※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさキャット
妊娠・出産

帝王切開と無痛分娩のメリット・デメリットやリスク、体型・膣の変化について知りたい。総合的にどちらが良いか教えてください。

帝王切開と無痛分娩、それぞれのメリット・デメリット教えてください。
どちらかのみ、両方の経験者、いろんな方のご意見伺いたいです。

痛みももちろんあるとおもいますが、よくネットに載っている医療的なもの以外でも、美容的なものも聞きたいです。
帝王切開のリスクで、その後の病気のリスク、傷跡が残る、が怖いです。
分娩は骨盤が開く(体型の崩れ)、膣が緩む(セックスで緩くなる)などが怖いです。

総合的にどちらがいいか!というのも伺えれば幸いです。

コメント

響ママ

帝王切開は手術中は痛くないですが
術後術前はかなり痛かったです。
特に術後は立てないくらい痛くて
次の日に歩行練習があるのですが
泣きながら歩行練習しました。

  • つばさキャット

    つばさキャット

    ご回答ありがとうございます。
    歩行練習、ホントに恐怖です…
    ものすごく痛くて苦しむらしく…泣いてもやらされるんですね。。

    • 5月10日
  • 響ママ

    響ママ


    泣いてでもやってました(笑)
    痛み止めなんてほんの数分で
    痛み止め入れてる意味がない!
    って感じでした(´Д` )

    母子同室だったので泣いたら
    お世話してってめちゃめちゃ
    心が折れました(;_;)

    • 5月10日
スコ→ピオン☆

緊急帝王切開でした。
異常がないのに帝王切開する産院なんてあるんですね。
切りたがる先生なんでしょうか?
私なら絶対嫌です。もう2度とあんな思いはしたくないです。
術後地獄ですよ?出産して1年以上経ちますが未だにトラウマだし、次は自然分娩!!!と決めて努力してるところです。

内臓にメスを入れるんです。傷口の癒着だったり、内臓の損傷のリスクもあります。

赤ちゃんや母体に危険があれば帝王切開がベストとなるんでしょうが、自然分娩できるかもしれないのに…

帝王切開で麻酔の入る場所が悪くて産後4年間寝たきりになり、乳幼児の頃の子どもを抱っこできなかった人を知っています。
それだけ帝王切開もリスキーなんです。
もちろん、どちらが確実にラクとは言い切れません。自然分娩でも苦しんだママさんも周りにいます。
お産って、どんな道も命がけです。
美容面はいくらでも改善の余地はあります。

赤ちゃんと自分の命
or
自分の美容面
同じ土俵で考えるものではないと思います。

  • つばさキャット

    つばさキャット

    異常が全くないわけではありません、ハイリスク妊婦に分類されてます。
    ただ、私が希望すれば無痛分娩もできるかも、という感じで…
    おっしゃるように、メスを入れることが後悔するんじゃないかと恐怖でならず、勧めません。
    しかし私にとっては美容面もなんとかなる、ではないのです。。醜くなってしまったら生きていたくない…となりそうで同じ土俵で考えるレベルのことなのです。。そこは人それぞれ、と思っていただくしか。。
    納得するために美容整形の先生にも問い合わせたりしてますが、産後はある程度は仕方ない、妊娠前元の通りにはなりません。という言葉をいただいてしまいました。

    スコーピオンさん、とても苦しいご経験をされたのですね…本当に私が恐れている経験をきけたので、大変参考になりました。
    それでも2人目を頑張る気持ちがあるのが本当に尊敬します。
    どうかご自愛ください。

    • 5月12日
ymt1220

帝王切開しました。
術後痛みがすごく、後陣痛も地獄でした。
点滴も1日に何本もあるし、動けないしで大変でした。

  • つばさキャット

    つばさキャット

    ご回答ありがとうございます。
    そのあと陣痛がとても怖いです!
    耐えられる自信がないです…
    痛み止めが効かないとゆー話が多く。。
    そんな大変なことお疲れ様です(´ ; ω ; `)

    • 5月10日
deleted user

帝王切開は理由がなければしない病院が通常だと思いますよ。

結局は手術です。傷は普通の手術より大きいし、術後は人によっては麻酔などの影響で後遺症もでます。
傷口は、私は5年以上経った今も、気圧の変化や体調によって、我慢しきれないほど痒いです…
術後も痛いけど、歩かないと癒着するから歩かされるし(笑)
もちろん大抵の病院は1人目帝王切開なら2人目以降も帝王切開。

骨盤の開きや腟の緩みは、努力で戻りますが、帝王切開の傷は一生残ります。

ちなみに、友人知人で無痛をやった人を何人も知ってますが、なぜかみんな麻酔が効くよりお産の進みが早くて、意味なかったよ…って人が多いです(笑)

