※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

上の子と下の子の年子育児で悩んでいます。2人をリビングで見守れず、下の子の発育が心配。どうやって過ごすか考え中。サークルを使うべきか悩んでいます。体験談を教えてください。

年子を育てているママさんに質問させてください。
現在上の子は一人歩きをしますがまだ少しおぼつきませんし、まだ言って聞かせることがなかなかできません。
下の子は日中ほぼハイローチェアで寝ています。

今後どのようにしてリビングで2人を過ごさせようかと悩んでいます。料理したりなど、ずっとつきっきりて見守ることができるわけではないので、、、下の子が寝返りをするようになったりずりばいするようになったらどうすればよいのかと、、、😢😢
今でさえ下の子は授乳以外ほったらかしになりがちで発育も遅れそうで心配なのですが、上の子との差がちょうど1年しかない町年子なのでなかなかうまく育児できている自信がありません💦
やはりサークル等を買って、下の子はしばらくはその中でおろしてあげるしかないでしょうか。。。

体験談等、なにか教えてください!💦💦

コメント

atts

上の子が下の子にいたずらしたりするので3ヶ月くらいまではベビーベッドで、ベビーベッド使わなくなってからは、目を離す時はサークルの中に入ってもらってます😊
下の子が産まれて私もミルク以外、あまり構ってあげれてなかったですが、6ヶ月でつかまり立ち、伝え歩きまでして発育早かったです😆💦

• もい

もい

やっぱりサークル必要かな〜なんて検討してます💦ただそこまで広くない賃貸なのでよくよく考えてみます。。。6ヶ月でつかまりだち!!早い!!🥺
    教えていただきありがとうございます。

• 1月8日
ゆう

おなじ年の差です😇
最近下の子がずりばいするようになってきました。

うちはリビングそのまま下の子を転がしてます👶🏻上の子もその周りをすったか走り回ってるので、こけると下の子潰したりとかしょっちゅうです😅やっぱり下の子は自然と強くなりますね🤣👍🏻
目潰しされたりしますが、言えばやめるようになってきました。上の子も成長するので、こっちの言ってる事だいぶ理解してくれるようになりました☺️
料理中はカウンターキッチンなので、リビングの様子見ながら作ってます。ちょっとやばそうかなと思ったら止めに入ったりとかしてます!

下の子は授乳以外ほとんどほったらかしです!可哀想だけど手が回りませんよね😅

• もい

もい

わー!うちはほんっとまだ認識してなくて可愛さ余って頭突きしてしまうんですよね💦下の子を転がすにはまず首座ってからかなあと思ったりして。。早くうちも言ってること理解してくれないかな🥺
    ちなみに下の子はまだ長く寝る時期ですか??今後夜泣きが始まったらまた次は寝かしつけ問題もあるな〜と思ったりして。。。

• 1月8日
  • ゆう

ゆう

きっと1ヶ月後には変わってる!と自分にひたすら言い聞かせてました😂今もですが。笑
    もいさんのお子さんも1ヶ月後にはきっと、もっと理解できるようになってるはずです!🥺🥺
    下の子は夜19時に寝て7時起床で夜中は2回起きます💦夜泣きは今のところなく睡眠退行かなぁという感じです。
    寝かしつけ問題、ずっと付きまとってきますよね〜😵
    いまは上の子が夜泣きするんですが、同じ部屋で寝てるのでもちろん下の子泣き始めます😂

• 1月8日
ポッポちゃん

ひやぁー大変ですね!
お疲れ様です。
うちは1歳7ヶ月差でしたがベビーカーをリビングに設置して下の子は放ったらかしでした。
ずっと負んぶや抱っこだったのが原因か歩くのが遅くリハビリに通ったり悩んだりしましたが、今下の子はお兄ちゃんと走り回ったり逞しく育っていますよ☺️

• もい

もい

そうだったんですねー😢でも今はお元気と言うことでよかったです!教えていただきありがとうございました🙇🏽‍♀️

• 1月8日
たんたんmama 🐰💜

2人ともぐずれば 下の子抱っこ、上の子おんぶ。
下の子を寝かせて 上の子おんぶして家事。
ふたりとも機嫌いいときは 下の子バウンサーに乗せてます!
上の子が 近づきますが 軽く叩いたり(本人はよしよししてるつもり)してますが
放置してます!

• もい

もい

やはり今の時期はハイローチェアとかバウンサーが安全な感じはしますよね💦よしよしのつもりがペチペチになるの分かります!笑。意外と強くて心配になりますよね!

• 1月8日
らっぴー

一歳1ヶ月差の年子です😭
下の子はもう寝返りコロコロ
上の子は野獣の様に走り回り、ソファなどによじ登り…どちらも目が離せません😱
最近は下の子をおんぶして、家事してます。その間上の子は自由に走り回ったりテレビ見たりしています。
比較的2人とも機嫌の良い午前中に夜の分のご飯作ったりしています💪
下の子が2ヶ月半すぎたくらいから、上の子も赤ちゃんの存在が分かるようになり、赤ちゃんに害を出すような悪さをしなくなりました!
2人とも機嫌が良い時はもうリビング で自由にコロコロ、ガツガツさせています‼️
大変ですよねー💦💦💦

