※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
ココロ・悩み

毎日の暮らしを楽しみたいと思っています。子育てや家事で疲れや不安を感じています。楽しく生きる方法を教えてほしいです。産後うつの可能性も心配です。

毎日を楽しめていません。毎日の暮らしを楽しいと感じたいです。皆さんどのように考えて暮らしていますか?

生後4か月の娘がいます。娘は夜もぐっすり寝てくれますし、とても可愛いです。

地元は神戸ですが、主人の職場と私の職場が遠く、中間の姫路で家を建てました。
友達は近くにおりません。寂しいです。
地元の神戸で里帰り出産をして産前1か月、産後1か月半過ごしました。父が単身赴任のため母と娘と3人で過ごしました。とても楽しかったです。

ですが、自宅に帰ってきてから、疲れたり不安だったり寂しかったりで毎日が楽しめません。

地元の神戸と比べて散歩して楽しいと感じるところもなく、出掛けるのも億劫です。姫路にお住いの方すみません。スーパーに2,3日に1度出かけるぐらいです。

家事もめんどくさいです。できればしたくないですが、ご飯も作らないといけないし、洗濯物も溜まるから毎日洗濯機回して干します。旦那は畳まないから全部畳みます。
4か月なので離乳食も近いうちに始まるのですが大変そうで考えたら憂鬱になります。子どもの成長は喜ばしいことなのに。

仕事復帰後の生活を考えると今で疲れてるのに大丈夫なのだろうかと不安になります。

毎日生きていくのがしんどいです。
楽しく生きたいです。どうしたらいいのかもう分からなくなり吐き出してしまいました。乱文ですみません。

毎日を楽しいと考える方法や考え方があれば是非教えてください。

産後うつというやつなのでしょうか…。

コメント

私も待ちわびてた赤ちゃんの誕生、育休ですがまだ楽しいと思えません😓
旦那が休みの日は毎日同じことを繰り返すだけ。外出するにも赤ちゃん連れてたら疲れるからスーパーもめんどくさいてす💦
地元ではないので近くに友だちもおらず。。
赤ちゃんもまだまだ一緒に遊べる時期じゃないし。。
たまに、インスタで地元の友だちとメッセージを送り合う時間くらいしか楽しめてないです😭

• mako

mako

回答ありがとうございます😣✨

なちゃさんも同じ感じなのですね😣同じ思いをされてる方がいて私だけじゃないんだと思えて少し安心しました😌
    私も出産前までは時々会っていた大学時代の友達とLINEしたりして悩み相談しています😣その子も生後3か月の赤ちゃんがいます😌
    生後1か月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね☺️まだ外出大変ですよね😣生後4か月になり、吐き戻しも少なくなり少し外出しやすくなった気はします🙂やはり疲れますが😅明日は公民館へベビーマッサージ、明後日は児童センターへ行こうと思います😌どちらも少し遠いですが😅ママ友が出来たりして、少しずつ今住んでいるところで楽しめたらいいなと思っています😌

• 1月8日

退会ユーザー

私も赤ちゃんの居る友達と連絡取ってよく話してます(><)
    まだ大変だし授乳多いし、吐き戻し対策のために授乳終わってもしばらく抱っこだし……💦
    外出されてるんですね!凄いです!
    そういうところって1人でこられてるママさんもいますか??

• 1月8日
  • mako

mako

やっぱり共感し合える人がいると嬉しいですよね😣✨
    なちゃさん生後1か月だと大変な時期ですよね😣私もそんな感じでした😣里帰りはされなかったのですか?最近自宅に帰ってきた感じですか?
    公民館も児童センターも明日、明後日がデビューなんです😅お一人で来られてるママさんがいらっしゃるか…ちょっと分からないです💦すみません😓
    毎日楽しめなくて保健センターに電話して相談したところ、公民館のベビーマッサージを紹介してもらいました!ただ徒歩30分以上かかり、私がペーパードライバーのため、お義母さんが運転してくれ一緒に行く事になりました😅公民館の方が、おばあちゃんやパパも一緒に来る方もいらっしゃいますよーとおっしゃっていたので、基本的にはママと赤ちゃんで来られてるのではないでしょうか🤔

• 1月8日

退会ユーザー

里帰りしてなくて義家族や実母がご飯作りを手伝ってくれたりしてます!人がいると話し相手がおるからすごく気持ちが楽なんですよね😭

そうなんですね!私も保健師さんに公民館で体重チェックもするし来てみたらーと言われていて……
    うちは徒歩15分位なので日光浴も兼ねて行ってみたいんですけど、家族と来るのかなーママ友と行く人多いのかなーとか思ってしまって(><)

• 1月8日
  • mako

mako

そうなんですね!お話し相手がいらっしゃって羨ましいです😌✨初めての子育てで色々不安だったりもするし先輩ママと話せるのは本当に気持ちが楽になりますよね😌

徒歩15分ぐらいですか!まだ行きやすい距離ですね!ママ友を作る場だったりもするみたいなので赤ちゃんと2人で言ってる人もいるのではないでしょうか?🤔家族と行くとママ友は出来にくそうだなぁと思ってます😅明日はお義母さんと行くので悩み相談もしにくいしお友達も作りにくいんじゃないのかなぁと思ってます😅明日明後日行ってきますのでまた感想お伝えしますね😌

