※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽ボーダー
お金・保険

山口大学付属病院の個室で入院する場合、限度額認定証提示で個室料金も限度額内になりますか?食事代やパジャマ代は別途なのでしょうか。

山口県の山口大学付属病院に入院して、個室だった場合、限度額認定証提示で差額ベッド代も限度額までになるのでしょうか?
食事代やパジャマ代は限度額と別途だと思いますが、個室料金はどうなのかなと思って。

コメント

モコ

元医療事務員です。限度額認定証は医療費と食費(認定区分によって異なる)が対象で、自費のベット差額・おむつ等の衛生品・パジャマや歯ブラシなど対象外です。

• 羽ボーダー

羽ボーダー

コメントありがとうございます。
    例えば、個室希望ではないけど、感染等の関係で病院側から個室にされた場合でも、差額ベッド代(自費)はかかりますか?

• 1月7日
  • モコ

モコ

感染等の関係は本人希望でない為基本かかりません。当院もインフルエンザ等の感染系の方からは頂きませんでした。ただ、病院によって異なったりする場合もあります💦
    他の方から食事代は含まれないとありますが、正確に言うと区分によってなので、【区分I】は100円、【区分II】は160円or210円になります。

• 1月9日
ぶんこ

横からすみません。
私も元医療事務です。
限度額認定証、食費は含まれないですよ〜💦

個室希望されてなくて、病院都合で個室に入る場合はベッド代は払わなくて良いはずです😄

• モコ

モコ

限度額認定証との質問でしたので、区分I,区分IIは当てはる為上記の様に返答致しました。

• 1月9日
  • ぶんこ

ぶんこ

食費の減額は当てはまらない方が多いので、含まれないとコメントしてしまいました😅
    気分を害されましたらすみませんでした💦

• 1月9日
  • モコ

モコ

いえ、私ももう少し詳しく記載すれば良かったと思い、追記しておきました。
    70歳未満の方で食事区分有りの方はあまりいませんからね💦
    私の元職場でも70歳未満の方で食事区分有りは2人くらいしかいませんでしたし。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

先々月入院しました!
同じく感染症の関係で(個室希望ではありませんでしたが、同室予定の方が感染症で個室になりました)、個室料金はかかりました😭

この場合、病院都合ではないそうです…

• 羽ボーダー

羽ボーダー

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月8日
羽ボーダー

山大に入院されてたんですか?!
聞いたところによると、個室1日7万円とか耳にしたんですけど本当ですか?
新しくなったし、自由診療でお金集めたい気持ちはわかりますが、1泊7万円はないだろうと思って。。

モコ

追記

70歳未満の方なので更に正確に言うと、食事区分がア〜エは一般の方と一緒で460円。区分オの方のみ入院日数によって210円or160円になります。
元職場が高齢者の多い病院だった為、説明不足でした💦

ゆみ

去年の2月に当時8ヶ月だった娘が腸重積で山大に感染症疑い有で個室に入院しました!
ナースステーションの中?の病室でした!
子どもの寝巻きは病院ので、離乳食は出たかは忘れました…
確か3日か4日ぐらい入院して支払いは5千円いかなかったです!

• ゆみ

ゆみ

限度額認定証提示して支払いが5千円いかなかったです!

• 1月9日