※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
サプリ・健康

産後の肌荒れがひどいのですが、皮膚科に行ったらステロイドを必ず処方…

産後の肌荒れがひどいのですが、
皮膚科に行ったらステロイドを必ず処方されてしまいますかね?!
ステロイドは元から治らず再発すると聞いたことがあるので
すぐ治るけど良くないとのことで
できれば避けたいですが

どおなんでしょうか?

また、市販薬でおすすめありませんか?
ニキビのような?赤いポツポツがたくさんで
痒みがあり辛いです、
おでことあご、目の近く、ほお、鼻と
ほぼ全体にあります、、、

コメント

はなもも

皮膚科で働いてます。
なにによる肌荒れかわからないので、なんとも言えないですが、ステロイドはしっかり使えばちゃんと治りますよ😊
勝手にやめてしまったり、減らしたりすると再発リスクは高くなりますが。

市販薬を使って、ひどくなってからだと治りも悪くなるので皮膚科で一度見てもらうのがいいと思います。
ステロイドの件も皮膚科で医師に相談すると、なしで対応してくれたりもしますよ。

• ままりさん

ままりさん

そうなんですね!やはり皮膚科に行った方がいいですかね、、、もうおでこが特に痒くて痒くて、、、

辛いです😭😭😭

コメントありがとうございました😊

• 1月8日
  • はなもも

はなもも

自分で市販の適当に使ってひどくなるよりは、皮膚科で相談した方が治りはいいかなぁと思います💦
    原因によってお薬も異なりますので😣

• 1月8日
  • ままりさん

ままりさん

そうなんですね、、市販でもいいのあるかなーなんて思ってましたが皮膚科行けたら行きたいと思います😌

• 1月8日
ママリ

薬剤師です!

ステロイドってなんか嫌なイメージ持たれてる方も多いですよね。

きちんと使えば大丈夫ですよ。
医師の指示を守って使えばいいですよ!あと辞める時の事も聞いておけば問題ないかと(^^)

• ままりさん

ままりさん

母が私を出産した時同じような状態でステロイドだされて
    今50歳なんですけど更年期からくる?酒さ様皮膚炎?になり
    いまの病院に若い時のステロイドが原因てきなことを言われたそうで、、、今また肌荒れしちゃってるのをみて
    ステロイドって怖いのかなって思ってます😌

• 1月8日