※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がいます。育児に慣れるのは何ヶ月くらいでしょうか?

生後1ヶ月になった息子がいます。

0ヶ月で乳腺炎、産後うつなどになり体がボロボロになりました。。。

みなさん何ヶ月くらいから育児に慣れてきましたか??

コメント

たかこ

その頃は心も体もボロボロですよね( ; ; )
わたしは3ヶ月くらいでだいぶ慣れてきたけど、まだ息苦しさとか疲れやすさがありました。4ヶ月くらいで体力が戻ってきて、外出してました😊

• こう

こう

今もリフレッシュのために近くのスーパーに行き始めたんですが、食欲がなく自分の体調が心配で。。。

• 1月7日
  • たかこ

たかこ

わかりますよ💦生後1ヶ月のときは本当ボロボロです。とにかく休むことやリフレッシュ大事です。食欲ないんですね。おっぱいも心配だし、水分だけでもとっててください💦

そんなすぐ良くなるものでもないと思うので焦らず、ちょっとずつリフレッシュしていってください。そしたら時間が解決してくれますよ。気づけば新生児だった赤ちゃんも人間らしくなってきて意思疎通も出来るようになれば、報われる気持ちになってきますよ😊焦らないで、今はとにかくゆっくりしてください。

• 1月7日
くま

こんばんは、乳腺炎辛かったですね。どんどんと悩みは変われど、楽になっていきますよ。2ヶ月頃からよく寝るようになってまとまって眠ってくれました。
一人目の時は産後の入院中にノイローゼになりかけました、いやな助産師さんがいてほかのお母さんに対してあらーこっちの親子は上手ねー比べたらあれだけど、、とか聞こえるように言われとても嫌でした。やはり産後はホルモンバランスが崩れて普段と気持ちの持ちようも変わってしまいますね。

• こう

こう

まとまって寝てくれるとだいぶ違いますね!
    夜起きるのに昼間もちょこちょこ起きるので全然寝れない日々です。。。
    ホルモンバランスでこんなにも不調になるのか、、と実感しました。

• 1月7日

三ヶ月で慣れてきたと思った矢先うつになりました。
今は回復してきてます
でも授乳のせいか体調をよく崩します…

• こう

こう

3ヶ月でうつになられたんですね😢
    体調悪い時が一番辛いですよね。。

• 1月7日

退会ユーザー

体調崩しても赤ちゃんの世話があるとなるとしんどいですよね😭

• 1月7日
ママリ

私はまだまだ慣れません😭

何か落ち着いたら別の悩み事が出てきて悩みは尽きないし、怒鳴ってしまって自己嫌悪になり…とその時その時が1番ボロボロです。。

• こう

こう

悩みはつきないですね。。
    その時その時で必死に目の前のやるのみですかね!

• 1月7日
ゆりか

2ヶ月でやっと慣れてきたかなぁって感じです
だんだん泣いていても放置できるほどの強くなりました!
気にはなりますが、ずっと構っていたら家事できないので😅
しんどくなることもあるし泣いたり
怒ったりして落ち込むこと多々でしたが、ストレス発散させてもらって
なんとか笑顔で子供と向き合えてます☺️
1人の時間大事です☺️

• こう

こう

放置すると泣き声気になってストレスになってしまうのでまだ慣れてない証拠ですね💦
    土日に旦那さんに預けてお出かけしないとですね!

• 1月7日
唐揚げ

3か月から慣れてきて、5か月には暇すぎて新たに趣味始めようと編み物はじめて、すぐに妊娠して辞めました😂
でも5か月からは上の子の育児だけでいえば、離乳食作ること以外は色々できるようになって楽しいのとばかりでしたよ〜今も楽しいです♪

• こう

こう

いい子なんですね!
    早く楽しいと思える育児したいです。。。😢

• 1月7日
えみ

私も0ヶ月で乳腺炎になり、後にも先にもあの時が一番肉体的に辛かったです😭

でも、子供もママも少しずつ慣れてきて、新しい悩みは尽きませんが楽しめるようになります😚

私は外に出たりし始めた2ヶ月後半ごろから慣れてきたかなーと思います!
一歳過ぎれば適当と前のご解答者の方も言ってますがその通りです笑

• こう

こう

免疫が弱い3ヶ月までは神経質になりがちです💦
    ほとんどの方が2.3ヶ月で慣れるとのことで期間が見えたのでよかったです!!

• 1月7日
はら

2〜3ヵ月ぐらいでした🙂
産後うつにもなりました😓子供が私のことを見て笑ってくれるようになって可愛い〜って心が癒されていきました☺️