※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AVVENILE
子育て・グッズ

4歳児のイヤイヤについて、息子が何も進まず困っています。対策を色々試して疲れており、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

4歳児のイヤイヤについてアドバイスお願いいたします。
4歳になったばかりの息子と1歳の娘がいます。
息子がとにかく何でもイヤイヤで、何も進みません。
朝から、着替えヤダ、ご飯ヤダ、歯磨きヤダ、
帰って来てからもご飯集中して食べない、お風呂ヤダ、着替えヤダ、歯磨きヤダ、寝るのヤダ…

パパは単身赴任でいません。

色々対策取ってますが、疲れました。
理由を聞いたり、選ばせたり、競争してみたり、色々やってます。
しかし日常のこと全てイヤイヤされたら、もうこちらの精神が持たないです。(時々ちゃんとやりますが)
怒ってしまったり、「~しないと~できないよ!」などと脅しでしか動かせないのも自己嫌悪です。
しんどすぎて涙出てきます。
今日は 限界で二人の子どもの前で大泣きしました。
情けないです。
どのように対応したらいいかアドバイスください、お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。アドバイスではないですがうちも同じかんじです。心理士の方に〇〇しないと〇〇できないよ とか条件や脅しで動かしてるって言うと、それで動くなら全然いいと思うって言われました!それからそこまでそれを言うことに罪悪感がなくなったといいますか笑
うちはそれでも動かない時がありますが🤦‍♀️
毎日イヤイヤ言われて本当に疲れますよね……

• AVVENILE

AVVENILE

コメントありがとうございます。
    共感してくださって嬉しいです。
    うちだけじゃないと思っただけでも頑張れそうです。
    心理士の方のお言葉、物凄く気持ちが楽になりました!
    ずっと罪悪感があって…クリスマス時期とか何度「サンタさん来ないよ」と言って自己嫌悪に陥ったことか…!
    それで動くならいいんですね、良かったです。
    うちもそれでも動かない時あります。
    諦めを覚えつつ、また頑張ります。
    お互い乗り切りましょう!

• 1月7日
☆★

うちは朝着替えを嫌がったらパジャマのまま行かせています。なので夜はユニクロのパジャマっぽくないパジャマ着せて寝かします。

そうしないと会社間に合わないですし、私自身も疲れてしまうので、、、😅

歯磨きも夜は自分でやりたがったので今日は私はチェックせずに寝かしました。

• AVVENILE

AVVENILE

パジャマぽくないパジャマ、いいですね。
    なるほど、アドバイス参考にさせていただきます。
    本当に早起きしても遅刻しそうな毎日です。
    今日こちらは歯磨き後のうがいを嫌がりもう諦めました。
    頑張りすぎて疲れてしまうよりは諦めも肝心ですね…
    肩の力抜きつつ、お互いがんばりましょう!

• 1月7日

5歳男子がいます😊うちも4歳は特に酷くてかなり泣かされました😅💦

〇〇しないとできないよ!より、〇〇したら✖️✖️できるよ!の言い方の方がいい、と聞いてからは、なるべくそう言うようにしてます😊

あとは、カウントダウンで大きい数字(1万とか)から数えると喜ぶとテレビか何かで言ってたので、それもやってますが笑いながらやってくれます✨
大変ですが、息抜きしながら程々に頑張りましょうね😭✨✨いつかお母さんの一生懸命な気持ち絶対伝わりますよ🥰

• AVVENILE

AVVENILE

同じく4歳の頃は大変だったんですね。天使の4歳ってよく聞きますけど、まだまだイヤイヤ期です💦
    ~できるよ!と前向きな言葉、いいですね。つい私の余裕が無くなり怖くなってしまいます…
    カウントダウンの大きい数字はいいですね!息子も喜びそうです。(爆笑して終わる可能性もありそうですが…泣)
    お優しい言葉をありがとうございます。何だか心が軽くなってきました。
    お互い無理のない程度にがんばりましょう!

• 1月7日