  • つばさキャット

    つばさキャット

    帝王切開か和痛分娩か選べるところで迷っております。
    陣痛を経験したくない、産道開きたくない、でも切開もしたくない、ケロイド傷跡になったら…副作用後遺症があったら…で進めないままです…
    医師には帝王切開を勧められてます。
    まさに夏なつ夏さんのような後遺症を気にしております…一生残りますよね…
    骨盤の開きや膣の緩み、努力努力とはいえど、妊娠前の通りに完全には戻らない、と思うと、開かないことしか対策がないような気がして…(美容整形の先生に、戻そうにもある程度は限界があります、と言われました)

    • 5月11日
しんいちろうはは

予定帝王切開でした。
麻酔も全然痛く無く拍子抜けで、術後も産後ハイで痛み止め飲んでれば後陣痛も傷の痛みも平気でした。
2日目くらいにはフラフラしながらでも歩いてました。
痛みより子供が可愛くて用もないのに新生児室覗いてました。笑
横に切ってもらったので傷跡もそんなに気にならないです。普通のパンツで隠れる位置です。
ちなみに帝王切開でもホルモンの影響で骨盤は開きます。
私は麻酔無しであそこをチョッキンされる方が怖いです。。

  • つばさキャット

    つばさキャット

    すごいですね…!痛みがほとんどない、
    私もそれを期待しているのですが、こればっかりはやってみないとわからないのが…帝王切開はあとが怖いです。。痛いのにあれしろこれしろ子どもみろ…

    骨盤開かないように、ベルトやらで頑張って締めてます。帝王切開でも開くのはわかるのですが、分娩で骨盤の中を胎児通さないだけましなのかな、と。。
    私も会陰切開も嫌です、あそこに傷跡残るのもどうなの…と…
    結局傷つくんですよね。。

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんでそんなに嫌なのに子供作ったんですか?

    • 5月11日
deleted user

1人目が帝王切開での出産でした。
産後の副作用の高熱、後陣痛、傷の痛み、毎日朝晩の点滴、3日に一度の採血、、地獄でした。薬は極力出してもらえない産院でしたので、気休めの飲み薬を8時間置きにしか貰えず、激痛で何日も寝れなかったです。
赤ちゃんを抱いてる時以外はほんと辛かったです。普段泣きませんが何度も泣きました(/ _ ; )傷は今だにむず痒く、縦切りケロイドになってもうお腹なんて一生出せません。
現在2人目は普通分娩希望してます。

  • つばさキャット

    つばさキャット

    分娩陣痛の地獄と、a_mさんのような地獄と、どちらも怖いんです(´ ; ω ; `)
    大変なご出産だったのですね、お疲れさまです。。
    後陣痛も傷の痛みも動けない眠れない痛い辛い精神的苦痛も怖いです。。

    一生出せないお腹…悲しいですよね…そうなるのが怖いんです。。そうならない保証がない…でも陣痛も経腟分娩も嫌…進めないです。。

    • 5月11日
aki

去年緊急帝王切開で出産しました!!デメリットは皆さま仰ってるように、術後の痛み、すぐ歩かなければならないのでそれが痛い、キズが残る、やっぱり手術は怖い…とかでしょうか💡
術後の痛みは痛み止めをもらえました!!あと私の出産した病院では、2日ほど腰から麻酔を入れっぱなしにしてくれてたので傷の痛みは無かった…と思います。と言うのも、その麻酔は、後陣痛の痛みには効かないと言われてたので、その痛みは痛み止めの点滴でしのぐ感じでした(^◇^;)
メリットは、出産中は痛みがないこと、手術が始まれば20分ほどで赤ちゃんに会えること、会陰切開をしないので出産後のお手洗いが怖くないこと…とか💡
今思い付いたのはこれくらいですー(^ ^)
自然分娩をしてないのでどちらが良いっていうのはお答え出来ませんが、参考までに!!

安産でありますように☆

  • つばさキャット

    つばさキャット

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、術後の痛みとリハビリが辛そう、手術が怖い…で踏み切れません、。
    私も術後麻酔で痛み緩和予定とのことですが、それでも怖いです…

    k☆akiさん、ご出産お疲れ様でした。ご自愛ください。

    • 5月12日
あんこもち

無痛分娩しました!
ただ、最初は陣痛を経験してみたくて自然分娩にしたんですが
やっと子宮9cmの時赤ちゃん下がってきてないし
ずっと泣き叫んでたので呼吸も上手く呼吸も出来てなくて
陣痛も弱いと言われこれは体が持たないとなり
麻酔入れてもらえました!
麻酔入れた瞬間痛みが全くなくなり
即寝ました!w
リラックス出来てたのでそれから3時間後に出産しました!

お医者さんにもいいお産だったと言われました🎶

無痛分娩に関してはデメリットは
料金が高いぐらいしか無かったです!

  • つばさキャット

    つばさキャット

    陣痛を経験したくて、ってすごいですね!!
    あんなの死ぬほどごめんだと思ってます。。

    私も初めは無痛分娩を希望してたのですが、色々あり医師から帝王切開を勧められることになりました。。

    幸せ家族さん、ご出産お疲れ様です。ご自愛ください。

    • 5月12日