※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

一歳児の言葉や行動について相談があります。最近急におしゃべりになり、叫ぶようになりました。自我が芽生えているのか、普通のことなのか心配です。会話よりも独り言のような発言もあるそうです。

叫ぶ一歳児

つい最近まで、こちらで「おとなしい、喋らない」と心配で何度か質問しましたが、年末から急激に饒舌に…
まだ意味のある言葉はでませんが、こちらの言うことがだいぶわかるようになったらしくだいぶ意思疎通がはかれるようになりました。

が、同時にものすごく叫ぶようになりました。
お外に出るとうわーーーーーー!!
いえでもぎゃーーーーーー!!
興奮しているのでしょうか??
また、自我が芽生えてきたのか持ってるものをとったり、気に入らないとこれまた叫びます。どこのお子さんもこんなもんですか??😂

あと、おしゃべりが、会話をするような感じというよりは独り言のように「ままままま」「ぶぶぶぶ」と言っています。こんなもんでしょうか??

なんこも質問してすみません💦

コメント

まだうまく言葉にできないので叫んじゃったりしますよ!
1才ならそんなものです😃

うちもです😂笑
一昨日くらいから急に喋り出したり歩くのがブームになってます☺️💓笑
元々テンション上がるとウッキャーー!!ギャーハッハッハッハー!!!みたいな感じで興奮したチンパンジーみたいな声出してましたがここ数日は宇宙語も加わって特に凄いです😂笑
テンション上がるタイミングがまだ全然わかりませんが、え、今?😳ってタイミングで興奮して叫んでます😂笑
なんか楽しい事あったのかなって思ってあんま気にしてないです笑
お店のカートやベビーカー乗ってる時に急にテンション上がって叫ぶのはちょっと恥ずかしいですが😂笑

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

叫ぶし、気に入らないと泣いて怒ります😅
こっちが叱っても泣いて怒ります💦
こっちに向かって喋ってるときもありますが、基本は独り言のように宇宙語喋りながら歩き回ってますよ~!

はじめてのママリ🔰

うちもです!
ママママママ、パパパパパとか、ふあー?、ぷあー?、とか喋ってます😊
ママママママにはいろんなバージョンがあって、ただ喋ってる時と、私がキッチンにいるのを呼んでる時とで強さが違います*笑
あと私のスマホを欲しがるのですが、電源消して渡すと怒ってイー!とかアー!とか叫んで投げ捨てます🤣笑
だんだんと自分の意思がはっきりしてきてますよね♪

ベイビーシーサー

うちもですよー!
凄いギャーギャー叫んでます😅
まんまん、ばばば等も抑揚がついてきて、何か伝えたいんだなと言うのがわかるので、嬉しいですよね!
そんなもんな気がします😊

たまむすび

うちも最近気にいらないことがあると怒って奇声を発するようになりました!
嫌なときはイヤーーーー!って言ってるように聞こえますし(笑)
お正月におばあちゃん家で甘やかされたからかなと思ってましたが、それもまた成長の過程なんですかね🤔
うちは寝起き、ウワワワワとかマママ、パパパ、ンンンッバとか謎のおしゃべりしてます😆

うちも1歳が近くにつれ、喃語が激しく、外でも大声で突然話します。
発声が自在にできるようになり、喉試しをしてるのかな?と思ってます!