• 1月8日

退会ユーザー

赤ちゃんとひとりだと話も出来ないから人が来てくれる日が本当に気が楽で💦

そうですよね!ありがとうございます☺️

• 1月8日
  • mako

mako

一昨日は公民館にベビーマッサージへ行ってきました!
    8組参加で社宅が同じママ友と来られてる方がいらっしゃいましたが、他は私も含め初めての方がほとんどでお話ししやすかったです☺️

昨日は児童センターのあかちゃんひろばへ行ってきました!
    20組ほど参加されてたと思います!
    常連の方もいらっしゃったと思うのですが、初めての方も結構いらっしゃっていたようです☺️職員の方も含め、お話ししやすかったですよ☺️

帰ってきたら少し寂しくなりました😣💦

• 1月11日

退会ユーザー

普段 家ばっかりだから人が集まるところ楽しいですよね!
    私も来月から勇気出して行ってみます🥰

• 1月11日
  • mako

mako

そうですね☺️気晴らしになりました☺️
    ぜひ行ってみてください☺️

• 1月12日
  • mako

mako

あれ?お返事したと思ったんだけどなと思ったら、下にお返事しちゃってました!すみません!

• 1月12日
ゆみ

私も息子が小さいときは楽しいと思えず生活していました。息子はもちろん可愛いですが会話できるわけでもないし、抱っこからおろすとすぐ号泣の子だったので1日中抱っこちゃんで結構気持ちが落ちていたなと思います。
私も旦那に合わせて引っ越したので近くに友達おらず一人ぼっちでしたが、思い切ってショッピングモールの遊び場に出かけたりしてママ友が出来たのをきっかけに楽しく生活できるようになりました☺️会話する相手がいるとやっぱり変わります!旦那もいますが帰り遅かったりして会話が少ないときもあるし、子育てのことはママ友と話しているほうが分かり合えました😊

• mako

mako

回答ありがとうございます✨

ゆみさんもそうだったのですね😣今楽しく生活されていらっしゃるようでよかったです✨
    やはりママ友が出来てお話をすると楽しくなったりするのですね☺️✨
    ゆみさん見習ってお友達を作って楽しく生活していきたいと思います☺️
    明日は公民館へベビーマッサージ、明後日は児童センターへ行くのでお友達が出来たら嬉しいです☺️

• 1月8日
  • ゆみ

ゆみ

性格もありますが、私は人とお話ししたりするのが好きなのでやっぱりママ友効果はありました💁‍♀️何回か会って話すうちに気が合いそうな人と連絡先交換して仲良くなった感じです♪
    お出かけするのも良いですよね!家に篭っているより全然気が晴れると思います👏
    徐々に楽しく子育てライフできるようになりますように💓

• 1月8日
  • mako

mako

優しいコメントをいただきありがとうございます😭✨
    私もお話しするのが好きなのでやっぱりママ友とか出来るとよさそうですね☺️
    気の合う方とお友達になれたらいいなと思います😌
    児童センターも近ければしょっちゅう行きたいのですが、徒歩20分かかります😅それでもお友達が欲しかったり誰かとお話したいので、頑張って行ってきます✊✨
    ゆみさんのように子育てライフ楽しくなっていけばいいなと思います☺️✨
    本当に優しいコメントをいただきありがとうございます😭✨✨

• 1月8日
Py❤︎

私も生後4ヶ月ママです!
同じく地元を離れ、友達がいない田舎に家を建てました。。なので、毎日の葛藤とてもとても分かります💧
心が落ちつくまで、お母様に泊まってもらうことは難しいですか?💦
私の場合、住んでる場所で少しずつ思い出を増やしていったら、ちょっとずつ楽しくなってきた気がします。
でも私もまだ模索中です、一緒に頑張りましょう😭

• mako

mako

回答ありがとうございます😣✨

同じ生後4か月ママ、そして境遇が似ていて驚きました😳同じような方がいらして嬉しいです😣✨
    母は仕事もあり泊まってもらうのは難しいです💦私が月1以上で帰っています😅実家に帰ると快適過ぎて、母や地元から離れたくなくて自宅に帰るのが悲しくなります😢
    思い出を増やすのですね!明日は公民館へベビーマッサージ、明後日は児童センターへ行こうと思うので楽しかったらいいなと思います😌
    ゆきさんありがとうございます😭✨一緒に頑張りましょう✨

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがちょっと大きくなって色々考える余裕が出てきたんじゃないですかねー?わたしも4か月ごろからそんな感じで、何かしたいけどどうしたらいいのって感じでした。
私は妊娠中に隣県から引っ越して、近場に誰も知り合いいないし、子供と2人きりでした。
初めはとりあえず近所の子育て広場に行ったり、ショッピングに行ったりしてました。
あとその頃から離乳食講座とか、支援センターのイベントに申し込んだりして、ママ友ができました。そう言った子育て関係に行ってみてはどうですか?子育ては学ぶことが多いし、離乳食とか、話ができる人がいると全然違いますよ!

• mako

mako

そうかもしれません💦毎日どうしたらいいのって思います💦色々片付けしないといけないなーとかありますがそういうのはしたくなく😓
    明日は公民館へベビーマッサージ、明後日は児童センターへ行こうと思います!来週には子育て支援センターへ行こうと思っています!再来週に子育て支援センターで離乳食講座があるらしく、申し込んでみます!ママ友出来たらいいなと思います☺️

• 1月8日
  • mako

mako

回答ありがとうございます☺️✨

• 1月8日
mako

子どもと2人きりだと可愛いのですか気が滅入ってしまって…😣
大人の人と話せてよかったです☺️
ぜひ行ってみてください✨