幼稚園で働いていたのですが1人目妊娠時に退職して旦那のみの給料ですがなんとかなっているので、毎年昇給が30万もあって尚且つ もんもんさんも働くつもりでいらっしゃるなら、なんとかなるんじゃないかな?と思いました😊!