※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

子供の内斜視について専門医や大きい病院での検査や都内の小児眼科の情報を知りたい。今のクリニックでの検査に不安があるため、他の方法や病院を検討中。

子供の遠視・斜視について、治療経験のある先輩ママさんがいらっしゃいましたらお聞きしたいです。
近所のクリニックで子供が内斜視気味との診断を受けました。
※2回簡易検査(カメラのようなものでピカピカ光るやつ)をして「正常」と「内斜視アリ」とバラバラの結果が出ました。
親の素人判断ですが調節性内斜視かなと思っているます。

本人がまだ幼く精密検査(機械を覗き赤い風船を見るやつ)が上手くできないので、今はその機械に慣れる為にちょくちょくクリニックに通っている状態です。

質問ですが、
①専門医や大きい病院にかかればもっと子供向きの検査ができるのでしょうか?
今のクリニックの先生曰くとりあえず↑の検査ができるようにならないとメガネを作れないそうなのですが、ネットで見ると1歳前後くらいでも既に同様の症状でメガネを処方されている子供達がたくさん見受けられます。
みんなあの検査をクリアしてるのでしょうか、、?
ずっと1点を見てじっとしてないといけないのでなかなか難しいような、、別の検査方法があるなら教えて頂きたいです。

②都内or首都圏近くでオススメの小児眼科をご存知でしたら教えて頂きたいです。紹介状ナシでも診てもらえるところだと助かります。

次回通院時に今通っているクリニックの先生にも聞いてみようと思っていますが、転院の話にもなるので聞きづらく、、
①②どちらかでもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。少しでも情報が欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

斜視の検査しました!治療はしてないので参考にならないかもしれませんが…
こども病院に紹介状をもらって行きました!
まず医師が目の動きやフラッシュたいて写真を撮ったりしてチェック
その後瞳孔を開く?点滴を10分おきに3回
その後睡眠薬を飲まされて寝かせて検査でした
やはり小さいと暴れるみたいで寝かせて検査するね、と言われました
3歳くらいまでは視力がハッキリしない、と経過観察になりました

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます!どれもやったことない検査ばかりです(^_^;) 小児専門のところに行くとそんな感じでやってくれるんですね!参考になります😌
    ちなみに紹介状はどういう経緯でもらいましたか、、?
    紹介状というものをもらったことがなく、、こちらから今かかっているお医者さんに頼めば書いてくれるのでしょうか?(^_^;)

• 1月7日

退会ユーザー

1歳半検診で相談してもらいました!
    相談すれば貰えると思いますよ😁

• 1月7日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!!とっても参考になりました!

• 1月7日