※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぐま
妊娠・出産

慈恵医大母子医療センターについて質問です。新施設に通っている方や無痛分娩経験者の体験談、深夜の移動に不安、4人部屋の居心地について教えてください。都内の病院を調べている初妊婦です。

慈恵医大 母子医療センターについて質問です。
◆今年から施設が新しくなったと思いますが、こちらに通っている・出産した方はいらっしゃいますか?

◆無痛分娩希望です。経験談お持ちの方ぜひ教えてください!

◆10時21時までは母子同室、その後は授乳室へ行っての授乳と伺いました。産後の身体での深夜の移動に不安があります。。

◆4人部屋の居心地などについても教えてください。

初めての妊娠で、分からないなりに都内の病院を調べています。
先輩方、色々教えていただけると嬉しいです😊

コメント

慈恵が新しくなる前に出産したので、3つめの質問だけ答えますね☺️新設された所はまだオープンして3日しか経ってないのであまり経験者がいないと思うので参考になればと思います🙌

産後の体ですが夜中も移動してました。私はトコちゃんベルトをしなければ歩けないレベルでしたが、手すりに掴まってズルズルなんとか授乳室に向かってました笑
多分病室から授乳室までそんなに遠くないので大丈夫だと思いますよ。あともし本当に歩けないとかだったら車椅子頼めば乗せてくれると思います🙌

4人部屋いいですよね〜!私は前の施設で切迫で2ヶ月入院した時6人部屋の真ん中で辛かったので4人部屋羨ましいです☺️次妊娠したらまた慈恵予定なので楽しみです💕

• ぽこぐま

ぽこぐま

コメントありがとうございます😊
    6人部屋だったのですね!やはり狭かったり周りに気を使ったりして大変そうです💦

みなさんやはり夜中に頑張って行くのですね〜!想像するだけでも辛いので尊敬します✨夜間は授乳室利用のため、大部屋の場合はその分夜寝れるってことですかね?
    車椅子可とは、希望が持てます!!情報ありがとうございます😊

• 1月8日
のぶち

昨年無痛分娩で出産しました
新しくなった施設はわかりませんので、過去の慈恵医大母子医療センターでの出産レポとして、参考までに…😆

★無痛分娩は個人差ありなので、必ずしも誰もが無痛分娩で出産ができる!という事ではないと、事前に説明があります。
わたしは出産予定日の一週間前に、計画無痛分娩出産でした。前日入院し、翌日予定通り無痛分娩で出産できましたが、同じ日の他の方は、帝王切開になったり、翌日に再度無痛分娩で仕切り直しになってました。
わたしが40overの高齢出産だったので、個人的には高齢出産の方には、無痛分娩をお勧めします!!お金はかかるけど、痛みに弱い方や、体力に自信のない方はよいかと。
痛みが、ゼロになるのではなく、本来の出産が、痛み10なら、無痛分娩は3〜5。
病院によって無痛分娩の段取りが多少違います。

★入院手続きの時に、母子同室か母子別室かどうか?個室か大部屋か?それぞれの希望をきかれると思います。大部屋は無料の6人部屋と格安の4人部屋があります。https://www.hosp.jikei.ac.jp/boshiiryou/pdf/room_obs.pdf

わたしは古い病棟の時に個室希望でしたが、空きがなく、4人部屋でした。入院中、幸運にも満室ではなかったので、2人で4人部屋でした。退院の日に、入れ替わりで満室になっており、その時のタイミング次第かと…

★深夜の授乳は、強制ではないので、お任せして寝てる方もいました。わたしは産後ハイになっていて、毎晩3時間おきに授乳に行ってましたが、むりだ!と思ってお任せして寝た日もあります。

★個人的感想なのですが、助産師さんがたくさんいらして、毎日違う方から授乳のアドバイスがあり、情報が混乱する事がありました…
この人好きだな!と思う助産師さんの意見を聞きつつ、他の方からのアドバイスはその場ではききつつ、自分に合う、楽にできるやり方がベストだと思いました。

さゆ

新母子センターに通ってます!
1人目は山王で出産でしたが、麻酔が効かず、確実性を考え慈恵に変更しました。

綺麗で広く、とにかく、早い!
私はまだ一度も長時間待ったことはありません。なので、とにかく惚れ惚れしています、慈恵母子センターに。

山王では2.3時間は常に待ってました。早くて1時間。。
それもつらかったです。。

共に頑張りましょう!

• nanami🔰

nanami🔰

過去の質問にコメント失礼いたします🙇‍♀️

その後、母子センターでの出産はいかがでしたか?
    入院した感想や、先生・助産師さんの印象、指導方針、病室や食事の様子など、お伺いしたいです。

今まさに山王(バースセンター)と慈恵で迷っているので、もし良ければ参考までにご回答お願いします。

ぽこぐまさま、場所をお借りしてごめんなさい💦

• 3月21日