※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが2日間うんちが出ていない。グズグズしていて夜泣きが続く。お腹はパンパンに膨れているが、授乳後にも出ない。病院に連れて行くべきか、様子を見るべきか相談したい。

生後まもなく4カ月になる子なんですが今日出なければ丸2日うんちが出ていません。
それまで1日3回は絶対に出ていたので心配です。

母乳は飲めていると思うのですが、いつもしないグズグズがずっと続きます。夜もいつもならすんなり寝るのですが泣きます。お腹は張ってるとまではいかないと思いますがパンパンに膨れてます。

授乳後は腸が発達になっているから効果的と聞き、授乳後は綿棒でくりくりしてますが出ません。
その他にも効果があると言われているものは調べて試しています。

病院連れて行った方がいいのでしょうか?
それともまだ様子見ですか??
病院連れて行くとしたらいつも行っている小児科でいいのでしょうか?

コメント

あや

丸2日なら全然様子見でいいと思いますよ!むしろまだ綿棒浣腸も早いかも、、病院に行っても様子見って言われると思います😢
赤ちゃんの4、5日の便秘はわりといるみたいですよ🙄
私も息子が同じくらいの頃いつも出てたのに急に便秘になっていろいろ調べてお腹マッサージしたり綿棒浣腸したりもしましたがでず、、健診か何かの時に便秘のことを先生に相談したら1週間経ってもでなかったら病院と言われました、、笑
衝撃ですよね、、😅
そこまで待ってられんし!!と思いましたが一応1週間経ってでず病院予約した瞬間ぶりぶり出ました🤣笑

• あや

あや

けどやっぱり実際みないとわからないので心配なら一度相談するといいかもしれませんね!お母さんの気休めにもなるだろうし😊よくなるといいですね!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!そんなになんですね💦
    快便だったのがいきなりでびっくりです!母乳は飲めているのでもうすこし様子見でそれでも出なかったら相談してみようと思います!

• 1月7日
ちゃー

心配だと思うので、私なら一度病院に連れて行きます!まだ大丈夫だよーって言われれば安心できますし😊
母乳とのことですが、ママがヤクルト飲んだりオレンジジュース飲んだりするのもいいですよ🍊もしまだ試していなければぜひ試してみてくださいー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は飲めているのでもう少しだけ様子見してそれでもダメなら一度行ってみようと思います!
    そうなんですね!初めて知りました✨飲んでみようと思います!

• 1月7日

うちの2人目は結構軽い便秘気味(3歳半の今でも)なのでそれくらいの時から2~3日出ないのは結構ありました😅
出ない時はお風呂上がりにベビーローションとか塗った手でお腹を円を書くようにくるくる撫でてあげたりしてました(^O^)!
心配なら明日にでも病院連れてってあげたりしてもいいかと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は飲めているのでもう少しだけ様子見して病院連れて行こうと思います!ありがとうございます!

• 1月7日
ぱるきち

うちの子もそのくらいの時毎日のように3、4回うんちする子でした。2日出ないとすごく心配になりますよね🙁
うんちさ〜ん!出ておいでー!ってお腹に向かって言いながら「の」の字マッサージしてあげても全然出なくて💦

飲む子なら熱くない程度に冷ました温かいお湯をこまめに飲ませてあげると良いと思います。あと、縦抱っこなど身体を縦にしてあげると出やすいみたいです。4ヶ月の時に購入したジャンパルーに乗りながらよくうんちしています。

うちは4日出なくて病院に行こうと思ったら出ました。それ今までに同じことが3回くらいありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は飲めているのでもう少しだけ様子見ようと思います!今まで白湯とか飲ませたことないのですがいきなりあげても大丈夫なんですか??

• 1月7日
  • ぱるきち

ぱるきち

けっこう3ヶ月くらいからあげてる人多いですよ。飲めるようにしておいた方が何かと都合が良いです。

息子はおっぱい大好きでなかなか哺乳瓶で白湯飲んでくれませんでしたけど、夏におっぱいだけでなくこまめに水分補給させられるようにあげていたら飲む様になりました!うちは年中ポット使っているので、一度沸騰させて冷ましたのをあげています。いまではコンビのマグマグで色んな飲み物飲んでいますが、水分とらないと便秘になりがちで離乳食のときもスープや白湯を摂らせています。冷たい飲み物より温かい飲み物の方がおすすめです。
    温度調節に注意です。

早くすっきりすると良いですね(^^)

• 1月8日