※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが1歳半で他の子との関わりが気になる。物を介してしか関わらず、挨拶や遊びに消極的。指示は理解し、言葉は限られている。発達に不安があり相談したい。

こんばんは🌝

皆さんのお子さんは、他のお子さんとどんな感じで関わろうとしますか?

うちの子、1歳半になるのですが
物を介してしか関わろうとしません😅

私が「お友達にこんにちはして」や「お友達にぎゅーして」等と言えば行動しますが
基本自分から挨拶したり一緒に遊ぼうとはしません💦

また、エレベーターやエスカレーター、ドアの開け閉めが大好きだったり
気に入らないことがあったら キャーーと奇声をあげる事も気になっていて
発達に何か問題があるのかな?と以前から気になっています😅

また、バイバイも私が言えば
下手くそながらしますが、自分からはしません💦

見たて遊び?をしている所も見たことありません😅

1歳半検診であるような、「〇〇どれ?」などの指差しや、積み木は積んだりはできます。

しかし上記の事が心配で気になってしまっています。

〇〇持ってきて!ゴミ箱にポイして!座って!などの指示は通ります。

言葉は、ママ、パパ、ばあば、じー、ねぇね、まんま、ねんね、ワンワン、ねんね(にゃんにゃん)、ガアガア(あひる)、ブー(車)、ブーン(掃除機)、えーい(はーい)、ばあ(いないいないばあ)くらいで
あんぱんまん等の難しい言葉は言えません😅

物の名前、人の名前はすぐに覚えて
〇〇どれ?などいうと指差しはできますが
言葉にはなりません。

一緒におもちゃで遊んでいるときに
ママにして欲しい時は
息子が「ママ!」と言い、私が「ママにやってほしいの?」と聞くと「えーい」と言いながら手を上げます。

意思疎通もでき、何を思っているのかだいたい分かります。

もちろんこの月齢ではまだなんとも言えないと思いますし、1歳半検診でも相談しますが
最初に書いた事が不安で誰かに聞いてもらいたくて投稿してしまいました😭

コメント

ままり

えー🤨そんなこと出来るのー⁉️
てな気持ちになりましたけど(笑)
うち1歳半ですけど、そんなに話せないし、そんな指示して動くなんてできないですよw
すごいマイペースな子なので何の心配もしてないですけど、人それぞれだし心配することないんじゃないかな?と思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なんというか、出来る事もたしかに多いし
    すごい!と思う事も多々あるのですが、お友達にあまり関心ないのかな?と思ってしまい心配になってしまいました💦
    そうですよね!その子その子で違って当たり前ですよね^ ^

• 1月7日
ママリ

月齢近い友達沢山いますけどみんな個々で遊んでますよ!
自分から挨拶とか一緒に遊ぶとかはまだ先だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリのトップ?に「このくらいの月齢になれば、物を介してだけではなく、お友達自体と関わろうとします」みたいなことを書いていて💦

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

おもちゃの奪い合いはしますね🤣🤣
    保育園とかに行ってれば違うんでしょうか🤔💦
    まわりではそんな子いないですよ!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはめちゃくちゃします😂😂😂

たしかに!保育園も関係ありそうですよね💦
    そうなんですね!教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 1月7日
ノアママ

1歳半で友達と関わろうとしないのは普通だと思いますけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にも書きましたが
    ママリのトップ?に「今まで物を介してお友達と関わっていましたがこの月齢になると、お友達自体と関わろうとします」みたいな事が書かれていて気になってしまいました😅

• 1月7日
chel**

うちも1歳半の時は全く同じ感じでした😊

2歳目前になって一気に言葉が増え始めました♪

我が子は内弁慶で、人見知りもすごーく長かったです!今知らない人に対してやっと手を振れる(私がバイバイしたら?と声をかけて)ようになりました!!家だと喋りっぱなし動きっぱなしなんですけど、外出先ではそんな感じです😂💦

ここ最近になって、外でも家と同じような様子を少〜しずつ出せるようになり、お友達にも興味が出てきたようで、遠くから見つめたり近くを通ったりしています(笑)

自分で行きたいタイミングがあるのかな〜とか思ったり、どういう子なのか見極めてから絡もうとしてるのかなーと思ったり(笑)

少しずつ彼なりに方法を見出してるのかなと思い、声かけもほどほどに接しています💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても具体的に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

うちの息子も言葉が増えてくれればいいのですが😅
    簡単な言葉しか言えないので
    「あんぱんまん」とか言える日が来るのか?と疑問に思いました😂

うちの子も、家ではしゃべりまくるのに、支援センターではあまりしゃべりません😂

• 1月7日
ままり

他のお友達と関わりながら遊んだりできるのは3歳以降、と聞いたことある気がします😅
一歳半で自分からお友達にこんにちはとかする子供、、、見たことないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お友達にこんにちは まではいかないと思いますが
    ママ友の子どもが1歳の時
    私にこんにちはと自分から頭を下げていたのにびっくりしました💦

なので他のことはどうなのかな?と思い質問させてもらいました(><)

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

4歳でやっとおままごと遊びができるぐらいですから、1歳半は一人遊びの延長です。一人遊びは3歳頃まで続きます。

挨拶のこと含め普通ですよー!ちなみに、挨拶をするのはお母さんがしていれば、自然に出来るようになると先生からいわれました!強要しないほうがいいと言われました(TT) まだ1歳半ですし、そんなもんです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

普通と言われ安心しました( ; ; )✨

そうなんですね!
    それならあまり「こんにちはは?」など言わない方が良さそうですね💦
    こちらが言うと割と笑顔でするのでついやらせてしまっていました😱

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳の娘に支援センターでこんにちはは?と言ってたら先生からそう言われました(TдT)💦私が厳しかったようです😢

子供にいろんなことを期待してしまいますよね(^_^;)

• 1月7日