※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がRSと診断され、入院の可能性がある状況。上の子の世話が難しい場合、どうなるか、料金について知りたい。

生後2ヶ月の息子がRSと診断されました

とりあえず様子見で明日また行きます
もしかしたら入院になるのですが、
入院のこと教えて頂きたいです!!(>人<;)

上の子がいてますし旦那は夜遅いので
上の子見ててくれる人がいません。
その場合はどうなりますか?

料金などはどうですか?

コメント

ピコパピ

上の子、下の子がRSで入院経験ありです。
うちの場合ですが個室だと一泊1万5千円、二人部屋だと7500円、大部屋だと無料でした!
個室と二人部屋は付き添いが可能でした!大部屋は付き添いが不可でした!食事代としてミルクの料金がかかるとは思いますが完母であればかからないと思います。それ以外の医療費などは掛かりませんでした。
生後2ヶ月ぐらいならまだ分からないと思うので病院にお任せして面会時間に通うような感じでも良いのではないかと思います。
あまり酷くならないといいですね😢

んーしょ

息子が2ヶ月の頃に尿路感染症で9日間、3ヶ月の頃にRSウイルスで7日間入院しました。
旦那も両家の親にも頼れませんが、入院中は渋々義両親が娘を見てくれていました😔

まずは病院によりますが、上の子も一緒に付き添い入院が出来るか確認してみてください。
感染症なので無理かもしれませんが…。
息子の入院した病院では付き添い入院OKでした。

また、今後入院になった場合に付き添い入院以外に手がないのかソーシャルワーカーの方に相談したところ、予想通りではありましたが乳児院や児童養護施設への短期入所という手しかないとのことでした。

尿路感染症で入院した時、最初は大部屋でしたが、私が初日で限界に達し(情けねぇ)持病もあったので最優先で個室にして貰うことが出来ました。
なので、RSウイルスで入院した時も個室です。

大部屋だと無料です。
個室は広さによって料金が異なりますが、息子が入院した時の個室は1日4320円でした。
保険に入っていたので、部屋代は賄えました。
食事代はかかりますが、まだ離乳食の時期ではないのでかかりませんね。
大人の食事は病院の売店で済ませていました。

あと付き添い交代は、理解のある友人数人に3時間お願いし、その間に一旦帰宅してシャワーを浴びたり少しゆっくり休んだりしていました。
付き添い交代が出来ない日は、平日のみですが病院のシャワーを借りることが出来ました。
制限時間20分でした💧