• もい

もい

欲しくて産んだ訳だし弱音いうなよ...と周りに言われそうだしなかなか年子産んだ友達もいないので、回答いただけてありがたいです🥺💦ほんと大変ですよね..寝返り早い☺️👌🏼私のとこの下の子はほんっとほとんど寝てて、首もまだほぼ持ち上がりません💦ほっときすぎだなと反省してて...ちなみにおんぶしてるのは、ぐずってしまうからですか?それともやっぱり危険だからですか?
    うちも上が1歳半に近づくにつれて色々とわかってくれれば...と期待して、ハイローチェアに危ないことしてるとコラッて注意してます💦ただ悪気がなさそうなので怒りすぎかな?とかも考えちゃって疲れます...(長々とすみません)

• 1月8日
ままま

うちも年子です(^^)
次男が2〜3カ月くらいまでは、リビングにベビーベッド置いて、そこに寝かしてましたが、すぐ使わなくなりました💦普通にリビングの床でゴロゴロしてましたよー!次男も長男の姿が見えてる方が機嫌が良かったです♪
下の子が動くようになると、2人のコミュニケーションも増えてくるので、とっても可愛いですよ♡

• もい

もい

上が、歩くときに地面とか見てなくて、ほんと危なっかしくて...😖😖😖まままさんのご兄弟のように仲良しで育ってくれるといいんですが💦確かに動き出したらまた大変でしょうが更に可愛いですよね、きっと😖😖そんな感じで、近くの目標を目指して頑張ります....😢🤞🏽💕

• 1月8日
らりるりらー

うちはリビングにベビーベッド置いてましたが、下の子がコロコロ寝返りするようになってからは床に寝かせてました!

私も授乳以外は構ってあげられませんでしたが、今9ヶ月でつたい歩きやお手々パチパチなど、上の子より成長早い気がします笑

• もい

もい

なるほど🤔うちはハイローチェアなので寝返りする幅とかもなくて、余計にかわいそうなんですよね💦やっぱり床かな〜💦💦せまい賃貸なのでサークル置くのはちょっと困りもので...
    やっぱり下の子は早いんですね!🤔💕寝かしつけとかは大変ですか...?

• 1月8日
mii

11ヶ月差年子です。
ずりばいやおすわりするようになるまで
ベビーベッドで過ごしてました💦

発育ですが 上の子を見てるので
意外と大丈夫じゃないですかね🤔
2歳の娘は言葉が出るのが遅かったですが
下の子は割と早かったです🤔
最近では2人でおままごとなどしてます(*´-`)

• もい

もい

あ〜やっぱりハイローチェアじゃなくてベビーベッド準備すればよかったです💦サークル買うかベビーベッドをレンタルするかすぐに床にするか...少し考えてみます💦
    2人でおままごとだなんて、なんて愛おしい...🥺🥺

• 1月8日
rms

寝返りするまでは、下の子はベビーベッドにねかせてました!
寝返りするようになってからは料理するときなどは機嫌が良ければバウンサーを目の届くところに置くか、
グズるようならおんぶ紐してました。
ズリバイやハイハイ始めてからはふつうに二人ともリビングで遊ばせてました😂
たまに様子見ながら…😉どっちかが泣いたりしたらすぐかけつけてました😂
下の子は基本放ったらかしになってしまいましたが、
上の子の時より発育も早いし言葉も早いですよー!
お兄ちゃんの真似ばっかりして、成長はやいです!
あと1年もすれば二人で仲良く遊ぶようになると思いますよ🤗
大変だと思いますが頑張ってください😭✨

• もい

もい

ずりばいやはいはいまでいけばかなり安心ですよね🤲🏼🥺そこまではやっぱり監視が大事かな...うちの上の子はかなり活発で、秒で下の子踏みそうです😖😖😖
    今は早く1年経ってくれー、と思いますが、意外とあっという間で寂しくなったりもしますよね🥺💦丁寧にありがとうございます( ; ᯅ ; `)

• 1月8日
イチゴミルク

うちは一歳4か月差です。ほとんど、下の子月齢が小さい時はベビーベットにいてもらってました😂ミルクやおむつ替えくらいでほぼ上の子中心でした。
自分が家事やら目が届かない時、ハイハイなどするようになってからサークル用意してそこに入れてましたよ。
それ以外は一緒にしてます。

• もい

もい

なるほど🤲🏼🤲🏼ハイローチェアは幅が狭くて身動きも取れないので、少し対策を考えてみます...💦
    教えてくださりありがとうございます🥺💕🤲🏼

• 1月8日
らっぴー

毎日弱音との闘いですよね育児😂妊娠中より子育てがこんなに大変だとは💦
身体的な成長が早い、遅いは持って産まれた個性なのでは?💕うちも下の子ほっときすぎもいいとこですよ😭かまってないのに、1人でグングン成長しています😂注目されたいのだろうか…(泣
おんぶはぐずるからです。ぐずって抱っこしてると家事何もできないから💦
おんぶに慣れるまでギャン泣きですが、慣れたらスヤスヤ寝ています💪
うちの上の子はコラでは全然通じなかったので、パチンと頬を叩くようにしました😭(ごめんね。こんなに早くお姉ちゃんに、させてしまってと思いながら)

• もい

もい

年子の妊娠中はほんとしんどかったですよねー😂😂
    「注目されたい」に切なくなりながら笑ってしまいました❣️下の子可愛いですね〜☺️💕もちろん上のお姉ちゃんも毎日頑張ってますよね。
    私は上の子が可愛くも憎たらしくもあり、なかなか疲れます。あまりに酷い悪戯はちゃんと分からせないとだめですよね😭
    丁寧に回答いただきありがとうございます!もう少ししたら見守れる時は降ろすようにして、それまではサークルなども検討してみます!

• 1月8日
  • らっぴー

らっぴー

年子頑張りましょ💪
    一気に育ちあがるその時まで😂

• 1月8日