※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

子供が帰りたがらず、イライラする母親。逃げ回る子供に「バイバイ」と置いていくことが効果なし。友人に批判され、ストレス。

「ママはもう行くね、バイバイ」などといって子供を置いていくフリ、みなさんはしますか?

保育園から帰るときに毎日格闘しています💧
玄関から教室を行ったり来たり走り回ったり…
とにかく帰りたがりません。

帰って◯◯しよう
お外で遊ぼう
どっちが早く準備できるかママと競争してみよう
お友達も準備してるよ?
10かぞえるうちに準備できるかなー?

など色々声をかけてますが、逃げ回って追いかけられるのを楽しんでいるようで効果なし。

ようやく捕まえても靴下靴上着全てイヤイヤでのけぞって拒否。
園を出るまでにいつも15分近くかかります。

自分のイライラのピークを越えてしまいそうになったら「じゃあもうママは帰るねーバイバイ」と言って視界から消えます。
もちろん子供は大泣き…
でも一旦離れないと私も大きな声を出してしまいそうなので気持ちを落ち着かせています。

しかし、友人には「そういうのよくないらしいよ。置いていかれるって恐怖心を植え付けるだけだよ。」と言われてしまい…それに対してもイラッとしてしまいました。
よくないことなんてわかってる。
私だってやりたくてやってるんじゃない。

自分が余裕ない時に「こういう風にすべき」「こういうのはダメ」って言われるのしんどくないですか…?😓

コメント

します!なんだかんだこれが一番効くのでついやってしまいます🤦‍♀️
あの手この手を尽くして、出てしまった言葉でこちらも後悔してるのに、ご友人のその言葉私だったら「そんなことわかってるよ!」って逆ギレしてしまうか、その場で泣いちゃいそうです😭すごいしんもいです😭そんなこと言う友人とは今後の付き合いも考えちゃいます😂

s

私も置いていくふり何回もやります😂2人目に関してはバイバイとか言って私が視界から消えてものこのこ笑いながら歩いてきますが😂一番上の子は置いていくふり小さい頃されてたのも覚えてないみたいですし、なんなら今でも上の子にやりますが恐怖も何もないです😂

TOMAま

こっちだって試行錯誤やってるのにダメ出しされるのって嫌ですよね…何かいいアドバイスくれるならまだしも😅
イヤイヤ期なんですかね?男性保育士のてぃ先生がYouTubeで、なかなか〇〇しない子、早く〇〇してってつい言っちゃう時は、低い目標から声掛けする(例えばお着替えは、靴下履けるかな?から始める)といいらしいです!
だから帰る声かけも、靴下履けるかな?ジャンバー着れるかな?靴履けるかな?と段階を踏むのはどうですか?もうすでにやってたらすみません😭

てぃ先生のYouTubeは子育てで参考になるようなことを沢山話されているので、興味あったらみてみてください😊

本当に困った時にこの手が効かなくて自分がイライラするから使わない方がいい。という案もありますよね😢

でも難しいですよね。
満足いくまで待つ、なんて帰ってからもやること沢山ある私たちには1分でも惜しいのに。
他人からの目も気になるし。

占いと思って、自分が正解だと思うのだけ受け入れて、合わないと思ったのは、はいはいどうせ最下位なんて当たらない、どうせ占いでしょ!精神です😊👍🏻

すいか

しますよー!たまにですが!
じゃあママ先に行くねー!ばいばい!と言うと素直に来てくれることが多いので、泣き叫ばれたくない場所とかでは使っちゃいます😅

ゆるみん🦙

うちの息子と全く同じ状況です‼️うちは2人いるので、かかる時間は2倍...
じゃあね😄💢って置いて行っても、暗がりの中、1人遊具で遊び続けるうちの息子💢
最後はいつも力付くで強制連行です💦

よく分かってない他人から、あーだこーだ余計なお世話的なアドバイスを喰らうとイライラしますよね😒💢💢
じゃあ、難易度高いうちの子でソレやってみ?って内心思っちゃいます。

むむ

正論だって分かってても、言っていいタイミングってありますよね...
ただでさえ弱ってる時に、そんな風に言われたら心折れちゃいます😢

私も保育園から帰らないって言われることが多かったので、お土産作戦で乗り切りました!
毎日、お迎えの時にちゃんと車に乗ったら、小さなお菓子を1つだけあげてます。

例えば、小包装のラムネとか、グミとか、クッキーとか。
毎日違うものをあげて、今日のお土産は何かなー😊??って子供をワクワクさせるようにしてたら、喜んで帰ってくれるようになりました!

お菓子をあげることに賛否あると思いますが、1つだけと約束していること、何より早く帰れて自分の気持ちに余裕が持てるので、これで良しとしてます。