※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとママ
妊娠・出産

妊娠すると基礎体温が上がるのでしょうか?排卵日付近での体温の変化について教えてください。

妊娠すると体温って上がるんですか?
基礎体温のことおしえてください!
排卵日付近で熱がどうなるとか…

コメント

ぴぴ

基礎体温は通常、排卵期にガクンと大幅に下がったあと上昇し高温期に。その後生理がくるタイミングでまた下がり低温期になりますが、妊娠すると生理が来ず基礎体温は高温期が持続します。

「基礎体温 見方」などで検索すればグラフ付きで参考になるサイトがたくさんでてきますよ。

やまとママ

ありがとうございます!
わかりやすくて助かりました♪
出産してから三ヶ月たって生理再開して、基礎体温つけてたんですが、なんだか体温がばらばらでー

ぴぴ

経産婦さんなんですね(^_^;)

基礎体温は1ヶ月だけの情報では中々安定しませんので、数ヶ月つづけて初めて参考にできるかと思います。

測り方も間違っていると意味がないので、基礎体温計購入時の説明書などがなければぜひ1度ネットで調べてみると良いと思いますよ。

やまとママ

わかりました!ありがとうございます!

inju

毎朝同じ時間にタイマーセットして ベロの舌に固定して図る。
五分以上が正確に出ます。
生理中低体温で 排卵日に少し下がって 排卵後にぐっと上がります。高温期が14日以上あるのが正常だそうです。基本正常であれば排卵後14日目に生理が来ます。
結婚前から三年以上つけていますが かなり便利です。
次の妊娠に向けて基礎体温と排卵検査薬を使用すれば 排卵が正常であれば三ヶ月以内に妊娠出来ると思います。
基礎体温凄いですよ!